dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲップとおならが良く出るのですが原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

私もそうだが、原因は様々だよ。


なので、原因の特定は無理だよ。
ちなみに、私は「舌癌の手術の後遺症」です。
で、人間に限らず、多くの動物は食べ物と一緒に空気も飲み込みます。
つばを飲み込むときでも空気も一緒に飲み込むので、ゲップは出ない方がおかしいので。
その空気がおならとして出ることも多いんだよ。
ちなみに、私のおならの量はかなり多いが、臭いはかなり薄く、音をさせなければ周りの人はほとんど気が付きません。
    • good
    • 0

ゲップは、食べる時、空気を一緒に飲み込む。

早食いの人に多いです。
おならは、食べるものの種類、芋や豆類が出やすいそうで、、旅客機の機内食やパイロット達の仕事前の食事、これを避けてるとか。
    • good
    • 0

食事と一緒に食べた(飲み込んだ)空気が、


その直後に口から出るのがゲップ、後でお尻から出るのがオナラです。
お腹が鳴るという現象は、胃腸内でこの空気が動いた時の音です。

食材には、当然ながら空気を含んでいます。
ご飯やパン、野菜などの隙間には当然のように含まれています。
食事の際には、時間をかけてよく噛んで、に注意を払えば、
この食べる空気の量は減らすことができます。
    • good
    • 0

過敏性腸症候群

    • good
    • 0

消化が不十分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!