アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「いかがですか」は「どうですか」の丁寧な言い方と教わりましたが、両者置き換えられない時でもあるでしょうか。たとえば、下記の文は「いかがですか」に直したらおかしいでしょうか。

ー東京の地下鉄はどうですか。
ーきれいです。そして便利です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

置き換えられないケースは無いように思います。

意味も同じですし。
「東京の地下鉄はいかがですか。」も同じ意味です。丁寧さが違うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/01/27 00:52

問題はありません。



最近体調はどうですか
最近体調はいかがですか

置き換えられます。丁寧さが違うだけです。

どうですか?気に入りましたか?
いかがですか?お気に召しましたか?

置き換えられます。
    • good
    • 0

「いかがですか」に直してもおかしくないです



ただ、言葉は丁寧でも
何が如何かが判らない設問は、すこし不親切ですね
    • good
    • 1

置き換えられないものはないと思います。



「いかがですか」の方が丁寧な言い方です。

店員さんがお客さんに商品をお薦めする時などは、親しみ感をこめて?カジュアルに
「どうですか?」
とおっしゃることもありますが
「いかがですか?」
「いかがでしょうか?」
の方が多いし、適切かな…♪
    • good
    • 0

「いかがですか」は古めかしい言葉ですが、丁寧語です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!