アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICと英検ってどっちが将来役に立ちますか?また、どっちの方が大変ですか?

A 回答 (4件)

もし今後の人生で業務独占資格、それこそ医師・弁護士・公認会計士その他資格業で食べていく予定があるならどちらを取ってもさして変わりません


一方、一般的な給与所得者として働いていくならTOEICの方が評価され易いです
大学入試では英検もTOEICも採用しているところがありますので、高校生までですと両方取れた方が好ましいです
ただ、社会人になると、会社によってはTOEICの点数次第で奨励金として一時金や給与への上乗せを行っており、年間にすれば2万円若しくは3万円以上、
何ならソフトバンクはTOEIC900点以上で100万円の報奨金を出すということは有名です
どう考えたってTOEIC満点より英検1級の方が英語力は普通に上なんですけど、どうしてかTOEICの方が報われ易いです
で、
大変さとしては英検の方が圧倒的に上なんですが、そもそも英検とTOEICでは求められている英語力が違うので一概には言えないんですよねぇ
英検が京大とすればTOEICは東大です
ちょっと社会的な英文を理解させるのが「じっくり解かせる」京大とするなら、
大量の英文を読み解かせるTOEICが「膨大な情報を短時間で的確に処理させる」東大に似ていると言えます
ですので、コスパ的にはTOEICの方が良いです
    • good
    • 0

学校、役所であれば、英検、


社会での評価はTOEIC。

実用性ではTOEICに一日の長があります。
    • good
    • 0

将来何処でどういう職業に就きたいかで変わってくると思います。

イメージとしてはTOEIC=多少崩れた英語でもコミニケーションを取る事が必要とされる職業(海外駐在員とか)、英検=正しく英語を理解して相手へ伝える事が評価へと繋がる職業(通訳、翻訳)。
個人的には英検の方が文法問題も多く、大変な気がしています。
    • good
    • 1

高校生まで・・・英検


大学生&社会人・・・TOEIC

TOEICの方が将来的には良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!