No.22ベストアンサー
- 回答日時:
再度回答します。
確かに、日本はやろうと思えばその技術は当然あるのですが、エンジン関係の部品を製作する企業や労働者が多数いますので、その辺の切り替えが上手くできないと多数の失業者がでるおそれもあります。
石油関係の企業にも少なからず(スタンドも含め)影響が出ますね。
技術の問題というよりは、これらの問題が大きいと思います。
No.21
- 回答日時:
今の日本でEVが普及していないから将来もこのままとはいえません。
これから政府の指導によってどんどん普及していくということも考えられます。政府の目標は2050年ですからあと30年あります。そのころには、火力や原子力に変わって太陽光や風力が電力の主力になっているでしょう。(発電コストも太陽光や風力が火力、原子力よりも安くなることが予想されています)30年かけて再生可能電力とEVがセットになって増えていくことになります。
ただし、災害や有事の際に長期間にわたって停電することを考えれば、緊急車両や自衛隊の災害派遣用トラック、戦車なども電動化することはできないと思います。ジェット機の電動化も技術的に不可能。
将来は乗用車はEV、トラックやバスはディーゼル、航空機はジェットエンジンという住み分けになると思います。(ただし、この場合でも燃料は再生可能合成燃料が使われるでしょう)
No.19
- 回答日時:
日本とっては産業革命に近いところがあります。
現に日本経済を牽引してるのは間違いなく自動車産業です。しかも、エンジンを軸にした自動車です。この自動車産業は日本に幅広く広がっています。そして、それに関わる人口もかなりの数になります。
しかし、輸出先である中国、アメリカ、欧州はE V を軸にした自動車に舵をきりました。したがって、国内問題としてだけではなく、国際的に競争力を高める為にも、日本国内もE V 化を早急に進めなければなりません。
携帯電話の時のようにガラパゴス化せぬよう、政府ももっと強引に推し進める必要があると思います。
日本はモータもインバータも電池もかなり高い技術持ってるので
やろうと思えばすぐ出来そうですが、やらない辺り理由がありそうですね。
No.14
- 回答日時:
No.13 です。
>電力源は火力やら原子力やらで、賄うのが普通じゃないですか?
「火力」で作った電気で、電気自動車?
どういう頭の構造ですか? 何のための電気自動車ですか?
>インフラも電池交換、無線給電、パンタグラフは現実的じゃないでしょう。まずは充電スタンドからじゃないですかね?
なんで、そんな決めつけをしますか?
何の議論もしていないのに。
現実問題として、原子力を増やせなかったら火力に頼らざるを得ないと思いますけど。
議論はされていると思いますが、電池交換ってかなり技術的ハードル高いですよ。一般的には充電スタンドが有力でしょう。
No.13
- 回答日時:
「その電気をどうやって作るのか」という議論が抜けているから「???」なのです。
今の日本の電力を太陽光で賄うには、1つの県程度の面積の太陽パネルが必要です。それに、さらに「自動車」分の面積を加えれば可能でしょうか。
それはほとんど非現実的なのですが、もともと「風車、風力」を利用してこなかった日本では「風力」は安定した電力源にはなり得ないのでしょうね。
ヨーロッパの「風車」のように、年間を通して安定した「偏西風」が吹く地域では可能でしょうが。
じゃあ、地熱? 水力? 結局は「やっぱり原子力しかない」に戻したいのが今の政権でしょうね。
ガソリン車やディーゼル車が普及したのは全国に「ガソリン・スタンド」というインフラが整備されているからです。
電気についても、各家庭や駐車場で充電したり、「電気スタンド」で簡単に「電池交換」できるインフラを整備すれば普及はするでしょう。
あるいは「道路」から「パンタグラフ」で電力供給するとか。
そういった「電気エネルギー供給インフラ」とセットにせず、「自動車だけ」で考えても無駄です。
電力源も含めて、社会全体で将来ビジョンを議論しないと先に進みません。
電力源は火力やら原子力やらで、賄うのが普通じゃないですか?
インフラも電池交換、無線給電、パンタグラフは現実的じゃないでしょう。まずは充電スタンドからじゃないですかね?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ニュース・時事問題) 日本の「EV=電気自動車」 12 2023/02/01 21:48
- 国産車 トヨタをはじめ日本車メーカーはEVにシフトに遅れをとり、海外メーカーにかなりの差をつけられてしまった 4 2022/10/12 14:26
- 国産車 EVは日産、三菱連合の勝利 10 2022/08/02 21:08
- 社会学 日本を見捨てる人が出てくるのは当然ですよね? 海外に出稼ぎに行く人が増えているみたいですよね。 富裕 6 2023/07/22 10:01
- その他(趣味・アウトドア・車) 中国のようにEVの車(プラグインハイブも含む)はナンバープレートの色を変えて一目で子供でも「あ、 6 2023/08/05 09:00
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 世界情勢 中国が日本から水産物を禁輸にしました、私は嬉しいのですがすぐ解除されるのでは? 15 2023/08/24 18:31
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質問です】 アメリカでEV車が爆発的に普及しているの 3 2022/06/19 11:30
- その他(車) 日本製EVは高過ぎなので、海外社製EVにシェアの大半を乗っ取られてしまうと思いますか。 12 2022/11/19 08:05
- その他(車) 電気自動車の充電で「自宅が集合住宅だから充電できない」という声をよく聞きますが、 7 2023/02/17 09:59
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本のコンセントはAC100Vです...
-
変電所の近くに住む方に質問です。
-
送電線付近に住人の癌発生率は...
-
電線から異音がします
-
100Wで使える電化製品は何で...
-
充電器のコード差しっぱなしだ...
-
USBメモリとフラッシュメモリの...
-
500mAって何ワットですか?
-
30Aは何キロワットですか?
-
ブレーカー容量のだしかた
-
電圧の低いACアダプターを使う...
-
呼び出し音が数回鳴り、話し中...
-
携帯電話の基地局の土地代はい...
-
スマートメーター に貼ってある...
-
パソコンをiPhoneから充電する...
-
1000mAは100Wでよろしいでしょ...
-
進み力率について(コンデンサ)
-
停電被害の補償はあるのでしょ...
-
3相電動機の消費電力の求め方
-
充電器はさしっぱなしでも、充...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本のコンセントはAC100Vです...
-
電線から異音がします
-
USBメモリとフラッシュメモリの...
-
変電所の近くに住む方に質問です。
-
高圧受電設備CT容量選定
-
3相電動機の消費電力の求め方
-
送電線付近に住人の癌発生率は...
-
ブレーカー容量のだしかた
-
100Wで使える電化製品は何で...
-
キュービクル式変圧器とサブ変...
-
30Aは何キロワットですか?
-
KwをAに変換
-
ブレーカーの選定について
-
充電器のコード差しっぱなしだ...
-
パソコンをiPhoneから充電する...
-
メッセンジャワイヤ と ハンガ...
-
三相AC200V回路で進相コンデン...
-
呼び出し音が数回鳴り、話し中...
-
100キロワットってどれぐら...
-
東京電力パワーグリッドから、...
おすすめ情報
どのように予測されていますか?