【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
関西外国語大学の短期大学部に入学しようと思っているのですが、この学校はどうやら大学も短大も同じ所で一緒に学べるようなのです。が、大学と短大の生活の違いってあるのでしょうか?
例えばサークルや学園祭など。一緒にできるんでしょうか?

知っている方是非、情報下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは☆


4大生なのか短大生なのか、区別がしにくいぐらい一緒です。
4大生と短大生合同の授業というのもあります。教職など…。
また、(一応)短大生の館と4大生の館に別れているのですが、
短大生の館で4大生が授業をしていることもあります。その逆もありますよ。なので「短大生?」と聞かなければ分かりません。
食堂も図書館もみ~んな来ますので、『短大生専用』という施設はありません。だから文化祭もサークルもみんな一緒です★☆
もちろん授業内容は異なりますが、やってることはだいたい一緒じゃないでしょうかね。「英語」を学ぶという目標は同じなんですから、方法が何パターンもあると言う感じです。
したがって、関西外国語大学 ・外国語学部 か ・短期大学部 の違いだけなんです。あっ、ガイダンス(進路や就職説明会)は、短大と4大は別れていますょ。
    • good
    • 1

関西外短を3年前に卒業しました。


私が在学中の状況でお話させてもらいます。(状況が変わっていたらごめんなさい。)
授業は一般教養などは大学・短大合同です。又サークル学際も一緒ですよ!
    • good
    • 2

 友人が通っているのですが、施設や講義はNo.2さんが仰っていらっしゃる感じみたいです。

ちなみに他大学にあるようなお昼のための一時間の休憩などはないようなので、時間割作成時に2限と3限を続けて履修しないようにしておいたほうが良いようです。
 サークルや学園祭なども一緒だそうです。雰囲気やサークル、留学生との交流などは中宮キャンパス(英米語学科)と穂谷キャンパス(国際言語学部・国際コミュニケーション学科)で結構違うと思います。
 私が知っている友人は中宮の方ですが、短大部での生活は希望とする進路によって違うと思います。もし4年制への三年次編入を希望とするならば、9月選考の場合でしたらそれなりの点数と出席を一年次の成績のみで見られるため、一年次でそれなりに頑張らなければいけないそうですし、11、2月選考ならいわゆる試験勉強をしなければならないので、出来るだけ早く就職か編入か考えてみた方がいいと思います。またIES、ESLなどのコースに入られる場合はかなり忙しそうです。教職などを取る場合も結構忙しくなると聞いています。
 4年制については大体短大と同じように思いますが、やはり全体的に時間があるので比較的余裕があるようです。
 色々と忙しそうなことを書いてしまいましたが、皆サークルや文化祭実行委員なんかを楽しくやっているそうです。バイトなんかも出来るようなので是非キャンパスライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

以前家庭教師で教えていた子を同じところに入れたことがあります。


一般に短大の方がハード(大学として充実と言う方がいいかも)です。ここも同じだと思います。
中に入ってから4大転入者も結構いるみたいです。
場所が一緒なら学園祭も同じでしょうし、忙しさ以外は変わらないと思います。
    • good
    • 0

サークルも学園祭も一緒だと思います。


一応、食堂も短大・学部、建物も短大棟・学部棟と分かれていますが、名前だけといったかんじでどちらも自由に行き来できます。
短大生が学部棟で講義を受けることも、また逆もあるみたいです。
学部生と短大生混合の講義もあります。
    • good
    • 2

私は違う短大に通っているのでよく関西外大の法は分かりませんが、短大のほうがどこもハードだとは聞きます...。


jacob さんは今年3年生になるのですか?
そうだったら、学際に行ったり、オープンキャンパスに行って疑問点を聞いてくるのがいいと思いますよ^^@
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外大(関西外国語大学)につての質問です

私、関西外大英米語学科への進学を希望しておりますが、関係者の方にご意見を伺いたいと思います。TOEFLのスコアによってクラス分けされるということですが、IESの最上のクラス(Aクラス)の生徒の方でどのくらいのスコアをお持ちでしょうか?IESは最初の2年間だということですが3回生以降は英語で行われる授業というのは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

今年外大を卒業した者です。
かなり記憶があいまいですが、私の入学した年度では、
多分TOEFLはペーパーテストで500位がIES Aじゃなかったかと思います。
(かなり曖昧な記憶です、間違えているかも)
Aクラスは帰国子女の人が多いです。
3回以降も英語で学ぶクラスはあります。
3回の必修もネイティブ教員のクラスになりますし、一般教養科目でもネイティブの教員の授業はあります。
留学生と一緒に授業を受ける留学生別科もあります(抽選制)
でもIESに行くつもりでしたら、軽く受かるはずなので、絶対留学されたほうが良いです。
タダですから!留学あっての外大です。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q関西外国語大学 指定校推薦

関西外国語大学の指定校推薦希望です。
学部は外国語学部英米科がいいのですが、学部を自分で選択することは可能なんですか⁇

Aベストアンサー

不可能。学科は推薦がきてみないとわからない。

それが推薦希望者のリスク。

地道に一般入試の勉強をしたほうがいいよ。

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q指定校推薦?

