プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーが古くてエンジンがかからなくなりました。こういう場合、バッテリー交換をしにお店まで行く場合には、他の車とバッテリーを繋いでエンジンをかけたら自走するようになるでしょうか??

A 回答 (24件中1~10件)

バッテリーが完全に死んでしまった場合はインジェクションに燃料を上手く送れなくなるので動かない可能性があります

少しでもキュルとなる程度なら動くかも知れません
    • 0

原因が本当にバッテリーの劣化だけなら、

エンジンさえかかれば自走でお店まで行けます。

しかし、原因がオルタネーター(エンジンの回転によって発電し、バッテリーを充電する部品)の劣化の場合には、エンジンがかかってもしばらくすると止まってしまいます。

ただし、上記は通常のガソリン車やディーゼル車の場合です。
ハイブリッド車の場合はわかりません。
    • 1

途中でストールしそうなら並走してもらいましょう

• 0

昔、車が動かなくなって

バッテリーがダメだと言われ
充電してもらいなんとか帰ったけど

すぐさままた動かなくなり
見てもらったら
バッテリーではなく
バッテリーを充電するケーブルがダメだと
言われたことがありました。

なので、ちゃっと見てもらった方がいいですよ
    • 0

>他の車とバッテリーを繋いでエンジンをかけたら自走するようになるでしょうか??

まったく放電していたら、交換するほかはありませんが、ヘッドライトが明るく点いて、セルモーターに少し手ごたえがあれば、エンジンさえ回れば自走できます。
 自走できても、かなりの速度で走り回らないと、フル充電には至りませんので、お店の充電器でフル充電まで待っておくほうが良いです。
 別の車のバッテリーからケーブルをつなぐ場合は、つなぐ・はずすの順序があるので注意してください。
    • 0

バッテリーが古い劣化している状態ですと、ジャンプケーブルでエンジンかけるのも一苦労する場合がありますので、最初からJAFを呼んで交換してもらう方が安いケースがあります。

ジャンプケーブル接続してすぐにかかれば電圧がそんなに低下していなかったということがわかりますが、なかなかかからないくらいですとかなり電圧低下している可能性が出てきますので、運が悪いと自走した時にエンストする可能性もあったりします。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、普段乗らない人はよくバッテリーあがるので、JAFを呼んでいます。

JAFの場合、バッテリーの劣化具合とかも調べてくれ、何回か呼んだりした時に「これはもう交換した方が良いです」 とアドバイスされ、自動車保険の証券を見せると4千円値引きとか売ってもらえ、交換や廃棄もしてくれ、「近所の安売り王で自分で買って交換するより安かった」 と言われていたりします。

JAFのスタッフさんに、「ディスカウント店で買うより安いですね」 と話したら、「ホームセンター等で安売り用に造られているものと違い、性能は2ランクは上のきちんとした商品で中身も違っています~」 と言われていました。

今度家族の車が車検あるのですが、私の場合はネット通販でバッテリーを注文しました。

家族は、片道1KMもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行き、買い物して帰るので、走行距離数が極端に少ないのでバッテリーはパナソニック製にしています。

■参考資料:楽天市場でパナソニック製バッテリー販売ページ
https://item.rakuten.co.jp/hc7/4549980222775/

上記に書いてありますが、パナソニックの静岡工場からコンテナ出荷で最新の鮮度の良いものと書いてあるようなものを選ぶとハズレにくい感じがあります。
    • 0

コンピュータが再学習されてないと再びエンストしてしまう可能性があります。

近所なら別の手段でバッテリーを購入するか通販で注文かな?自分で交換します。

自分で交換できない、したくない場合、ディーラーへお願いする方法も有ります。その場でバッテリー交換してくれるか、ディーラーまで引き上げて診断後交換するかは判りません。

後はレッカーでカー用品店まで引っ張って行って貰うかですね。

JAFが対応バッテリー積んでいればその場で交換してもらうのも手です。
    • 0

普通の、クルマの場合、バッテリーの仕事は、エンジンを掛けることのみです。

エンジンが掛かってからの電気は、オルタネーター発電機が、まかないます。
    • 0

外出先ならJAFを呼ぶ。

自宅ならAmazonで交換用バッテリーが翌日届く。
    • 0

他の車が友達なら

バッテリー買いに行ったほうが早い。
あとで旧は引き取ってもらう。
    • 0