プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達の妹が3歳なんですけど1歳ぐらいの時に腎臓を取り除いた?らしくて鼻に紐みたいなものをつけて過ごしてるんです。
とても可愛い子なんです
最近臓器移植のテレビを見て私は母に聞きました、彼女に自分の腎臓をあげることはできるのかって
そしたらできると返事がかえってきたんです。
でも血液?が〜という話を聞きできるなら自分でいいならあげたいと思ったんです。
でもよく分からないし怖いし、、
痛そうだな〜とか、
その手術?は大体何時間くらいで終わるんでしょうか?
終わったあと私は普段通り過ごせるんですか?
ちなみに私は中3です。
文章がおかしかったらごめんなさい(>_<)

A 回答 (4件)

友人の妹さんの取り除いた臓器が本当に腎臓であると仮定して…


調べてみたところ

貴女の腎臓を友だちの妹さんに移植する事は
生体移植(生きてる人から提供された臓器を移植)というものになります

詳しくは下記URLにありますが、基本的には親族が提供者として認められます
あと、貴女はおそらく未成年でしょうから年齢的に認められないと思います
臓器提供ってとっても大変ですから、私が貴女のお母さんなら 親族でもない貴女が提供する必要はない、と反対します。

【腎臓の片方を提供することによる危険性】より下記一部抜粋
http://www.osaka-urology.jp/10/13/84/496.html
『長い人生、何が起こるかわかりません。運悪く交通事故などで1つしかない腎臓が打撃を受けると、透析を余儀なくされることになります。

また、妊娠・出産を契機に腎不全を起こすことがあります。そのため、将来、妊娠・出産の可能性がある方はドナーになることを勧めません。』


【臓器移植Q&A  腎臓腎臓 生体ドナー】
http://www.asas.or.jp/jst/general/qa/kidney/qa10 …

【腎移植の流れドナー(腎臓を提供していただく方】
http://www.osaka-urology.jp/10/13/84/495.html
    • good
    • 0

腎臓一つになったらやっぱり負担が掛かるから反対ですね。

将来必要かもしれない自分の子にあげられなくなるし。移植自体は一つだけ、これが合わなかったら話にならない!っていう型があるようで、検査してみないと話が進みません。親があげるもんじゃないの?子どもはドナーも見つかり易いらしいし、あなたがあげなくても見つかりますよ。
    • good
    • 0

辞めた方がいいです、というより適合しないと思いますよ。

知り合いに孫にあげたおじいさんを知っていますが身内を調べて合いそうな人はおじ、祖父のみで叔父は断りましたね。結婚したばかりで奥さんが反対しました。それくらい大変なことなのです。しかも未成年でしたら無理だと思う、親の承諾も必要。ご両親は反対します
    • good
    • 0

凄く偉いなぁ・・・


普通は出来る事では無いですよ!
移植するまでは適合検査とか色んな大変な事が沢山あります。
その子の家族とかはどうする気なのか聞きましたか?
あなたでなくてもあなたの友達や家族が適合しなくてダメで考えているのなら仕方ないけど先に家族だと思います。
それの方が適合する確率も高いはずです。
移植って言うのはされる方もする方もそれなりの大変な手術が待っています。
知り合いで肝臓の移植手術をした方が居るけどその方たちは姉妹でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!