アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中3で、公立高校からのスカウト的なやつが来ました。
話し合いを行い、合格は約束できないが、受かりやすくはなると言われました。でも私は学力がありません。その高校は4人落ちます。話が来てても頭悪ければ落ちるんですか?教えてください!!

A 回答 (4件)

no3です。


一般論で言えば「この生徒の学力は、うちの高校ではだめだ」と思えば公立高校では最終的にスカウトしません。プロ野球の有名な投手も、高校時代地元の公立高校がスカウトを考えたのですがあまりの学力の低さに、スカウトをやめたと言うことがあり、その選手は「少し離れた私立高校」に進学し、後にプロ野球を代表するような投手になりました。このように「公立高校」では、ある程度学力の保障がないと、スカウトしにくいというのが実情です。そういう意味では「スカウト」された時点で、ある程度大丈夫だと高校の監督が思ったからスカウトしたのだと思います。でも油断は禁物。しっかり受験勉強をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これで少し安心出来ました!!

お礼日時:2021/01/25 23:25

結論から言えば落ちることはあります。

他の受験生と比較して、あまりに出来が悪いと、高校の授業についてこられずに、留年しかねないからです。話の様子だと「合格は約束できないが、受かりやすくはなる」ていどだとすると高校の顧問の先生も「強烈な実力者」というわけでもなさそうですし、失礼だけれど質問者の方も「全国的な有名人」でもなさそうですので。一般論で言えば「部活動点」が足されると言うことだと思います。私立の場合顧問が合格枠を持っていたりしますが、公立高校であからさまな「合格枠」があると、「不公平だ」と批判されるため「あまり大ぴら」に制度化できないという風になってしまっています。そこで、「部活動加点」を行う酔うことが一般的です。逆にその加点でも不合格なら、質問者の方は高校に入っても授業についていけないので、入学しない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんなめっちゃ馬鹿ではないけど授業には何とかついていけると思います!!僕を思う回答ありがとうございます!!大抵は受かるということですか?

お礼日時:2021/01/25 21:57

部活が盛んな地域がやってる声掛けですかね



そんなの
県によっても学校によっても
同じ学校でもその年の選抜委員とかでも判断がかわります
200点行かないと言ってもその高校が求めるレベルもそもそもわかりませんし。

だからここで聞いても確実なことはわかりませんよ
酷ければ落ちることもあれば、余程のことでもなければ受かるかともあるから

入ってから落ちこぼれるのでついて行くのは大変かもしれません

入った部活が嫌でも辞めにくいこと
公立は転勤があるから監督が変わると
求める人材も変わり、活躍できないことがある

その辺ですかね。
まあ部活してれば赤点とかは助けてくれるかもしれませんが
辞めたら学力が厳しいってこともあります

合格を確約なんかしたら不正になりますからね
スカウトっていうけど、民間のチームやプロに呼ばれるのとは違うんですから。
単に公立高校の、強化部活に欲しいってだけですから。

ただ合否についてはなんとも言えませんね。
大抵合格する場合もあるし
中学の先生と相談してね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その高校はちなみに強化指定の部活になり、スカウトされました。とても受かるか不安です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 20:21

バカすぎたら落ちますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
テストは毎回200位代行くか行かないかくらいですけど大丈夫ですか??

お礼日時:2021/01/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A