プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピック開催に反対してる人の個人的な被害や開催に伴う損害を聞きたい

そもそも日本が開催を望んで決めてますので
IOCが開催に対してできる限りの努力をしてくださいと言ってるのかとも思えます
立候補して世界でオリンピック開催の権利を得て会場も出来ていて
やるって決めたのは日本です
中止にするのならそれなりの理由も必要だし普通は開催できるように頑張るのが
普通ではないでしょうか?それが今の時期です
国民に自粛とか言いながら政府はオリンピックを推奨してるとかではなくて
オリンピックを中止にすると経済損失は3兆円とも言われてます

海外からの招待数は1万人と言われてます 
この数は大きな高等学校二校分くらいの数です
しかも徹底したPCR検査や無観客や行動制限

この時期に不謹慎とか言ってる人 この行動が不謹慎なら 全国の生活に影響がない
会社の事業をストップしろよ!と思うのですが

どうしてここまで叩くのか?ただ文句が言いたいだけでは?

それともう一つ ワイドショーなどで 総理や議員の会食問題ですが
そもそも有識者での集まりでの会食であって意味がある会食です
それでもダメかとは思いますが そこをメディアが放映するのはおかしい
一般人のお食事会と同じ視点で文句言うのはおかしいと思う

批判することが自分の主張(まともな考え)と勘違いしてる国民が多すぎる
政治家って今は理解されなくても数年後の長期に渡っての計画が必要であって
短期間での支持率を気にしてたら長期的な計画すらできないと思う
政治家を批判するメディアが多いがそれを鵜呑みにしすぎる国民性は
間違った方向へ行ってると思う

A 回答 (21件中1~10件)

うん、間違った方向にいっちゃってる人は放っておきましょう。

という感じです。暇なのです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに今の政府がオリンピック開催は危機感がありますが
危ないから中止ではなくて危なくない開催をしようと
考えるのも必要ですね

>なんとなくはけ口の矛先をオリンピック中止といっているとしか思えない

開催か開催できないかの判断は素人の浅はかな考えで決めるべきではない。

仰ることの意味合いは理解できます。しかし、おそらく多くの国民はオリンピックの開催を心の中では望んでいますが、開催するためのハードルが余りにも高くなってしまったのではないかという懸念があるのだと思います。
その理由の中に、政府の右往左往するコロナ対策にあることは間違いありません。

総理の会食の件に質問者様は触れてますが、これは総理のどうしようもない失態ですよ。
国民に対して『夜の会食の自粛をお願いする』とのメッセージを国民に発したその夜に自らそれを破ってしまう。そして、それは忘年会そのものであったこともわかりました。
これでは信頼を無くすどころか、総理のメッセージがまったく無意味になってしまいます。ここには書きませんが、同様の失態がこれだけではなく、更に続きました。
危機管理の面から考えてもあり得ない失態です。これでは世界的規模のオリンピックを開催することに対して不安になるのも当然です。
一番の問題は、政治家の覚悟と責任感です。腹を括って覚悟を持って取り組む姿勢を示すべきだと思います。それが余りにも足りない。それが透けて見えるので信頼を得ることができないのだと思います。
オリンピックを開催するためには国としてコロナ対策が万全でなければできません。国民がどれだけ開催を望んでも国民は残念ながら何もできない。それは間違いなく政治家の役目です。
はっきり言いますと、今の状況のままでは開催など夢物語です。
政府が(特に総理)どこに軸足を置いているのか、自分の立場を守ることではないはずです。そこが政治家の覚悟なのですが?
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度もコロナ対策に失敗を繰り返してきた実績を持った政府に
オリンピック開催を任せていいのか
しかも首都での開催。
都知事は海外からの招待客に五つの小を守ってくださいとでも言うのか
あの発言も感染予防ですが そのくらいのコロナ対応しかできない状態で
日本に招待するのはおかしいです
まだ猶予がありますので 
開催は困難ですが
出来る限りの対策や納得いく説明を期待し
中止になる可能性が高かろうが今絶対反対だとオリンピック開催を望んでる
選手のモチベーションやこの時期にやりたいって思う選手の考えが悪として
扱われるかとおもいます

