電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前くらいから鼻水の症状と微熱37.5℃前後が出ていました。
軽い風邪かな?くらいで近所の病院で鼻水の薬を処方してもらいました。

2/11頃に鼻水もひどくなり熱も38.5℃くらいになり、12日
に小児科に行きましたが、熱のわりには元気で多少の食欲もあり、「インフルエンザではないのでは?週明けまで様子を見てまだ熱が続くようであれば受診して下さい」との話でした。

ただ帰宅してしばらく経って熱をはかると39.4℃までありました。
普段はここまで熱が出ないので「インフルエンザ」?という気もして来ました。

この場合、明日も38℃以上の熱であれば休日の診療所に連れて行ってインフルエンザの検査をすべきでしょうか?
それともぐったりしている訳でもなければ月曜の受診でいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

先週同じような症状で子供がインフルエンザと診断された息子を持つ者です。

もしかして、最初の風邪のあとにインフルエンザに感染したのかもしれませんよ。
うちの子は発熱で病院に行き、その時は検査をしてもインフルエンザではなかったのですが
その2日後に39℃を超える高熱を出し夜間小児診療に行きました。
その時に『2日前に検査をした時は陰性だった』と伝えたところ
『お母さん、風邪だからインフルエンザにならないという事はないんですよ。
風邪で体が弱ったところにインフルエンザの菌が入って発症するという事は
子供には良くある事なんです。』と言われ検査をしました。
案の定インフルエンザA型と言う結果でした。
maple-honeyのお子さんも同じパターンではないでしょうか?
迷っているくらいなら病院へ行きましょう。
普通に考えても39℃を超える高熱っておかしいですよね?
病院に行ってみて『心配ありません』と言われれば、それで安心じゃないですか。
『どうしよう?』なんて家で言っていても不安をあおるだけで
何の解決にもなりません!
お子さんの事を考えるなら病院へ行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨シーズン、子供がインフルエンザにかかった時はまさしくそんな感じでした。
逆に病院で「風邪では?」という感じでしたが強引にこちらから検査をお願いして検査の結果が陽性。
やはり心配な事があれば医師に伝え、検査もしてもらうように話すべきなんでしょうね。
夜間の時間帯で主人も仕事で居なかった為、不安になっていました。
ありがとうございました。

maple-honeyさんは、ここの掲示板で「月曜日で良いよ。

心配いらない」という回答が多かったら行かないつもりなのでしょうか?インフルエンザじゃなくても私ならすぐに連れて行きます。2歳半の子供では、親の判断が全てです。インフルエンザ以外にも高熱が出る病気はたくさんありますよ。★どうぞお大事に
    • 0
この回答へのお礼

次の日は診察してもらった病院は日曜午前も診察してもらえる病院なので、実際はそこの病院に行こうか、でなければ休日夜間の当番制の病院に行こうかを実際迷っていました・・・
なんとなく「インフルエンザじゃないんじゃない?」と言われたのにそこの病院に行くのはどうなんだろうと。
しかし、皆さん言われているようにインフルエンザの可能性があるならばやはりこちらから検査をお願いすべきだと思いました。

内科医です。

インフルエンザの症状は「突然の高熱」「筋肉痛関節痛」「全身倦怠感」などです。しかし、お子様は症状が表現できず、また典型的でないことも多いです。
インフルエンザ判定キットは開業医でも鼻汁を用いて15分くらいで判定できる簡便な検査方法です。発症初期(48時間以内、出来れば24時間以内)であれば80%くらいに解熱が期待できます。万一インフルエンザ脳症やインフルエンザ肺炎の可能性を考えると安価で検査をやった方が、インフルエンザだったときにお子様が得る利益が大きいので積極的に検査をお勧めします。
お大事にお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。
確かに小さい子供は具合の悪い箇所を伝えられない事もありとても不安な面が多いです。
多少、インフルエンザの知識はあるのですが、なんとなくその医師の発言に「インフルエンザと違うのかな?」と疑問を持ち不安になってしまいました。
また夜間の時間帯の高熱で気が動転してしまったのもあります。
冷静に考えれば連れて行って検査してもらうだけの話ですよね。
アドバイスありがとうございました。

先日、5歳の子供がインフルエンザB型にかかった者です。

今、私の住んでいる地域ではインフルエンザが流行っており39度以上の熱のある子は、病院でも別の部屋で待たされ、皆検査されています。
うちの子は はじめ38.5度 次の日39.5~40度 でした。
やはりインフルエンザであれば早めにそれようの薬を飲んだ方がいいですし、検査して違えばそれはそれで良しとすればいいんじゃないでしょうか?
小さい子ですし・・お近くで流行っているのであれば
病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか・・・
アドバイスになったかわかりませんが・・お子さん大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
検査をしてしまえば安心ですし、その後の対処法も違って来ますものね。ありがとうございました。

うちの子供も6歳ですが、今日、病院に行って、風邪の薬をもらってきました。

しかし、今、熱が38度を超えて、咳をしているので、もしかしたらインフルエンザかと心配しています。見極めるために、今しがた、お尻から入れる解熱剤を使いました。熱が下がれば、ただの風邪で、下がらなければ、インフルエンザと思います。現在、様子見の状態です。maple-honeyさんもお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。かなり不安でしたので同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました。
夜中になると、子供の熱の事なのでパニクってしまって・・・
私も座薬ではなく粉の解熱剤(本来は耳の痛み止めも兼ねて処方してもらったもの)を飲ませたので少し落ち着きました。
熱の方は朝にまた確認して来院時間を検討してみます。