現職の王様の弟の呼び方は「**王子」でよろしいのでしょうか?なにか他にも呼び方があるのでしょうか?王様の息子も「**王子」ですよね?区別の仕方はあrのでしょうか? 本当にくだらないことで申し訳ないのですが、ご存知の方はお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みたびお邪魔します。


「王弟」の英語表現を探していましたが、まったく同じ表現はみつけられませんでした・・・すみませんm(_ _)m
ただ、王様の弟にも自分の領地があり、そこの地名を取って「~公」などと呼ばれることが多いようです。
例えば、フランス革命で処刑されたルイ16世の弟は、オルレアン地方の領主だったので「オルレアン公」と呼ばれていました。
「公」は、そのまま英語にすれば「duke」、呼び名としては「Highness」などの呼称が使われていたようです。

すみません。結局ご期待に添える回答ができなくて・・・。
結論を言えば、王様の「弟」は、自分の領地や、爵位などを取った呼称で呼ばれていたらしい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただき、誠に恐縮です。
「公」の説明、たいへんよく理解できました。ほんとうにありがとうございました。
これにて回答をしめきらさせていただきます。お調べくださっていた方々、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:38

>知りたいのがヨーロッパなどの王様でして。

。。
と言う事ですので回答にはならないかもしれませんが参考意見としてお読みください。
先日、ネパールで起きた王宮の銃撃事件。
確か新聞ではギャネンドラ新国王を事件当時は「ビレンドラ国王の弟のギャネンドラ王子」と報道されていたかと記憶しています。
ヨーロッパの王朝も同じかどうかはわかりませんが「国王の弟も王子」と呼ぶ慣習は存在しているという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに先日の事件ではそう報道されていたと、わたしも思い出しました。普段は王子、と呼ぶのかもしれませんね。ありがとうございました。
しかしヨーロッパなどでは、**王子がどこそこ公だったりしてますよね?(ちょっと自信なし)コレはいったいどう解釈すればいいのでしょうか?また、一発で、「あっ、この人は王様の兄弟なのね」とわかる呼称があるのでしょうか?
調べてくださっている方がいらっしゃいますので、もう少し待ちたいと思います。

お礼日時:2001/08/21 20:04

>やはりひっくるめて王子さま、が一番無難でしょうかねぇ



 日本語での表記だったら、"大公""親王"がぴったり来ると思います。
 "王子"だと、現国王の男子でないと似合わないですしね。

#1.mitchelさん
 私も"王弟殿下"を見たとき、真っ先にアルスラーン戦記のギスカールを思い出しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして。「大公」は確かにぴったりな気がします。かなり納得のいく、かつ、シンプルなご説明、ありがとうございました。
気の合うお仲間も見つけられたようで。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 19:56

#1の者です。


ちなみに私が見たのは外国の小説でした。(もちろん日本語訳ですが)。
その他田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」(中世ペルシア風の話)や池田理代子さんの「ベルサイユのばら」でもこの呼称が使われていました。
英語での表現はまだ見つかりません・・・。もうちょっと探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。小説ではそういった表現がある、できるのですね。文字だけだからこその著者の工夫が感じられます。
英語での表現を探してくださるとのこと。まことに申し訳ございません。お待ち申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 19:53

王子の称号は王様の子供だけです。

王の親類は王族で一まとめになります。
また、王位継承権を持つ子供は皇太子という称号を持ちます。
でも、王様の子供以外が継承権を持つ場合、何て呼ぶんだろう? 調べてみますが、制度は国によって異なるので、難しいかも。。。ローマなんかでは、継承権を持つ人間を養子に迎えたりしたので、皇太子で良いと思うんだけど。
じゃ、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございます。
王の親類は「王族」でひとくくり、とのことですが、個別に呼んだりする場合は、絶対に称号をつけますよね?
その時、王様の弟は、はたして、「プリンス・王子」でよろしいのでしょうか?
なんだか調べてくださる、とのことで、誠に恐縮ですが、首を長くしてお待ちしております。

お礼日時:2001/08/20 16:41

 王弟と呼ぶこともありますね。


 ただ、英語圏ですとすべて"prince"で片付けてしまいますけど^^;

#王族であればほとんどprinceですし^^;
#prince=(男子)の王族、大公 ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchel1さんに補足を書いているウチに、もうお二方!!!!追いつきません!(ウレシイ悲鳴です)ありがとうございます。
やはりひっくるめて王子さま、が一番無難でしょうかねぇ。。。
エリザベス女王の妹も「王女」と日本語表記されてましたし。(つまりプリンセス、ですか)
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 16:37

