アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション、リフォームの騒音について。
もうすぐバスルームの浴槽の入れ替えをします。
工事事態は半日で終わるらしいです。
マンションの5階に住んでますが近所への挨拶は両隣と下の階だけでいいと思いますか?
上もした方がいいでしょうか?
斜め下とか隣の隣までした方がいいでしょうか?
多分、業者は挨拶はしなさそうです。

その際、コロナの事もありますし直接ではなくタオルと手紙を入れてポストに入れておこうかと思いますがそれで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

NO4です。


お礼ありがとうございます。

実は、私は建築士です。
だから、業者が、そういうことをするのが
当然である、と言うのも知っています。

何より、施主が表に出ないことが重要です。
事前告知に何日必要か、も管理組合で決まっています。
また、時間を守るという事、その時間内に騒音を
抑えるという事、全ては業者の責任で、見積もり金額に
入っていると考えるべきです。

ご近所も、時間内に終われば我慢してくれますし、
予定外に大きい音でも、クレーム先と、
「本当に仕方がない業者で。」と言えます。

こういうケースでは、可能な限り、業者を前面に出し、
施主は前に出ないことです。

今後何年も付き合うご近所さんですから、自分が悪者に
なる可能性は潰しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に色々教えて頂き感謝です。
そうですね。業者がいくのがなにかといいですね。
頑張って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 18:56

私は、管理組合に業者を行かせて、工事の


張り紙をさせ、張り紙には、工事の時間を記入させ、
工事をさせました。

そんなもの、業者がやるのが、当たり前です。

「業者は挨拶はしなさそうです。」では無くて、
させるんですよ。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
多分、そんなことしないような気がします。町のリフォーム会社みたいなとこでそういうとこの方がいいかとお願いしたのですがまちがいだったかも。ちゃんとしてもらえるか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 18:29

半日なそれで良いと思いますぜ



昔仕事で行きましたが
マンションの工事嫌いだ

事前に工事報告書作成
搬入時間、作業時間、日程表、通路図、作業人数、連絡先

そして全責任を負う。同意書書かされて仕事だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
頼んでる業者、うちのマンション2回目らしいのでわかっているとは思いますがいきなり工事とかしたら駄目なんですね。私も管理人さんに先に言っておきます。
狭いしエレベーター傷付けたりとか一戸建てより気使いますよね。
教えて戴いてよかったです。すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 16:50

十分だと思いますが


僕の住んでるマンションでは管理組合や管理人に届け出て掲示板に工事があることを掲示してもらってますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけでもいいんでしょうか。
管理人さんにはひにちが決まればいはうつもりです。
念のため両隣上下には、挨拶しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 16:05

素晴らしい気配りだと思います。


ソコまでやれば万全には違いありませんね☆

2件先は不要かと思われます。
斜め↓のお宅も不要かなぁ・・と。
直上階のお宅へは念ためお知らせすると無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両隣と上下に挨拶することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!