電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳一児の母です。
毎年会社の健康診断を受けていますが、結構前から毎回LDLコレステロールが高いです。

162cm、45㌔で痩せ型です。
今月初めにやった今年の健康診断の結果が以下でした。

HDL 66
LDL 161
中性脂肪 64

LDLが高いのは私の母の家計が皆そうで、母も叔母もずっと薬を飲んでいます。親からは遺伝だねと言われていますが、32歳で161はやばいですか?

運動は子供と遊ぶ時か毎日保育園への送り迎えの為の自転車くらいしかないです。。
飲酒は毎日夜にチューハイ1本。
食事は朝はパン、昼はお菓子等で済ませており、夜は子供と同じくらいの量でご飯を食べています。

これからシングルマザーになる予定で子供残して死ねません。。急に怖くなってしまいました。。
いまから薬を飲んだ方がいいのでしょうか??
何か出来ることはありますか?

教えてください。

A 回答 (5件)

数値から見れば,それほど悪いとは思えません。

総コレステロール値は,239。他の数値はどうですか? GOT,GPT,γGTPなど。

基本的には,食の見直しが必要です。朝のパンや昼の菓子はいけません。
こんなページもあります。
https://ph-miyake.jimdofree.com/%E5%81%A5%E5%BA% …
    • good
    • 0

とりあえずかかりつけのないかでどうすればいいか聞いてみてください


運動量増やすか
食事内容を気を付けるか
薬飲むかのまずは3つぐらいしかないです
    • good
    • 0

まずは食生活の改善です。


遺伝もあるでしょうけれど、食生活が似ているのでは?
LDLコレステロール自体は体に必要なものですが、LH比(LDL÷HDL)が高すぎ。

https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/detai …

https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/col …

運動なし?
朝はパンだけ?
昼はお菓子?
夜は子供と同じくらいの量?
休肝日なし?

いずれは生活習慣病になりたいと言っているようなものです。

それじゃ薬だけ飲んでもロクなことにはなりません。
    • good
    • 0

LDLだけの数字では何とも言えませんので


LH比(LDL÷HDL)で見たところ
要注意の2を超えています。
2以上は動脈硬化が疑われる数字とされています。
一度かかりつけ医と相談してみてください。
    • good
    • 1

うちの旦那も前から健康診断で引っかかってました。


食事も別にバランスが偏ってるわけではなく。
考えてみると、義父(旦那の父)は冬のジョギング中に心筋梗塞になって帰らぬ人となり、その母にあたる義祖母は、10年くらい前に脳梗塞になって、後遺症で片側が麻痺していました。なので家系的なものかなと。

ということで去年から内科にかかってお薬をもらってます。まだ、行き始めて二、三ヶ月くらいなので、継続投与するかはお医者さんが様子見しているところですが、検査結果が落ち着いているようならこのまま通院してもらおうかなと思ってます。
質問者さんもかかりつけのお医者さんがあるなら、実は家系的に〜と相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!