dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、血液検査の結果が出たのですが、肝臓の数値が200を超えていて驚きました。
母に「悪くなった肝臓は元に戻らない」と言われてショックしております。

私は28歳・女性です。

どなたか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

優しく教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 私はアスペルガー症候群とADHD・うつ病です。精神科に通院しております。

      補足日時:2021/01/16 17:46
  • アルコールは一切飲みません。

      補足日時:2021/01/16 17:47

A 回答 (4件)

γ-GTPの値だけが基準値を外れているのなら


まだ大丈夫。お酒をひかえて週に3日は休肝日を
設けてバランスの良い食事、特に高タンパク低脂肪
の食事に心がけて適度な運動をしたら、値は戻り
肝臓も健康になります。

肝臓は結構修復能力も高く、肝硬変にならない限り
元に戻る能力があります。
脂肪肝になってからも、相当な努力は必要ですが
肝臓は元に戻せます。

肝硬変になった場合はもうThe Endですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高かったのはASTとALTなのです。
ASTは122、ALTは275です。
γ-GTPは45です。
健康診断でも指摘されて、別の病院で検査したのですが、その時は2桁台で気にしてませんでした。

どうしたらいいか悩んでます。

お礼日時:2021/01/16 17:37

具体的に、肝臓のどのような機能が悪いのでしょうか??



先ずは、病院での精密検査を受け、医師に確認する事をお勧めします。



肝臓に良いとされている物は、、、

レモン水。



オリーブオイル+レモン

https://www.inoueseikoen.co.jp/products/detail.p …

参考に見てください。

※定期の健康診断で、オリーブオイル+レモンを使い続けて、翌年の健康診断では、肝機能の数値は改善されました。

※診察を受けた上で、医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高かったのはASTとALTなのです。
ASTは122、ALTは275です。
γ-GTPは45です。

どうしたらいいか悩んでます。

お礼日時:2021/01/16 17:45

>母に「悪くなった肝臓は元に戻らない」


それは肝臓でなく「腎臓」です。

肝臓の悪くなる原因。

大量の飲酒。
同じ薬の長期服用。
肝炎ウィルス(昔は多かったけど今の若い人にはまずない)。

「肝臓」は悪い原因を、取り除けば正常になります。

お酒の飲みすぎで悪くなったら、禁酒。
特定の薬の長期服用で悪くなったら、服用を中止。

何か同じ薬を長期服用していませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
服用している薬はメトトレキサート8mg、コンサータ27mg,ストラテラは40mg
睡眠導入剤に
ゾピクロン10mg
トラゾドン25mg
エソタゾラム2mgと1mgです。
アルコールは一切飲みません。

別の病院で肝炎ウイルスについて調べましたが、ありませんでした。

メトトレキサートは1年半前に、関節リウマチになったため、服用してます。

トラゾドン25mg
エソタゾラム2mgと1mは眠れない日々が続いた為、精神科の先生に増やしていただきました。

コンサータは3年前に服用を開始し、ストラテラは5年前に服用し続けています。

お礼日時:2021/01/16 17:45

肝臓の数値とはがんまじーてぃーぴーですか?


お酒を飲まないポクちんも300ほどありましたよ
運動して減量したら適正値の50以下にまで落ちましたよ

毎日程よい汗をかくようにすると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです。
私は痩せ型です。
やるべく運動してみます。教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!