電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですが、バイクってそもそもエンジンブレーキは効きましたっけ?
遠い昔に乗ってたんですが、あれってエンジンと後輪がチェーンでつながってるんで、クルマのようなエンジンブレーキは効かなかったような気がするんですが思い違いかなあ?

A 回答 (8件)

原理からいえば, 効かない理由がないです.

• 0

効きますね。

クラッチ切ってなければ。
原付きなどのベルトでも効きます。
    • 0

効くよ

車重が軽いから
    • 0

バイクは乗ったことがないが、オートマかそれともマニュアルかが問題の筈。

当たり前だが、オートマではエンジンブレーキが効くはずもない。これは自動車も同じ。エンジンブレーキが効くのはマニュアル車だけだ。
バイクもエンジンと動力を伝える車輪との間にギアしかなければエンジンブレーキは効くに決まっている。この場合チェーンは関係ないことくらいのことはすぐにわかるはず。
    • 0

ギアが無いスクーターなら分かりますが、バイクでエンブレを効かないとか言う人は少し怖いです。

• 0

自動遠心クラッチではなく、通常のクラッチがついていればエンジンブレーキは機能します。

車のエンジンブレーキだって駆動輪にしか効きません。
    • 0

エンジンプレーキはタイヤにプレーキかけるのと違います。

エンジンがブレーキかかるのでバイクもエンジンプレーキはかかりますよ。
5速から2速に入れると「ブン〜」っとうなって減速しますバイクも同じ
    • 0

スクーターやカブならともかくギア+クラッチ付きのヤツはそれなりに効きます。

しかし構造上後輪1輪にしか効かないので車ほどは体感できないかも知れません。
    • 0