プロが教えるわが家の防犯対策術!

22卒です。就活の一次面接は若い人が出るので面接官も笑顔な傾向が高くまだいいですが二次面接や最終は大体中年の人が相手すると思いますがその人は真顔ですよね?威圧感を与えてますよね?普通にしてても威圧的ですからね。

A 回答 (1件)

威圧感を与える意図はありません

就活生が勝手に威圧感を感じているだけです
と言うか、普通は、ちゃんと「わかってる」面接官は就活生に対して威圧感を与えないように言われています
意図的に威圧感を与えようとしたり圧迫面接をしてくる担当者も確かにいますけど、そういう会社って「あの会社は圧迫面接をする」と言われることになるため、レピュテーションリスクを考慮していないとすら言えるでしょう
部長クラスや取締役クラスともなれば、如何にエリートだろうがその気になればいくらでも化けの皮を剥がせます
そりゃあ起業の経験すら無く、高々20数年生きてきただけの若造なんざ赤子も同然です
なので、威圧感なんて与えずともいくらでも嘘や虚飾なんて見破れます
それに、特に上場企業であれば、外部の資本も取り入れていますので本当は威圧感になるべきじゃないんですけどね
中年の社員と言えど所詮は一企業の従業員ですし、取締役だって株主から経営を委嘱された立場です
そういうことを弁えてない人は最早面接官にすらなるべきじゃないです
    • 0