アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代でレーシック手術をしました。
術後は夜の見え方が変わるようで、夜の車の運転にはくれぐれも気を付けるように
とのことでした。
確かに暗所は見えにくくなった気がします。

それから10年ほど経過し、最近、仕事で暗所でデスクワークすることになりました。
老眼も出てきており老眼鏡も所持しています。しかし、暗所では裸眼のほうが見えます。
パソコンは老眼鏡は見えずらく、手元の紙ベースのものは暗いせいで全く老眼鏡なしでは
見えません。これは眼鏡の調整で何とかなるものではないのでしょうか?

どなたかお分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

眼科でチェックしてもらうのが1番では?


度数調整にて試して見えたならば眼鏡でも乗り越えられるでしょうしね。
    • good
    • 0

ちょっと話がゴチャゴチャしてるので整理させてください。

40代で受けたレーシックは、近視対策ですか?乱視対策ですか?
これから老眼が始まる年代とわかっていて、なぜレーシックに踏み切ったのですか?

暗所でのデスクワーク、どの程度の暗さですか?なぜ紙も読めないようなところで照明もなくデスクワークする必要があるのですか?(状況がイメージできません)

パソコンの画面は、老眼が始まった今もピントは合っていますか?

以上、補足願います。当方医師ではありませんがレーシックを手掛ける大手クリニックで長らくホームページを制作してきた関係上、かなり専門知識があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なくて申し訳ありません。

強度近視のため、長年コンタクトレンズを使用、眼鏡ではマイナス9ぐらいで調整していました。

コンタクトレンズは目にフィットしてレンズとの距離がないため、よい視力が出るのですが、眼鏡は目とレンズに隙間ができ、ひずみがあり、レンズも強度であり、頭がつらいし、目も視力がでないと見えなくて悩んでいました。

いずれ訪れる老眼鏡を考えたとき裸眼+近視眼鏡or老眼鏡をかけるか、コンタクトの上にコンタクト用の老眼鏡などいくつかのタイプの眼鏡を準備しなくてはならず
迷いに迷って、レーシック手術をされているクリニックに相談。中途半端な視力で調整すると近視のメガネと老眼のメガネも所持しなければならず、よけいに大変になるとのことで、近視は調整し(手術)して、メガネは老眼鏡1つで視力調整することに至りました。

術後は生活の質は向上したと思っています。結局は術後から老眼を自覚することになりましたが後悔はありません。

暗所との暗さは人の顔がぼんやりが見えるくらいの暗さです。
検査の記録をとるため暗所にする必要があり、人のことは考慮されていません。老眼鏡は数年前に作成し、今回、暗所での使用することなどは想定外でした。

レーシックした目で暗所での作業はどのようにされているのか疑問で投稿させていただきました。

お礼日時:2021/01/21 21:08

私が知る限り、確かにレーシック後は半年くらい暗所が見えにくくなる傾向があります。

しかし、いずれ元に戻るとされており、10年もそのような後遺症が残るとは考えにくいのです。
ひょっとしたら再調整が必要かもしれません。

それから、余計なお世話ですが、暗所作業について。ボールペンの先にライトがついたものが市販されています。それだと、ごく手元のペン先だけが明るくなるため、検査の邪魔にもならず仕事もはかどるのではないでしょうか。

レーシック技術もこの十年で進歩しました。費用の問題もあろうかとは存じますが、暗いところでの見えやすさに加えて、現在の目の状態にフィットさせることも検討なさってみてはいかがかと思います。
参考URLを添えておきます。
https://www.yoshino-eye-clinic.com/1502-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗所が見えにくくなるのは術後しばらくだけなのですか?
他の方との見え方の比較ができず、今回初めて暗所で作業していると
手持ちの老眼鏡が役に立たないことに気が付きました。
手術してから、ずっと術後の目は暗所には向かないものと思い込んでいました。後遺症ではないのかもしれません。

レーシックの再調整は手術前の説明でかなり削ることや年齢も関係していると思いますが、私だけに「一度限りになり再手術は不可能です」と言われたので、追加手術はできないと思います。

眼鏡の調整や生活の工夫やボールペンライトも検討してみます。
URLありがとうございました。少し勉強してみます。

お礼日時:2021/01/22 00:25

補足です。

老眼鏡はピントを合わせるためのもので、どう調整しようと、暗さはどうしようもありません。しかし、もう0.5ほど度数を上げて見ることで拡大鏡的にやや見えやすくしてみたり、あるいはハズキルーペのようなもので拡大してみたり、暗所専用の対策は可能かもしれません。
幸い、老眼鏡もメガネ型ルーペも今は百均で売っていますので、それで試してみて効果があったらちゃんとしたものを買うという手もあります。
私もかなりの老眼鏡で、今は街歩き用・パソコン用・読書/スマホ用と3本の眼鏡のかけ外しにほとほと困り果てておりますので目の悩みは他人事に思えません。
問題が解消なさいますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗さは確かにどうしようもないと思います。確かに目はつらいですよね。私はレーシックしたらメガネは老眼一つだけ持ち歩くけど、近視の方は近視の眼鏡や老眼変で見たりと忙しいですね。

お礼日時:2021/01/22 00:40

再確認です。



レーシックによる暗所が見えにくくなる現象は、普通は3ヶ月から半年で元に戻ります。
だから、術後の調整が不十分だったのではないかと思う次第です。

それから、おっしゃるとおり、角膜の削り深度が大きい場合、再手術は困難または不可能です。
しかし調整というのは再手術とは違い、微調整です。
だから、なぜ暗所が見えにくいのか、クリニックで原因を調べてもらい、その調整は可能かどうかを診断してもらう価値はあります。そのあたり、ここ十年で技術は進歩しています。

もっとも、今のお仕事内容だと、調整を受けるのは難しいかもしれませんね。また、部署が変われば暗所問題も解決するわけで…。
なんとも悩ましいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

術後10年ほど経過していますし、通常の生活だと
悩むことはありませんでした。
手術して、朝起きて目が見えるすぐに周りの景色が見える快適さはは何とも言い表せないほどです。手術受けて感謝しています。世界観が変わりました。性格も明るくなりました。不満はありません。

しかし、これが仕事となると話は別です。
目の関係で暗所のお仕事はお断りをしようか迷っています。

お礼日時:2021/01/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!