政治家の人たちは「リモートワーク」せよというが、自分たちは、政治家は人と会うのが仕事だと言って特別視して「リモートワーク」しない。

夜は大きな会食はするなと言いながら自分たちは、昼にコロナ対策があったからと言って会食をする。因みにコロナウイルスは夜だけ感染するのではないことは明白なはずなのに。

「go to」は経済を立て直すための重要な政策だと言いながら、途中で延期という名の中止をする。

マスメディアは「権力を批判することが仕事」なのに、権力批判をやめろという。さらには「権力賛美」しろという。

質問者の方も「自民党の権力者」も「ダブルスタンダード」です。国民に要求しながら、自分たちは自分たちが言ったことを守らない。しかも、政権は国民に納得できる説明もしなければ、将来像も示さない。非常事態宣言をいつ解除するのか、どの基準で解除するのか言わない。そこに見え隠れするのは責任追及が恐ろしいということです。
私は、オリンピックに反対していません。国民がコロナ感染で何人死んでもそれは納得して、世界の祭典をやると言うなら、それなりの覚悟を決めて、国民に説明すべきです。そして、世論を納得させるべきです。それが政治です。オリンピックで起こりうる混乱に最大限の政策で立ち向かうべきです。もちろん途中で中止なんてことは言ってはいけません。一緒になって動いている人たちを「二階に残したまま梯子を取り外すようなこと」を、またオリンピックでやられてはたまりません。多くの人たちは「go to」の件や「非常事態」の件で煮え湯を飲まされています。だから、政権批判をするのです。オリンピックの判断が国民の支持を得るかどうかは、選挙で決めればよいことです。途中で誤魔化す「安倍・菅政権」はうんざりです。問題の責任を秘書に事務官に押しつけるやり方は、してもらいたくないです。
オリンピックは絶対に実施です。日本がその後「コロナで苦しむのは織り込み済み」で政策を行うべきです。でも、それができないなら、はっきりと今「中止」すべきです。そしてそれで生まれる混乱にしっかり対応すべきです。何度も言います「ダブルスタンダード」は政治家として絶対にやってはいけないことです。
    • 2
この回答へのお礼

コロナ対策やコロナに対する危機感の薄い
今の政府がオリンピックを何が何でも開催する発言は
gotoと似てて失敗するのでは?との考える人が多いはずです
今回の緊急事態宣言も医療のひっ迫を緩和させるための対策で
コロナの収束は考えてないはず
その状況での開催の考えに納得するのはほぼいないでしょうね
オリンピック開催が悪ではなく
今の政府でのオリンピック開催に反対のようです

> 一般人の楽しいお食事会と菅さんの会食を同等のレベル扱いって

> 貴方馬鹿ですか?

なるほど、つまり、「国会議員様は特別なお立場でいらっしゃるのだから、国民なんぞと一緒にするでない!下っ端国民など、家で飯を食ってれば良い!国会議員様にたてつくなど、正気の沙汰手ではないわ!!!」ってことですね?
・・・そういう態度が問題だって言われてるんですけどねぇ。

> 一般人の何のオリンピックに携わってない人が反対とか
> 状況も知らないで文句言いたいだけだろ?

国民には意見を言う権利があります。
ここは中国ではない、北朝鮮でもない、民主国家日本なので。
下っ端国民が意見を言ってはいけない!という国がお好きなら、日本に住むのは向いてないと思いますよ。

> 君の回答全てに説教しましたので

説教ですか(失笑)
ところで、ここって質問サイトだってことは分かってますか?
貴方が、オリンピック開催に反対してる人に対して、回答を募ったのです。
それに対して、私は回答しました。
なのに、「意見は控えなさい」などという権利はないはずですけど?
それともこれは、貴方の意見表明のための「似非質問」ですか?
もしそうなら、利用規約違反になりますねぇ・・・。

まあ、「説教」されちゃいましたので、ここらで止めますよ。お返事も結構です。
貴方の考えはだいたいわかりましたので、これ以上話す必要も感じませんし。
    • 1
この回答へのお礼

意見を言う権利?
何それ?君は国会に出向き意見を言えるのか?
君が言ってるのは言論の自由でしょ

ここは質問サイトだよ
回答を一個にしろよ
君の意味のない幼稚な持論を何度も聞きたくもないよ

> その状態でまだ決定まで2か月くらいあるのに反対っておかしくないですか?

