プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査のクレアチニンは0.66mg/dlで基準値内なのですが尿検査のクレアチニンが162mg/dayで1000~2000が基準値とされているところからみるとはるかに低い値です。
あとIP-U(無機リン)が65mg/dayで340~1000が基準値となっていてこれも低すぎます。どのようなことが考えられますか?

A 回答 (3件)

 尿中クレアチニンの値そのもの(絶対値)には意味がありません。



 血中のクレアチニンの濃度と尿に排泄されたクレアチニンの総量から、単位時間あたりに腎臓でろ過される血液の量を計算し、クレアチニンクリアランスとして評価します。

 あなたの検査値をそのまま評価すると10-20ml/minとなり、正常値(だいたい100前後)から比べると`腎不全`といっていいほどの低機能です。

この検査結果をどのように評価するか...
 1)検査方法が妥当であったか:通常は24時間尿をため、その総量xクレアチニン濃度によって一日に排泄されたクレアチニンの総量を計算します。一日ためるのは、尿の排泄量が立位と臥位・時間によって変わってきてしまうため、(一日のうちでもばらつきがある)誤差を少なくするためです。
 途中、取れなかった尿はありませんか?
 ためる期間が半日だったり、もっと短時間だと誤差が大きくなります。

 普通、腎機能が悪化する(腎不全)と、血中のクレアチニン濃度が上昇します。あなたの場合は正常値ですので、多分検査結果の読み違いか、検査方法が不適切であったのではないかと思います。
 そうでなければ急性腎不全の起こりはじめで、腎機能が悪化しているが血中クレアチニン濃度がまだあがっていない、というきわめて限定された状況が疑われます。.....まずこんな状態は考えられませんが。

 結論としては、検査値の読み間違え/不適切な検査でしょう。検査してくれた病院に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

#2です。

補足

 たぶん、普通に尿の一部をとって尿検査に出しただけなんですよね?(尿をためたりせずに、外来で)
 でしたら、血中クレアチニン濃度は正常なので心配は要らないと思いますが...。

 #2に詳しく述べた検査は、手術前や腎機能が悪い人に対して詳しく調べるための検査ですので、通常は血中濃度が正常値であればそれで良しとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

>普通に尿の一部をとって尿検査に出しただけなんですよね?(尿をためたりせずに、外来で)

はい、そうです。この数値があまりにも低いのでほんとうに心配してしまいました。
これで安心できます。

お礼日時:2005/02/14 11:53

低い事で病気はない筈です。

基本は筋肉の破壊でクレアチニンは血液から尿に出てますから!あなたのからだが活動のない静かな生活で健康であったためですね。心配はsりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心配の種がひとつ消えて安心しました。
普段からもっと運動したほうがいいのでしょうけど
骨粗鬆症予備軍で右膝半月板損傷なのでどうしても運動不足になってしまいます。大腿四頭筋を鍛えるため東レのトレリートEMSを購入するつもりです。

お礼日時:2005/02/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!