プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。私は、母親に注意や指摘を受けた時には言い返さないと気が済まない負けず嫌い?な性格なのですが、母も似ているところがあり、延々と口論になってしまい、嫌な雰囲気になることが多いです。
 わたしに非があって母が正論を言っているという場面も多いのですが、口論で負けたくないと思い、つい母の話を無視したり、思ったことと逆のことを言って母の機嫌を損ねてしまいます。
 今の私の態度では、「あなたのためを思ってやっているのにその態度は何」と言われ続けてしまうでしょう。母は自分のことより私のことを優先してやってくれていて、とても感謝しています。
自分の気持ちに正直に、素直になりたいです。これ以上母のストレスの原因になりたくないです。

A 回答 (3件)

なかなか学生のうちはわかってるのにできない、反発してしまうこと多いですよ。



私もめちゃくちゃ母と衝突しました。
学校卒業して働き出しても、衝突してました。
家を出て疎遠の時もありました。

衝突してる時に何度も言われたのが

あなたのために言ってるのに
あなたも家庭を持ったらわかる時が来る

そー言われてもなかなか納得できなかったです。

が、

結婚して、家庭を持って、今はホント親ってすごいなー
結婚して子供が出来てわかることばかりです。

私は専業主婦ですが、仕事もして、家のことも完璧で子育てもしっかりしてくれた、母にホント感謝と尊敬しかないですね。

それを上手く伝えられたのが手紙です。
冷静な時にふと手紙を書いてみるといいです。
親って不思議とちゃんとわかってくれます。
そして、手紙ってめちゃくちゃ伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!やはり母と娘というのはそういうものなのですね。
とても元気が出ました。頑張ります。

お礼日時:2021/01/30 18:30

アンガーマネジメントを調べてみたらどうかな。


カーっとなった時の対処方法が色々あるから実践してみてね。

あなたのその性格は今のうちにコントロール出来るようになった方がいい。
今は相手が母親だから大事にはならないけど、
友達や先輩、上司相手にやらかしたら笑い事じゃ済まなくなっちゃうからね。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
調べてみます。

お礼日時:2021/01/30 18:30

母親の立場から言います。


私自身も高校生の頃、親とうまく行かず、県外の大学に行き下宿生活。そして同じように私の娘も大学で外に出ました。離れて暮らすのがお互い一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。もうすぐ離れた大学へ進学します。頑張ります。

お礼日時:2021/01/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!