電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の年末、絶交した(と私は思っていた)人から急に連絡があり、あたかも友人かのように振る舞われています。
絶交したと私が思っているのは去年の6月頃。色々と意見が交錯し、意見がぶつかることによる軋轢は勿論、彼の私に対する見下したような態度が人間として嫌になり、彼からの「返信してもおかしくないけど返信しなくてもおかしくない」ようなLINEをずっと未読無視していました。
そして12月、私は彼のことをLINEで非表示にしていて存在すら忘れかけだったのですが、唐突に、そして何事もなかったかのように「年賀状を送りたいから住所教えて」と連絡がありました。
私は当時 彼に年賀状を出す気は毛ほどもなかったのですが、彼とは喧嘩の3年前くらいから沢山の思い出を共有してきた仲で、もし元に戻れるならと思って了承しました。
思えばこれが間違いでした。
それから、彼は喧嘩のことなど全くなかったかのように、元通りの接し方をしてくるようになりました。ずっと何事もなく円満だったかのように。
私は一言ぐらい謝罪があると思っていました。喧嘩に関しては確実に私の意見が正当でしたし、今は彼もそうだと分かっていると思います。
私は喧嘩のことを水に流して元通りの仲になりたいと思っていましたが、やっぱり謝罪も何もないのは解せないです。水に流して無かったことにされたくないです。腹が立ちます。自分が間違っていたのに気づいたからって、謝らないで有耶無耶にしようとするなんて、卑怯者め。
私が年賀状の交換を了承したのが悪いのですが、そうと分かっていても悔しいです。
どうすればいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちょっと分かりにくい部分があったので補足します。
    「一言謝ってもらって、私がそれを許すという過程を踏んだ上で、喧嘩のことを水に流して元通りの仲になりたい」という意味です。
    私が細かいのは分かっていますが、彼は私にそう思わせるだけの態度を取ったと思います。

A 回答 (3件)

「一言謝ってもらって、私がそれを許すという過程を踏んだ上で、喧嘩のことを水に流して元通りの仲になりたい」と強く思うなら、それをまず伝えるべきでした。

相手も、それをいう時期を逸して、むしろ蒸し返さずにいようと思ったかもしれませんから。
 そこはあなたも自覚の通り。
 ただ、赦せる程度で良かったですね。
 決して許してはいけないことならば、水に流すことってそう簡単なことではありませんから。

ということで、いろいろとあるとは思いますが、相手はあなたの承諾で、結局気づいていないんですよ。
 だからその内、『彼の見下したような態度』はまた、どこかでぶり返すでしょう。その時に指摘したら?
 『何回目?そういういつもの人を見下す態度が赦せない!』とハッキリと言うしかないですね。そう言われたら、気が付くでしょう。
 でも正直、それって、言い方もあるけど、なかなか治るものではありませんけどね。。。。。
    • 1

絶交を勘違いしていますが貴方がした認識があるなら他人なので絶対に拒否や無視をしてください。

• 1

未読無視は絶交ではありませんので

そもそも絶交という意向もその理由も相手には伝わっていないように思います。

一度もはっきりとあなたの怒りや絶交などをちゃんと伝えていないようですから
どうしても許せないことがあるのならはっきり伝えて改めて絶交するなり謝罪させるなりしましょう。
(もしちゃんと伝えていたというのでしたら、失礼ながら質問文が言葉不足です…)
    • 1