プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、B型肝炎キャリア(HBs抗原+、HBe抗体+、現在肝機能正常、入院暦なし)です。
保険のことで質問ですが、自分がキャリアだと知る前に入った保険は、今後もちゃんと保障してくれるのでしょうか?キャリアだと言うことは告知していないのですが、言ったほうがよいのでしょうか?
また、結婚したこともあり、より保障の厚いものに見直したいと思っているのですが、無理なのでしょうか?
また、今の保険で保障される場合、満期後に更新したいと思っていますが、無理でしょうか?
やはり、新規で保険に加入するのは難しいのでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約後2年を経過してしまえば


その契約は有効とされキャリアである事が原因の
疾患であっても支払いを拒否する事は出来ません
ですからこれについては何も気にすることはありません
しかし新規契約は建前で言えば告知しないと告知義務
違反であり約款上にある対応となってしまいます

ワタシもB型のキャリアです
叔父が大手保険会社におります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、加入しているものは継続していこうと思います。

お礼日時:2005/02/13 13:29

 契約時点で事実として「知らなかった」のですから、告知義務は果たしておりなんの問題もありません。

契約後2年経過している事は全く関係ありません。

 更新型の保険のようですが、健康状態を問われることなく自動更新できますので大丈夫です。また、一定額までなら増額して更新できる事もありますので、保険会社に問い合わせしてみてください。

 新規に契約する場合、肝機能の数値次第で条件が変りますが、10%程度の割増保険料から引き受け不可までありえます。(割増保険料が付かなかった例は、私は見た事がありません。)
 
 キャリアーであることを先ず保険会社に伝えて下さい。医師の診査で且つ血液検査が加わると思いますが、肝機能正常との事ですので、割増保険料を覚悟すれば契約できると思います。

 現在の契約を最大限活用しながら、不足分のみ新規で考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今、加入している保険は、小さいときに親が入ってくれていた養老保険というもので、満期まで後15年ぐらいあります。養老保険の場合も自動更新、増額更新はできるのでしょうか?
契約の見直しを契約先に問い合わせたいのですが、そのときにキャリアだと告知して、今の契約が不利になることはないと考えていいのでしょうか?
それとも、見直しは行わず、新しく別の保険に加入して不足分を補うほうがよいでしょうか?

補足日時:2005/02/13 13:43
    • good
    • 0

#2です。


 
 文面を読み直して見ましたが、「満期後」でしたね。満了と読み違えてしまいました。失礼しました。

 養老保険は、一般的に更新はできません。一部保険会社で更新できる養老保険がありましたが、割と最近の話です。

 契約内容は契約時に全て決まりますので、今保険会社に伝えても現契約には影響がありませんので安心してください。

 小さい頃からの契約ということでしたら、予定利率良い時代のものでしょうから、それは大切にされると良いと思います。お子様ができた時の、学資保険くらいにお考えになってはどうでしょうか?

 不足分のみで新しい契約を考える事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!