プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融について詳しい方教えてください
カバーなし金利平価式が成立するとすれば、将来の予想為替相場がドル安・円高に変化した場合、現在の為替相場はどのように変化するんでしょうか?

A 回答 (2件)

投資リスク中立的であると仮定し、異なる2カ国の金利で投資を考えるとすると、どちらに投資しても期待収益率が同じになるような水準に落ち着くので単純に損はしない投資が確立されます。

ただ、世界全体の景気が低迷するようなリーマンショックのような事態や大国同士の戦争や地球規模の影響を受ける隕石とか・・何が起こるか分からないので、何とも言い難いですね。
将来を予測することはプロでも難しく、ほとんど当たらず、後付の理論ばかりですから・・。
    • 2

カバーなしの場合、将来の予想為替相場がドル安・円高に変化した場合、金利が一定であれば現在の為替相場もドル安・円高になります。

カバーなしの場合、将来の予想為替相場が一定の場合、ドルの金利が下がると円高になります。

カバーなしの場合、将来の予想為替相場が一定の場合、円の金利が下がると円安になります。

この手の問題でよく出てくる式に数字を入れて確かめてみてください。
    • 0