「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

辞書以外で、日本語の正しい文法、指示語の正しい使い方や意味、等々の解説が乗っている本などありましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたがどういう立場の人で、日本語の文法の参考書を求めているのか、わからないと、簡単に書物など紹介できません。

例えば、あなたが外国人として日本語を学ぼうとしている人だとか、日本の中学生で国文法を習いつつある人とか、そういう情報が必要です。「指示語」など単独で知りたければ、そういう要望をしてください。一冊の本で文法のことが分かるような本はなかなか見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本人ですが、何かと文章を書くことが多く、あるとき、自分の指示語の使い方に少し疑問を持ったので指示語についてより知りたいと思っています。
なので、指示語について詳しい解説をしている本などご存じでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 20:44
    • good
    • 0

下記の本は如何ですか。


https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A …

昔人間からすると現在普通に話されている標準語は発音が非常におかしいと思います。
フランス語の響きと日本語の響きとは世界中、耳に心地良いことで有名でした。

現在の発音(多くの人が喋っている)は昔人間には非常に違和感があります。(下品に着飾っているように聞こえる)
関東の人なら標準語の・・・がの「が」は鼻濁音(nga)であるはずが単純に(ga)になる人が殆ど。

あいうえおのいうえおと、わゐうゑをの、ゐうゑをの発音の違いもきちんと把握すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!