こんにちは。



ある小説の中では「王弟殿下」という呼称を使われていました。
女性の場合は「内親王」と呼ばれていたようです。
歴史的な根拠は知りませんが、ご参考までに・・・。

この回答への補足

ちゃんと登録されたか確認のためにマイページを見たら、もうお返事が。。。速攻のお返事ありがとうございます。
さて、「王弟殿下」および「内親王」は日本での呼称かと思います。知りたいのがヨーロッパなどの王様でして。。。
それとも欧米でも「王弟殿下」って言うのでしょうか?もしご存知でしたら、再度、ご指導願います。

補足日時:2001/08/20 16:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王様の母親と祖母の呼び方

王様の母親と祖母の呼び方はなんと言うのでしょうか?


王様の妻は王妃ですよね?
では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか?

調べると、母親は王母と言うそうなのですが…

Aベストアンサー

朝鮮王朝の場合ですと、王の母は大妃(テビ)、先代の王の母は大王大妃(テワンテビ)となります。韓国の歴史ドラマを見てるとよく登場します。

ヨーロッパの場合、これに相当する呼び名は、王太后、太王太后となると思います。

Q王様について

韓流ドラマでの、朝廷の王様は日本でいうと天皇陛下でしょうか
また 政治はどこでおこなったのでしょうか総理大臣のような人もいたのでしょうか

Aベストアンサー

そのとおりです。
政治は今のソウルで『漢陽」後に漢城 京城 といい改められたところで行われました。
総理大臣に当たるのは議政府と言う中央の組織の領議政という職がそれにあたるようです(朝鮮 金達寿 著 岩波新書 による)。

Qイギリスの王様。

プランタジネット朝ジョン王と、テュ―ダ―朝ヘンリー8世はどちらが好きですか?

Aベストアンサー

ヘンリー8世かな。

日本史で言えば、信長+秀吉+家康 の三人分を同時期にやちゃっているし。
だいたい、あの「ドヤ顔」の肖像画がええなぁ。

Qダメな王様

政治に興味がなかった、
強権発動しすぎた、
女に走った、
贅沢が過ぎた、
頭が弱かった、・・・

いろんなダメな王様がいたと思いますが、
どのダメな王様がいちばん好きあるいは面白いと
思いますか?

日本の首相とかじゃなくて、
歴史上の人物がいいです。
ロマン!

Aベストアンサー

狂王、築城王とも言われるバイエルン王のルートヴィヒ2世はどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%922%E4%B8%96_(%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E7%8E%8B)

ノイシュヴァンシュタイン城を築城したことで有名な王です。

幼い頃からの夢であった騎士伝説を具現化すべく豪華な建築物に力を入れるようになった。
中世風のノイシュヴァンシュタイン城
彼はルイ14世を敬愛しており、ヴェルサイユ宮殿を模したヘレンキムゼー城を湖上の島を買い取って建設した。
トリアノン宮殿を模したリンダーホーフ城を建設した。

多数の凝った城・宮殿を築いたことから、「(バイエルンの)メルヘン王」などと呼ばれるほどである。

1866年の普墺戦争におけるプロイセンに敗北したために多額の賠償金の支払義務があり、さらにルートヴィヒ2世の相次ぐ城の建設、政情不安などによりバイエルンを恐慌に陥れた。

危惧を感じた家臣たちはルートヴィヒの廃位を計画し、彼を精神病だと1886年6月12日にルートヴィヒを逮捕し彼を廃位しました。ルートヴィヒはベルク城に送られ、翌日の6月13日にシュタルンベルク湖で、医師のフォン・グッデンと共に水死体となって発見された。その死の詳細については未だ謎のままである。

狂王、築城王とも言われるバイエルン王のルートヴィヒ2世はどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%922%E4%B8%96_(%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E7%8E%8B)

ノイシュヴァンシュタイン城を築城したことで有名な王です。

幼い頃からの夢であった騎士伝説を具現化すべく豪華な建築物に力を入れるようになった。
中世風のノイシュヴァンシュタイン城
彼はルイ14世を敬愛しており、ヴェルサイユ宮殿を模したヘレンキムゼー城を湖上の島...続きを読む

Q出エジプト記の王様

出エジプト記でモーセを追い出し、紅海に追撃したファラオは誰ですか?

Aベストアンサー

吉村作治氏は第19王朝のメルヘンプタハ王と
推定しています。
B.C 1200年代?
   古代エジプト講義録(下) p256 より


人気Q&Aランキング

おすすめ情報