電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人が確定しています。どうせならレベルの高い大学を狙いたいのですが行けますでしょうか?

事故での入院や身内の不幸でしばらく不登校になってしまったりと様々な要因で学校に行けず、自分の学力も行きたい大学、例えば旧帝大と呼ばれる所など、に到底及ぶようなものにはできませんでした。そこでなのですがもし今から猛勉強(両親のお陰でなんとか勉強だけに専念できそうです)すれば一年後にその大学群には行けるでしょうか?具体的な勉強法や対策(それが知れるサイトや本)、勉強計画等を教えて頂けると嬉しいです。
共通模試の点数は大体 国語現代文7割古文3割(国語で5割) 英語リーディング8〜9割リスニング7〜8割 数学5〜6割(IAIIBどちらも) 地理5割 理科科目は化学と物理をとっているのですが前述したように入院などでの不登校で授業についていけていませんので0割、実際は当てずっぽうや公式暗記で2割程度です。

自分でも書いてて悲しくなってくるのですが、もし自分の馬鹿げた夢に付き合ってくれて少しでも希望を見出していただけるのならば、そこまでの道をご教授願えますと非常に嬉しく思います。

質問者からの補足コメント

  • ちょっとやばい人しか居なくてビビりました、ヤフー知恵袋よりかはマシですが。
    浪人生が言えるような事ではないかもしれませんがちょっと質問内容確認してから解答お願いできませんか?家帰ったら大量のおバカ解答がドバドバと通知にあるのですから笑っちゃいますよ。

      補足日時:2021/01/17 21:37

A 回答 (12件中1~10件)

一年間、「正しい方法で」普通に勉強「し続けて」、偏差値10Up、共通テストでたぶん1割Upです。


ただし、地頭が実は現状学力レベルより更に下ならもう大して伸びないかもしれませんし、また、「正しい方法で」、「続けられる」、人自体が少数です。
結果、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、とよく言われるくらいです。
低学力帯であれば、下がる人がもっと多く、上がる人の更に一部は爆発的に上がる感じでしょう。
教材を考えても、入門レベル、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、とあるわけで、一通りずつ身につけて行く場合、正しく普通に勉強し続けて、1段階とちょっとくらいまでしかこなせないでしょう。二段階はそこそこ困難なはずだし、三段階はほぼ無理でしょう。

低学力帯の場合、集団授業制の予備校の授業について行けない可能性が飛躍的に高まります。
そもそも、まともな進学校の学習内容は、三年分あります。
それをちゃんと身につけてないために、今の成績だ、という自覚はあるでしょう。
大して、一年浪人したって、一年分のことしかこなせないのです。
浪人しさえすれば三年分でも五年分でもできるのではありません。
低学力帯、高校三年分のうち、一年分程度身につけたかどうか、みたいな学力帯であれば、当然残り一年間で、三年分にはならないのです。最初から無理がある。それを一年で講義しろったって無理なんで。
あなたの場合は、英語がそこそこ片付いているのは大きいと思いますが、しかし。

具体的な方法の一例は、武田塾、ルート、で検索すると出てくるでしょう。
勿論地図上の道順の話は飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁちょっとだけ文盲の方なのでしょうが一番言ってる事がマトモなので為になりますね

