アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟と二人暮しを始めてそろそろ半年になります。
金銭面が安定してきたので大きい家具を買う話が出てきてるぐらい?です。
最初は目立たなかったのですが弟が怠けて自分の趣味に走ってるのでお金も時間も自分に費やすようになってしまいました。
ルールを作ろうとしても性格的にルールが嫌いで縛られたくないとほぼ話になりません。
また掃除しろと言うとしても無い掃除をしたと言い文句言われた後にネットの交換トイレのホコリ取り程度をして誤魔化そうとしてそれを言うとやったと言い張る始末、、、、
コロナの影響で出勤が減ってるからかけ持ちすると言いつつ2ヶ月経過、、、動く気配もなく趣味に金と時間をかけて、、、
そして我慢ならず文句を言ったらネットにまで自分はやってるのに文句を言ってくると上げてくる始末。
こんな弟にはどんな制裁がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

弟さんがサボルと、あなたは余計に作業をするようになるのですから、あなたの作業を労働時間賃金に換算して、弟さんに請求するとか、目に見える何らかのペナルティーを科すようにした方が弟さんの将来のためだと思います。



ルールが嫌いとか好きだとかの問題では無いと思います。あなたが半ば強制的に事を進めた方が良いと思います。自分はルールが嫌いです。と、言って通用するのは家の中だけです。それを許していると家の外の世界でもそう言う間違った考えを平気で表すようになります。社会参加が困難になります。

ところであなた方姉弟の年齢は何歳なのでしょう。とても気になりました。弟さんはあなたにとても甘えた気持ちでいらっしゃる気がしたので、お伺いしてみたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自分がやった分だけ金で払ってもらうのはこちらとしても後々楽になるので参考になります。
ちなみに歳は自分が21弟が19です。
素直に態度が幼稚過ぎて我慢の限界が来てたので強制的なやり方でやろうとしてたのでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2021/01/24 07:35

>現状をどうにかするのか話の内容


そっか。
あなたは話したいことしか話したくないし、
他の人が「そういう話じゃない」というのは受け入れ難いんだね。
そういう性格の人は、
合わない人との話し合いはできないと思う。
おそらく弟さんも、
あなたの話したいようにしか話さない点が無理なんだよ。

>どんな制裁がいいと思いますか?
一緒に暮らすのやめればいいと思うよ。
あなたの思う「制裁」をしたところで、
弟からしたら響かない上にムカつくだけだと思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそれでいいです。

お礼日時:2021/01/24 10:24

正直、19歳じゃそんなもんだと思うよ。


周りじゃまだ親にお金出してもらって、
学生生活謳歌している人も多いだろうし。
何で自分ばっかり働いて家事しなきゃいけないの?
自分なりにやってるつもりなのにうるさいことまで言われて、
ムカつく!!俺悪くない!!
って自分を正当化したい年頃なんだよ。

そもそも二人暮らしのルールを話し合ってないんじゃない?
その辺をまず、明確に話し合いで決めたらどうかな。
二人で話し合って決めたルールなら、
守らないなら罰ね!も納得しやすいけど、
あなたの「普通」で決めたルールで罰を与えられても反抗するだけだと思う。

とは言え、あなたに弟を扶養する義務も躾ける義務もないから、
「無理!」と思うなら追い出したっていいと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いの場は数え切れないほど儲けようとしてます。まず引っ越す前にも決めています。にも関わらず全て破られ始めてるのでこの場を使って聞いてるので19歳だからとかではなくまずはフリーターとして働いてるはずの人が家の事をせず同居相手に迷惑をかけてる現状をどうにかするのか話の内容です。

お礼日時:2021/01/24 09:55

本来、共同生活は、常識から外れた行動をしている人が、常識的な行動をするようにした方が理想的だとは思います。



堕落した生活を送っている人は、もうちょっときちんとした生活をするように心掛け、神経質過ぎる事を言う人は、もう少し寛容になるように心掛けるという事です。

ただ、一緒に住んでいる人との感覚のずれは、答えがあって無いようなものです。

相手に、「これが常識だ」と言っても通じない事だってあります。

なので、気になる事があるなら、それを気になった人が対処してください。つまり、今回なら質問者さんです。

その場所に対して、掃除が必要だと感じたのは、質問者さんであって、弟さんではないです。

恐らく、弟さんは、その場所が掃除していない状態であっても、不快には感じず、快適に生活を送れる感覚の方だと思います。

不快に感じていない弟さんが、質問者さんの不快感を取り除く為に、労力を使わなければならないのは、おかしいと思います。

全てにおいて何も文句を言うなとは言いませんし、放っておいたらゴミ屋敷のようになってしまうのなら、注意せざるを得ないでしょう。

しかし、共同生活においては、極力、気になる点があれば、ご自身で解決する努力をなさってください。

質問者さんが綺麗好きで、綺麗な生活空間を実現したいと思うのであれば、それを人にさせるのではなく、質問者さんご自身で実現してください。恐らく、弟さんは、それを実現したいと思っていないと思います。

自分の方で解決しようとしたが、どうしても自分側で解決出来ないという場合は、相手方に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見では正しいと思いますが今回については掃除をしたと周りに言いふらしキッチンに食器を置きっぱなしなど自分(投稿主)の生活に支障をきたす行いなので丁寧に詳しく回答して下さって有難いですが考えてる部分が違うかと思います。

お礼日時:2021/01/24 00:45

自分なら追い出すか自分から出ます、兄弟だからと甘えてルールも守れない者とは一緒に暮らせない!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が契約者で出ようにも退去時の金額で12万以上払ってしかも引越しなので金銭的にいきなり出来ないので追い出すのがいいですかね、、、

お礼日時:2021/01/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!