プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の受験について、相談です。
内申9教科32、5教科17(100)V模擬の偏差値47位だったのですが、最後の模試で、44でした。
過去問では、300点前後取れるようです。
船橋西校に行きたいと、ずっと、頑張っていたのですが、偏差値が上がらず、特色を受けましたが、駄目でした。他の高校を、あまり見学などしておらず、
偏差値レベルでは、実籾高校なら、何とかなるのかと思うのですが、実籾は受けたくないと言います。
船橋芝山高校が、良いと思うのですが、倍率も高く、今の実力では、厳しいと思います。
娘は、バスケを、中学でやっていて、バスケの強い学校が、言い、市川南高校を、受けたいといっています。
偏差値が低いのですが、部活も盛んなようで、そんなに無理せず、受けられるレベルかとも、思うのですが、
もう少し、上を受けてほしい気がします。
私立は、敬愛学園の推薦が決まっています。
敬愛のバスケ部はあまり強くないので、もし、敬愛になったら、部活には、入らないと言います。
芝山は、無理か、八千代東は、どう言う学校か、(荒れているとも聞くので)、 市川南高校について、どう思うかなど、どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

質問者さんが求めている高校の情報ではないのですか…。
娘さんがバスケをやりたくて市川南高校を希望しているのなら、そこが一番いいのではないでしょうか。
仮にここで市川南は荒れている、芝山のほうがいいとアドバイスがあったとしても、実際に高校に行かれるのは娘さんなわけですから。
それに、こうしたところで言われる高校の評価は疑問に思うことがあります。
私の子どもが通っている高校は学力的にレベルがそんなに高くないせいか、評判は今ひとつ良くないようですが、実際は荒れていることもなく普通に高校生活を送っています。
相対的にここは荒れている、あそこは荒れていないという見方はあると思いますが、結局は本人やこれから入学する生徒さんたち次第だと思うんですよね。あまり評判やレベルにとらわれることなく、本人の希望に任せるのがいいのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くお返事頂いて、とても嬉しいです。
そうですよね。これで、他の高校に入れたしても、娘に取っては、不本意な思いは、ずっと、続く訳で、娘の行きたい所が、一番なんだと、分かってはいるんですが・・・ただ、志願変更もまだ、出来るので、自分もこれで良かったと納得してから、受けさせたいと思いましたので、アドバイスを頂いて、吹っ切れた気がします。明日、願書提出なので、気持ちよく送り出してあげたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 10:23

No.1です。


えらそうなことを言ってしまいましたが、お悩みはわかる気がします。ウチも同じ年の子がいて特色はダメでした。
かなりショックだったらしく、一般は偏差値的にかなり下の学校を受験しようと思ったようですが、玉砕覚悟で第一志望を受けることになりました。
やはり、やりたい部活がその学校では盛んだからということと、校風が合っていそうなことが理由です。

親の本音としてはもし落ちて私立に行かれるのは経済的に痛い!ので、少しでも受かる確立が高いところを受けてくれると安心なのですが、本人が行きたいと言っているのを止められませんものね。

もし受かっていたら、やっぱり受けて良かったと思うでしょうし、ダメだったら下にしておけば良かった…と、親子そろって思うのかもしれません。進路を選択するのって悩みますよね、本当に。

あと、10日ほど一般試験。お互い、いい結果が出ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。特色化は、倍率も高いので、受かればラッキー位の物と、言われては来たのですが、やはり、不合格になると、かなり、ショックな様で、一般に向けて、もう一度、気持ちを切り替えられるのか、心配な感じでした。第1志望をもう1度ならまだしも、あまり乗り気でない高校だと、受かるものも、駄目になってしまうとも思いましたので、やはり、子供の受けたい学校にしました。うちの子も、結果が分かった時点では、まだ、挑戦する気満々でしたが、色々吟味していく内に、一般では難しいと言う結論になり、最終的に、今度受ける高校と、私立でどちらに通いたいのか、聞いたところ公立が良いと言うので、そうしました。#1さんは、第1志望に再挑戦ですから、今度こそと言う、気合十分だと思いますので、きっと、良い結果に繋がると思います。うちの学校では、特色から、レベルを下げて、可能性のある高校を受けた人も、何人もいたので、(かなり、合格していました)
そういう方法も、あったなと、親としても、はじめての受験だったので、色々考えさせられました。本当に、難しいですよね。まだまだ、終わりではないので、気を抜かずに、行かないといけないですね。#1さんも、良い結果になるように、お祈りしています。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 22:02

♯2さんは鶏口牛後、という言葉をご存じでしょうか?と言っています。

しかし、そんなこと関係ないと思います。

僕はV模擬でF判定をとった高校に推薦で入学しました。でも、高3の段階で学年1位をとることができました。

僕の実体験から、鶏口牛後なんて入試においては関係ないと思います。自分の実力のとこより低めのとこに入ったとしても、油断してしまうかもしれませんし。それだったら自分より少し高いとこに入れば油断もしないだろうと思います(始めからあきらめるのは論外とします)。

僕は高校では精一杯頑張り大学も推薦で合格できましたから、高いとこでも心配なんてしなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。#3さんは、F判定から、合格まで、行けたのですか。#3さんの、実力と努力の結果が実を結んだのですね。娘もまだ、努力が足りなかったのかも知れません。それでも、娘なりに一生懸命やった結果ですから、悔いは無いと思います。
話し合って、娘の思うように、受けさせることにしました。これが良かったのかどうかは、これからの自分次第ということで、親として、見守って行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 21:34

鶏口牛後、という言葉をご存じでしょうか?


あまり高望みして実力の伴わない偏差値の学校に入っても、つらいだけです(発憤する例もありますが)。

高校はバスケだけをしにいく場所じゃありません。
実際に通われる娘さんのしたいようにさせ、親御さんはそのサポートに徹した方がよろしいのでは?

自分で選んだ進路に自分で責任を持たせる、そういうい年齢に達していると思います。

あと、市川南って本当に強いんでしょうか?公立は年により成績がまちまちですから、3年生が卒業したらふつうのチームになってる、なんて事ありますよ。

バスケ狙いでしたら市立柏、昭和学院などコンスタントに上位を狙える学校に入る方が得策とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですね、高望みですよね。何だか、何とかなるんじゃないかと、最後まで、足掻いてしまいました。バスケは、県大会レベルなんですが、娘も、大好きなだけで、すごく上手い訳でもないので、調度良いと言うか、それこそ、強豪校では、ついていけないと思います。見栄とか、体裁とか、結局親のエゴに、随分、囚われていた気がします。自分で選んだ進路に、自分で責任を持たせる、本当にそうですね。娘の行きたいところを、受けさせるのが一番ですよね。
明日、願書提出なので、気持ちよく送り出してあげたいです。アドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!