お礼日時:2021/01/17 21:34

2度目です。


不登校の前の成績も関係するでしょう。
成績不振の理由が不登校に端を発したものなら、ある程度は伸びるでしょう。それでも、数学理科社会をカバーするのは大変です。理系だともう少し数学ができていたいですね。もちろん、英語も維持しないといけないですね。
元々が旧帝大レベルではないのに、いきなり浪人して猛勉強すれば上がるというのは、言うは易しですが行うは難しです。そもそも、勉強法も確立していない人が、「正しい勉強法(正確には、間違った勉強法ではない勉強法)」で、勉強できるかどうかも疑問です。
じゃあ、元々が旧帝大レベルかどうかですが、医師や東大・京大が100人に1人、旧帝大レベルは100人に3人いると言われています。あなたが公立小学校なら、同学年100人中何番目の学力だったでしょうか?トップ10くらいなら旧帝大を狙ってもいいでしょう。それ以下は厳しいですね。
それを踏まえて元々の学力を評価し、間違った勉強法でなければ勝負できるのではないでしょうか。浪人する人は【自分の立ち位置をわかっていない】人がほとんどです。自分の学力を客観的に評価してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜んそうですか300人中20位くらいだったのでまぁ行けますねあざした

















って話なのでしょうか?違いますよね。私は"道順"を聞いているのであって方角は聞いていません。投稿するなら質問の意図を理解してからでお願いします。下らない言葉遊びで自己満足に浸るのはやめていただけますでしょうか。

お礼日時:2021/01/17 21:32

名古屋大でも、不人気の穴場なら北大とか九大より楽に入れるところがある。



名古屋大学(情報学部、人間・社会情報学科)
共通ボーダー76%、2次ボーダー62.5
(2次教科:必須科目は英語、選択科目は社会と数学のうち1科目)

大阪大学(外国語学部、フィリピン語学科)
共通ボーダー70%、2次ボーダー57.5
(2次教科:必須科目は国語と英語、選択科目は社会と数学のうち1科目)

多分文系で最下位を決めるとしたら阪大外国語学部。文系数学もないしボーダーも北大や九大の文系学部より下だし。だから、ここが下限です。

あとは名古屋大あたりは情報学部は2次が2教科です。

せめて75%くらい取れれば、阪大外国語学部あたりには行けるかもしれない。出身大学名だけを気にするなら、北大や九大に入れるか分からない学力で、名大卒や阪大卒を名乗れる意味では非常にコスパはいいが、ただし先ほど言った通り、それで良いのかは考える必要はある。
    • good
    • 0

いきものがかりのベースは、現役明治で、浪人一橋です。


その手の話はまあまあ、ある。
やればできる、てかんじです。

あとサイトとかはググれ。そういうことすらサボってるような態度が今の自分の状況を生んできたのではない?

全寮制でもいいけど、予備校に丸投げしたらええやん。勉強に集中して。
例えば、大手予備校ならセンター試験の結果とか、3月入塾テストがよかったら、全額や半額免除とかになったりする。
それモチベに今から頑張れる奴と、4月からやろっかー、な奴では相当な差がつく。

君はリーディングできてるから、とりあえずは3月までに数学と古文メインでやればいいと思う。伸びやすいし。
物理基礎や化学基礎とも、スタサプでも見てテキトーにやってればセンター4,5割レベルにはなる。

2月の私大を受けるかどうかは知らないが、やることやってれば結果に出てくるよ。
今年はともかく来年は言い訳しないで済むように過ごしなよ(なんやかんや、ずっと言い訳して人生を過ごしてるような、ホームレスのおっちゃんとかいるよね、君はその予備軍なんだよ。今だけだよ耳傾けてもらえるの。)

僕の周りは(うちの部活は週7で高3の秋まであったから)偏差値50以下がおおかったけど普通に予備校行って、1年で帝大とかいってた。
やればできる。
あと、君のようにレベル低い子ほどやたら理由(言い訳)して独学したがるのか意味がわからない。

化学と物理ではなく化学基礎と物理基礎だよね。これ全然違うから。
旧帝大自体がゆるいので(北大とか九州大とかは)、今では下手したらMARCH以下です。
だから旧帝大ならどこでもとかなら受かりやすい。
でもそこ行ってからマーチのほうが良くね?ってなるかもだし、

その大学で何がしたいのか?
卒業後に何がしたいのか?