ぎりぎりになればなるほど、どんどん影響が大きくなるからですよ。
「決定まで2か月」って、それまで何もせず、正式決定してから動き出せば間に合うと思ってますか?
その2か月と言うのは、聖火リレー始まってしまうから、さすがにその前には決めないとね、というだけの日程です。
そこまでに決めれば問題なし、っていう日程じゃないんですよ。

> 野球の監督やみのさんみたいなベテラン司会者や杉良太郎さんみたいな
> トップの役者 一般論で考えても 識見のある人と考えるのが普通では?
> 学問だけが有識者ではないですよ?

で、その有識者と「日本シリーズの話くらいしかしてない」らしいですけど?
出席者本人が「ただの忘年会」って認めちゃってますけど?
このご時世に、国民に自粛要請している状況で、それでもなんとしてでもお話を聞かなきゃいけないほど、日本シリーズは重要な問題なんですね?
もしもそうなら、なんで首相は謝罪するんですか?
「野球のお話を有識者にお聞きするのは、非常に重要です」「コロナ禍とはいえ、政府の野球政策が滞るようなことなどあってはいけません」と言えばいいじゃないですか。
なお、多くの人が「有識者に話を聞くこと」を批判などしてないですよ。
「有識者に話を聞くのに、なんでメシを食わなきゃならんのだ?」「なんで酒が必要なんだ?」と言うことが問題なんです。
平常時なら、まあ、まだしもですけど、国民に自粛要請をしておいて、「俺たちは特別だから、OK!」って考えがおかしいだろ、と言う話です。

> もう少し日本語を勉強しましょうね

そうですか。ご助言ありがとうございます。
お返しに助言させていただきますと、貴方の方は、少し社会の勉強をした方が良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズの会話でもいいのでは?
どちらが持ち掛けたか知りませんが
有識者との会話ってそうゆう冗談まじりが多いですよ
その上で相手との関係を密接することも大事ですよ
一般人の楽しいお食事会と菅さんの会食を同等のレベル扱いって
貴方馬鹿ですか?
人と付き合うのに相手の事を知るのも大事です
相手の本意を聞き出すのに付き合いは必要です それが会食です
もちろん聖火リレーが始まるまでの期間の猶予です
開催国なので日本でやるって決めたのでそれまで全力を尽くすのが
本質では?
まだ期限があるのに中止か開催かわからないのに
一般人の何のオリンピックに携わってない人が反対とか
状況も知らないで文句言いたいだけだろ?
君の回答全てに説教しましたので
これ以上の意見は控えなさい 大人ならね

IOCだと「オリンピック開催する場合は選手がワクチン接種最優先」を言っているのでは?

と言う事は大会関係者はどうなるのと言う疑問が生まれます。
今のワクチン接種プログラムではその事に触れず
「コロナに打ち勝った証に~(云々)」連呼ですから信用出来ません。
    • 0

正直、先が見えない。

オリンピックをやる場合の具体的な方法を示さない限り、オリンピックを開催する事への賛同は得られないと思います。
平常のオリンピックができないことだけは、はっきりしてると思いますので、その道筋をどの様に立てるのか、立てているのか、それが見えれば、風向きも変わります。
しかし、日本だけの問題では済まない。ということが最大のネックになると思っています。世界のコロナ情勢が今後どの程度解決に向かうのか、ワクチンがどれだけ世界に行き渡るのか注視しています。
(世界情勢が最大のネックと言いましたが、)実はそれ以上に日本のコロナがどれだけ終息に向かうのかの方が心配になっています。今の状態では開催はおぼつきません。
政府のコロナ対策を考えると、一番足りないのが、政治家の決意です。政治生命をかけるぐらいの覚悟を持って望んでもらいたい。
オリンピックが開催できることを私も望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

本意はそれです
今の政府ではオリンピック開催になると大変な事態が起こる可能性があります
まだ開催決定までに日にちがあるのでどこまで納得いく対策をするのか

ただ自分が言いたいのは政府への反感によって
政府が勧めるオリンピックを反対してるように思えます
菅さんや森さんや小池さんが嫌いな人がオリンピックは中止だ!!
と言ってるようにしか思えない