指定校推薦について詳しく教えてください!
また、もらえるにはその選考基準はどんなものなんですか?

Aベストアンサー

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、大学は指定校の枠を切ります。(要は蹴られてしまったわけですから、高校に信頼がなくなるわけですね)以後はよっぽどのこと(宗教繋がり)でもない限り来ません。
志望大学が外大とのことですので、高校の英文科からの枠が多そうですね。そっちにしか指定校の依頼がいかないかもしれません。

選考基準は高校3年1学期までの成績の平均評定値が大学の指定する評価(大抵が3.8~4以上)で品行方正な生徒とか、まあ大学が指定してくる条件にあっていればいいんです。
外国語の成績(英語やオーラル)だけで4.2以上という成績の指定もあります。また、留学経験など(留学時の成績も考慮される)がある場合、学校指定の短期留学をした生徒の方が有利である場合もあります。英検準1級以上取ってなきゃダメ!という指定もあります。(それは大学や高校の設定によりけりです)
学業だけでなく、部活や委員会、学校行事への参加度も見られます。出席日数も欠席が少ない生徒を推薦します。(欠席が多いことは、成績操作以上に不可能なんですよ。毎年文部省が夏休みに点検をしにくるので…)

合格率はまあ高校の内定(高校は大学の指定した人数以内になるように学内選抜をし、職員会議で校長の承認をもらいます。)をもらえれば落ちません。その後で推薦試験がありますが、まあ普通に小論文・面接が出来れば大丈夫でしょう。
指定校は合格後、入学後がしんどいと言われています。
合格後は卒業式が終わるまで、バイト出来ません。バレなきゃいいんですが、バイトして何かのトラブルに巻き込まれたときに学校にバレると、合格を取り消されます。また、他に行きたい大学が出来たから一般で受けることも出来ません。一度決まれば蹴れないんです。蹴った場合、後輩(次年度の推薦)の指定枠はなくなります。いわば契約違反になります^^; 高校の先生(校長と担任と進路部長)は菓子折りを持って大学に謝りに行くんです…本人だけでなく後輩や高校に迷惑をかけ、イメージダウンまで起こします。一般でも高校名を見て蹴られる場合が出てくるのです。
また、大学入学後も成績が高校に毎回通知されます。(最短大学2年終了まで) 単位(必修など特に)を落とすと、こんな馬鹿(失礼^^;)よこして…迷惑だ!お前のところからは来年は取らない!となります。大学を中退した場合(経済面では仕方がないのですが、単位不足とかはダメ)も大学は指定校枠を外します。だから、入学後もがんじがらめになるのである意味しんどいです。

実際、私が高1まではあった指定枠が、次の年になくなった例がありました。一般では結構進学者がいたので、何でかな?と思って同じ大学に進学した先輩に聞いたら、1年前期で中退したそうで…おかげで、私らのときは枠がなかったんで一般で受けました。指定校狙ってる子は高1から目をつけているので、そのやめた先輩はみんなの非難囂々でしたよ。

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、...続きを読む

Q大学の入学式には親が付いていくもの?親は仕事があるのに?

いつもお世話になります。

大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか?
今、社内で話が出ているのでお願いします。
質問の理由としてはこうです。

『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、
1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。
ちなみにその方は父親です。
仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで
朝から晩までずっと詰めることになっています。
大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で
その父親と子どもとで車に積んでいくそうなのですが、
行ったのなら入学式にも出たいということらしいのです。
お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。
引越代を浮かすためにということなら、
会社がいくらか援助するので、
仕事のほうに出て欲しいと言っていますが・・・

私個人としては、入学式に出てあげればいいと思います。
また、社内で仕事をしてる時には融通が利くでしょうが、
出向して第1週ということで、
あまり相手様に迷惑をかけるわけにもいかないんじゃないかと思います。

一般的なところ、また、その他皆さんのご意見をお願いします。

いつもお世話になります。

大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか?
今、社内で話が出ているのでお願いします。
質問の理由としてはこうです。

『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、
1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。
ちなみにその方は父親です。
仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで
朝から晩までずっと詰めることになっています。
大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で
その父親と子どもとで車に積んでいくそうなの...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。追加です。
>お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。
は、うちの両親も同じ事を言います。これってすごく重要な事だそうです。
うちの両親は共働きで休みが不定休だったため、出席できる子とできない子があるといけないからと言って、一貫して誰のイベントにも出席しないを守っていました。
当初は「そんなの関係ないよ(笑)」と思っていましたが、最近になって全員平等に扱ってくれた事にありがたいと思うようになりました。
なので、今回入学式に出席しないという結果になった場合は、次男に対して何か代替の配慮があるといいかなと思います。

本題に沿った内容で、あえて再度意見を言わせてください!
今回は仕事をまず優先で検討してください!お父さん!!