をはっきり決めたほうかいい。変わってもいいから。
そこから逆算したら、なんの科目をやるのか?
どの方式でやるのか?
なにの科目で稼ぐのか?
決まってくるし、勉強計画も勝手に作れる。
ここで聞いてるようではだめ。

なんとなくでも他人が納得できるくらいの理由は自ら持って動かないと頭悪いと思うし、頭悪い奴は落ちる。

特別なことする必要はない。
普通にやることやって、毎日過ごせば良い。
墜ちるやつはそれができてないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2021/01/17 21:22

>国語135以上取れていればそのつもりでしたが古典がかなり難化した為に果たせませんでした。



難化したにしてもみんながとれていなければ条件は一緒。まだ勝負は終わっていない。質問時点では共通テストすら半分しか終わっていない。それで終戦、敗北宣言はありえない、と言っています。

理科数学は全力を尽くすべきだし、受験産業の分析も活用して次の一手を吟味するべきだし、旧帝大に特攻撃沈するにしても二次教科はまだ伸びるし私立に切り替える方策もある。旧帝大出願を諦め現実路線で他大に出願する場合でも、目先の合格を貪欲にとりに行くのと「どうせ浪人だから」と手を抜くのとで今年はもちろん来年の結果にすら影響は大きいのです。

浪人を考えるのは万策尽きてからでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 21:21

旧帝大と言われても、大学によっても学部によっても難易度幅が大きいので、何とも言えないです。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/dif …

例えば河合の偏差値ランキング表が今使えないので、代わりにパスナビがいつのものを使っているか分かりませんが表示しています。

大阪大学(外国語学部、フィリピン語学科)
共通ボーダー70%、2次ボーダー57.5

例えば大阪大学ですら、外国語学部のマイナー言語学科なら非常に楽に入れます。でも卒業すれば大阪大学卒業と言える。

先ほどのこれは一例ですが、レベルが高いと言われている大学でも、このように楽に入れる穴場もありますが、あなたはそういうところでもレベルが高い大学であれば良いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません意図する所がわかりません。

お礼日時:2021/01/17 21:19

他の回答にもありますが、浪人しても急激には学力は上がりません。

一概には言えませんが、今C判定のところが勝負できるようになるかどうかというところが現実的です。今D判定以下なら無理でしょうね。
国立志望なら全教科やらないといけません。あなたの場合は英語以外はほぼ弱点と考えられ、そのすべては高校3年間かけて学ぶことであり、それを1年で終えるのは無理でしょう。ですから、志望校は現在のA・B・Cから1校ずつ選ぶのが現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、先生にもその辺りをしっかり釘を刺されました、が、浪人という事実は変わらないにしても、他の浪人生より勉強の意欲はありますし、更には自分から望んで勉強しなかったと言うわけではなく"出来なかった"のです。
調べてみれば浪人生は上がらないと確かに出てきますが、それは本人がだらけて勉強しなかった結果、浪人しても現状が変わらずそうなったと言うことではないのでしょうか?
それともやはりこれは自分の思い上がりなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/17 09:00

「どうせならレベルの高い大学を狙いたい」?


浪人して現役時より志望校を上げる人は、
現実が見えてないというか、身の程を知らないというか...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい何を言いたいのかわかりかねます。
ただここはtwitterじゃ無いのでなにか根拠に基づいた誠実な回答を投稿していただけると助かります。

お礼日時:2021/01/17 09:03

程度の下の学校でもいいよ。

そこでトップに成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生方にもそう言われますが無能な自分にはやはり学歴という箔を付けるしかこの先食べて行けないと思うのです…

お礼日時:2021/01/17 09:05

まさに今が共通テストの真っ最中なのに浪人が確定したとはどういうことでしょうか。

浪人して良い結果を得るためにも、今年ベストを尽くすべきです。いま逃げたら逃げ癖が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです国語135以上取れていればそのつもりでしたが古典がかなり難化した為に果たせませんでした。勿論ベストは尽くしているつもりですが。

お礼日時:2021/01/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!