開催ができるかしてもいいかは免疫学者の判断も必要かと思います
そもそもオリンピックが日本に決まるまでも反対者が多かったし
決まってからの予算オーバーとか問題がありました
なんとなくはけ口の矛先をオリンピック中止と言ってるしか思えない
開催か開催できないかの判断は素人の浅はかな考えで決めるべきではない

大変残念で、選手の方々には本当にお気の毒ですが、中止にした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分はオリンピックに興味はないし
開催されてもほぼ見ないです
ただ今の世論の傾向
ただ単に菅さんが嫌いだから森さんが嫌いだから小池都知事が嫌いだから
自分が我慢して自粛してるのだから お前もお前も自粛しろ!
成人式も修学旅行も取りやめ 旅行も禁止
派遣社員は首切られる 飲食店のアルバイトは無給の状態で
この時期にオリンピックっていい加減にしろ!!
って人が多いかと思う
ただ怒りの矛先を政府にはいいですが
オリンピックに向けられると 日本代表の選手のモチベーションと言うか
今まで何に頑張ってきたのだろう?って思う

はい、反対派です。

> やるって決めたのは日本です

「勇気ある撤退」って言葉は知ってますか?
一度決めたら撤回しない、責任問題になるから、という考えは、日本政治の悪い所です。戦後だけでも、たくさんの事例があります。
突き進めばもっとひどい損害がありそうなら、今までの投資が無駄になっても、いざぎよく撤回すべきなんですよ。

> 中止にするのならそれなりの理由も必要だし

理由?新型コロナの流行で、世界でたくさんの方が亡くなっているから。それ以上の理由がありますか?
日本では比較的死者が少ないから甘く考えているんでしょうけど、世界での死者数はすっごく多いんですよ?
アメリカやブラジルなどたくさんの死者がいる国からも人が来るし、変異種が出ている国からも来るんですよ?
しかも、一度に多くの人が来ますから、まともに検疫が出来るとも思えません。
「2週間の隔離」なんて、絶対に無理です。
ワクチンを打てば良いじゃないかと仰いますか?じゃあ、後進国の選手や関係者用のワクチンは日本が用意してあげるんですか?
それとも、「ワクチンも手に入れられない後進国は、参加しないでね」とでも言いますか?

> しかも徹底したPCR検査や無観客や行動制限

無観客でやったら、かなりの経済損失が出ますけど。
日本国内ですらPCR検査が滞っている状況で、どうやって「徹底した」検査をするんですか?
行動制限?1万人を徹底管理できるんですか?
しかも、日本人のように「御上の言うことには従わないと」なんて考えてくれるような国の人ばかりじゃないんですよ。自由こそが何よりも重要という国の人もたくさんいるんです。分かってますか?
日本国内での大会や興行を引き合いに出している人もいますけど、今のところは致死率が低く抑えられている日本国内の話と、死者の多い世界中の話を一緒くたに語って、どうするんですかね。

長くなったので、会食の話は短く。
みのもんたと王貞治と杉良太郎が何の「有識者」なのか、ぜひ教えていただきたいですね。
ちなみに、「政治に関するようなことは全く話題に出ず、野球の話をしてた」そうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

まず入国者全員のワクチン接種とPCR検査
数度陰性が出た人に限り参加 行動制限の徹底
つまり無感染者だけのオリンピックですもちろん無観客
無観客でやると経済損失といいますが損失額は1兆円です
中止になると損失額は4兆円です
今政府は開催国ですので開催前提で予防をやってますが
まだ中止かもしかしたら開催可能かの状態です
その状態でまだ決定まで2か月くらいあるのに反対っておかしくないですか?
1万人の行動制限はできます 移動範囲を決めるだけです
ドームの六分の一の人数くらい普通に考えて制御できるでしょ?
野球の監督やみのさんみたいなベテラン司会者や杉良太郎さんみたいな
トップの役者 一般論で考えても 識見のある人と考えるのが普通では?
学問だけが有識者ではないですよ?
もう少し日本語を勉強しましょうね

そうですよね。

悪みたいな風潮はやめてほしいです。

昨日、もしかしたら中止が発表されるかもといってましたが
あれ、ただ単に週刊誌が書いてあったデマと知り、驚きました。

賛成している人もいると思いますが、
中には現在、このような状況で「楽しみ」とか「開催してほしい」と
言いづらいって方もいると思います。

『悪』っていう感情は日頃から外国人、差別している方もいると思います
    • 0