Q大阪にある関西外国語大学への行き方で定期券などを使用した一番安い行き方

来年度(今年の4月)から関西外国語大学に通うことになった高校3年です。
住まいは京都で阪急の松尾駅が近いところにすんでいます。

ここから一番、安く、またそれなりに早くいける行き方はどういったルートでしょうか?
おそらく、定期券を買うことになると思いますので、そちらの方も考慮していますのでよろしくお願いします。

今、考えているルートとしては四条京阪で枚方市まで1本で考えているのですが、それだと四条京阪まで行くのに時間がかかり、また、冬場などはそこまで行く間に…凍死します(苦笑)

少しややこしく、駄文で申し訳ないですが教えてください。何かあれば補足させていただきますので。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる阪急の「河原町」に出て、京阪の「四条」から「枚方市」に行くルートがベターかと思います。
ただもう1つ、別ルートもあるにはあります。
阪急の「高槻市」で降りて、京阪バスの「枚方市」行きに乗るルートです。ただ道路が少し混みますので、あまりおすすめできません。
距離的には同じぐらいでしょうか。
運賃も含めて一度試してみられたらいかがでしょう。

Q英語の勉強がしたいので短大、大学の英語科に進学したいです

英語の勉強がしたいので1年後もしくは2年後に短大か大学の英語科に進学したい者です。現在、無職の30代です。英語のレベルは英検3級程度しかありません。勉強から遠ざかっていたので1から受験勉強を始めたところです。予備校に行く度胸がまだないので在宅独学でやれるとことまでやろうと思ってます。英単語帳1冊、基本英文法1冊、基礎英語ラジオ講座をやり始めました。まだ進学なんて口に出せる状態じゃないのはわかっていますが、どのように受験勉強を進めていけばいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか。いつくらいまでにどのへんのレベルに達しなくてはいけないのか例えば短大の英文科を例に具体的に教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>専門学校についてネット上ですがいくつか調べてみました。ただ、英検3級レベルというよりもっと出来ないといけないのではと思いました。お勧めの専門学校があれば教えてください。宜しくお願いします。ただ、専門学校だとビジネス英語に偏ったりしないのでしょうか。


ちょっと厳しい言い方になりますが、「英検3級レベルというよりもっと出来ないといけないのではと思いました」とか「専門学校だとビジネス英語に偏ったりしないのでしょうか」と言う心配をしているより、一時間、一時間を無駄にしないように、今出来ることから勉強をされたほうがいいですよ。

確かに、おっしゃるように、色々情報を集めて、何がベストな方法か、ある程度、方向性を定めてからトライするのはいいことです。
しかし、英検3級と言うのは、日本の中学生レベルの英語の実力です。どの専門学校がいいか、と言う心配よりも、自分で一人で参考書片手にラジオなどを使って勉強し、少なくとも英検2級ぐらいまで独力で行かないと、どんな学校へ行こうと、時間とお金の無駄になりますよ。

確かに、実際に、大学も短大も、専門学校も、英会話学校も、ほんとに英検3級程度の力もない人がたくさんかよっています。彼らのほとんどは、教室以外では勉強しない。週に数時間、多分自分で実際に話すのはそれこそ数分。それを何年間もやって、「こんなに何年間もやっても、英語が話せるようにならない。これは日本の教育制度が悪いからだ。」と言い出す。勘違いもはなはだしいと思います。

何かをやるには環境がいい方がいい。しかし、環境が努力をしてくれる訳ではありません。今の日本なら、ほとんどの方が、きちんと努力をすれば、英検2級ぐらいの力は、一年から半年で身につくはずです。

自分で計画を立てるのです。英検3級の問題集をやり、たとえば、80点でしたら、後2週間で100点が取れるようにするぞ。そのためには、この問題集を毎日2時間やってとか、計画を立てるのです。

アメリカ留学は、結構大変ですよ。少なくとも英検2級は楽に合格しないと、行っても何にもなりません。少なくとも大学入試センター試験で8割以上は取れないと、アメリカの語学学校に行っても、あまり身につかず、時間と金の浪費になります。

色々迷うのはよく分かります。しかし、勉強は、一人で出来るものですし、自分でやらなければ何も身に付きません。今は、そうやって迷うより、実際に努力しなければいけない時間ではありませんか。

>専門学校についてネット上ですがいくつか調べてみました。ただ、英検3級レベルというよりもっと出来ないといけないのではと思いました。お勧めの専門学校があれば教えてください。宜しくお願いします。ただ、専門学校だとビジネス英語に偏ったりしないのでしょうか。


ちょっと厳しい言い方になりますが、「英検3級レベルというよりもっと出来ないといけないのではと思いました」とか「専門学校だとビジネス英語に偏ったりしないのでしょうか」と言う心配をしているより、一時間、一時間を無駄にしないように...続きを読む

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング