アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の現代文Bです、、、わからないので助けてください、 「もう1つの知性」 の問題です。 1、〜分割されて、ある部分ばかりが肥大していった結果、現在のようになってしまったのです。 のある部分とはなにか、本文中より10字から15字で答えよ。
2、医者は手段を尽くして〜努力を続けるとあるが、こうした医者の姿を筆者はどのように思っているのか適当なものを記号で答えよ。 ア(献身的で崇高な行為 イ(本来の目的を忘れた行為 ウ(当然行うべき行為 エ(患者やその家族や貧しい人のための行為
3、「土発敵な知」を具体的に説明している1文を抜き出し、最初の5文字を答えよ。
4、「非科学」の説明 ア(科学主義を真っ向から否定しようとする考え方 イ(科学ではなく、迷信や信仰を貫こうとする考え方 ウ(科学に対し、懐疑的態度をとろうとする考え方 エ(科学主義の概念にはとらわれない考え方 もうさっぱり分かりません、、、お願いします、、、

A 回答 (2件)

こういう質問をするのに「本文がないと回答しようがない」という点にピンとこない段階で終わってるねえ…

    • good
    • 1

同じ教科書を使っていた「先輩」、あるいは「同輩」に質問しているのですか?


まさか「教師」に質問しているわけではないよね?

おそらく、その文章を見ている人はいないと思うので、答えられる人はいないでしょう。
そういう「想像力」が働かないので、読解もできないのだと思いますよ。
文章を読んで、自分なりにいろいろと想像してみてください。
「書いた人の気分になって考える」ということも大事です。何を伝えたい、何を分かってほしいと思って書いたんだろうか、ということです。
書いた人も、「上から目線」ではなく「一緒に考えてみてくれ」と思って書いているはずなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています