電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来たばかりの会社は危険でしょうか?
とある会社の求人に応募し、面接まで進みました。

しかしながらよく調べるとその会社の本体の会社は昭和38年(1963年)設立で、今回応募している会社はそのグループ会社で2019年設立となっております。 設立間もない会社と言うことで、やはり危険でしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 親会社は不動産やホテルの経営を行っており、その管理を外注の管理会社ではなく内製化するために作ったそうです

      補足日時:2021/01/21 13:13

A 回答 (7件)

親会社は不動産やホテルの経営を行っており、その管理を外注の管理会社ではなく内製化するために作ったそうです



↑ ↑

親族で会社を行なっているみたいですね・・

単なる経理部や総務部の延長のような会社ですね

経費削減で作られる会社の様で、高給は求めれないでしょう。

あまり大きくなりそうな会社でないので止めておいた方が・・
    • good
    • 0

私もNo.5と同じ意見です


こういうのって、「具体性」無く「危険」と思いこんでるだけで、実は単なる杞憂ということってよくあります
具体的に「何が」危険だと思うのか、「どう」危険だと思うのか
これを明確に指摘できない限り、その「危険」という気持ちは的外れです

で、
今回のケースだって、要は、会社として「別部署の立ち上げ」にするか「完全子会社の設立」にするかで後者の方がメリットが多いと判断したため、
子会社を設立してそこの従業員を募集している、ということになります
唯一の従業員側の問題としては、待遇は親会社には絶対勝てないというくらいでしょうか
ジャップランドには幾つもの子会社がありますが、絶対に子会社は親会社には給与面も福利厚生面でも殆どのケースで勝てません
労組が強かったり取締役陣が従業員目線であれば親会社に福利厚生面で勝てることはありますが、基本的には無いです
稀なケースはトヨタ自動車くらいで、自動織機の一部門でしかなかった部署が、今やジャップランドの頂点に君臨する上場企業にまで成長しました

ということですので、
私は危険だとは思いませんねぇ
余程の有名企業であれば、「その会社」のグループ企業勤めということで親御さんも鼻が高いと思いますし、
会社によっては合コンで中身の無いバカ女共のウケも良いです(…質問者さんは女性でしょうか?)
従って、私なら「受けてもいいんじゃないか」と普通に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私自身は男性です。

今回設立した子会社が、親会社が新たにホテルを建設しその管理をする為に作ったという背景があります。そのため万が一ホテル運営がコケた際のことを危惧しております。その辺は面接で聞くべきなのは承知していますが…

お礼日時:2021/01/21 14:23

> やはり危険でしょうか…



何が危険って話ですか?

賃金支払いしてもらえずに、会社が夜逃げとかって危険性は、そんなに気にしなくて良いと思うけど。
最悪は、未払い賃金の立替払い制度で、8割までなら国から建て替えしてもらえるし。

このご時世だから、倒産の危険性は、会社の新しい古いに関係なくありますし。
新しいからでなく、ホテル関係って事でのリスクはあるかも。

会社が業務管理できない、業務マニュアルが無いとかで、やった事ない仕事押し付けられるとかって危険性はあります。
経験値上がるし、自分の好みで業務の処理を行なえるし、賃上げとか交渉しやすいしで、いい事もあるけど。

反社会的勢力で、脱税の裏帳簿の処理をミスしたら、コンクリ詰めにされて海に沈められる危険性とかは、何とも言えない。
    • good
    • 0

博打ですね・・成功すると、あなたも部長とかになりやすく



成功報酬も多額を頂ける可能性はあります。

しかし倒産すると・・親会社は簡単に切り捨てるでしょう・・

親族で経営しているのら止めておいた方がいいですが・・

これはカケです。 名も知られてない時に入社するか・・
    • good
    • 2

どんな会社も最初は設立したばっかりの時期がありますよ。


大企業の100%出資子会社とかなら別ですが…

親会社の有価証券報告書を見るくらいはしましたか?
    • good
    • 0

親会社があるのならある程度は安全性は担保されますような気もしますけど、創業152年の弁当屋だって潰れる時代ですよ?


https://www.tokyo-np.co.jp/article/17112#:~:text …

危ないかどうかは年数じゃないです。
    • good
    • 0

親会社次第でしょうね。

名が通ってるような企業なら子会社設立はよくある事ですが聞いた事もない企業名だったらお辞めになったほうが無難でしょう。
ただ幹部連中は親会社からの出向ですのであまりやる気ないかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!