アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスの影響で、修学旅行が中止になりました。
私は今、高校二年生です。
本来は海外に行く予定の修学旅行が中止となり、その後、国内旅行の代替案も中止、さらにその代替案の日帰りの旅行も、中止となりました。
感染拡大している中、私たち高校生が修学旅行を出来る訳がないのは重々分かっています。
また、私以上に苦しい思いをしている方が世の中に沢山いらっしゃるのも分かっています。
ですが、どうしてもこのやるせない気持ちを大学受験への気力に切り換えられる気がしません。
どのように考えれば良いでしょうか?
ご助力よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

楽しみがなくなって本当に日頃詰まらなかったりストレスになってたでしょう。


貴方はまだまだ若いです、高校生という若さでこのコロナ禍で沢山の青春を我慢してますよね。
今その若さだから出来ること、出来たことが今は制限されてます。
そんな中受験。本当に切り替えが難しいと思います、貴方は好きな歌手が居たりしますか?
趣味などあったらそのようなことに少し時間を使ってみたり密にならないよう何か息抜きし
将来の事を明るく考えてください。
貴方達が未来の日本を生きるのですよ(^^)
5年後10年後我慢してきた分おもいっきり遊べるよう少しでも稼げる大人になれるよう勉強してください(^^)
    • good
    • 1

高校3年間のメイン行事といっても良い修学旅行が中止ということで非常に残念に思われていることと存じます。



私からの提案は2つです。

まずは、代替案の日帰り旅行を大学入試までのいずれかのタイミングで実施してもらえるよう、先生にお願いすることが重要でしょう。日帰り旅行も質問者様の高校では一度中止になっているものですから、質問者様が学校に再検討を打診したところで学校も腰を上げるかは微妙です。少しでも可能性を上げたいのであれば、友達などと一緒に複数人で先生の所へ行くのが良いのではないでしょうか。「このままでは受験に気持ちを切り替えられない。」という理由は率直に述べても良いと思いますよ。

もう一つは、ご家庭の事情などあって難しいかもしれませんが、仲の良い友達と思い出作りをするのも良いかもしれませんね。宿泊を伴うものであれば、高校生でもホテル泊まれるのかどうかなどはあらかじめ宿泊先に確認する必要はあると思いますが、高校生だけでの旅行も基本的には問題ないかと思います。

このような状況にはなってしまいましたが、質問者様が最高の思い出を作って高校を卒業できるよう、また大学受験突破をお祈りしております。
    • good
    • 1

やるせないよね


企業には政府はぺこぺこして
何のコロナ対策すらない政府がとりあえず自粛とかで
物凄く差別的な政策だと思う
修学旅行って学生の最後の思い出になる旅行です
仲の良い友達数人とコロナが収まったら近場に旅行計画を独自にやりましょう
それを楽しい旅行になるしかないです
    • good
    • 1

修学旅行は楽しみなイベントだから残念ですよね。


うちも中1の娘がいるので、修学旅行にいく頃にはどうなっているんだろうと気になっています。
代替案も中止になって楽しみや思い出つくりがなくなってお辛いでしょうね。。

何年かして、コロナがおさまってきたら同窓会などの時に同窓会旅行など、企画してもいいかもしれませんよ。
もしくは、仲のいい数人での旅行など。

中止になったものは、決行へ変更は無いと思うので、
何年か後にやりなおすという事で、気持ちを切り替えるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

やるせないですよね。

私の妹も学校行事がなくなって落ち込んでいます。私は大学生ですが、大学生もそれなりにしんどい思いをしてきました。大学の貴重な1年が無くなった…と落ち込むこともあります。質問主様も高3の修学旅行としての思い出はできなかったかもしれませんが、将来仲のいい人とたくさん旅行ができるようになります。
この状況はいずれ抜け出せますし、大学生になった後に、旅行も含めた色んな経験を出来ると思います。
大学受験が終わったあとに楽しいことがたくさんありますよ!受験がんばってください!応援しています。
    • good
    • 1

感染するよりマシでしょ。



感染は他人事、私たちは感染しない、という前提で考えているからガッカリするだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!