関西外国語大学短期大学部はレベル低いのですか?
関西外大のHPで入試結果を見たら倍率が低くほとんどの人が合格していて最終的にセンターでは倍率1,0と全員合格の年もありました(短大)
ネットで調べていたら関西外大はレベルがかなり低く公募推薦では募集定員が多くかなりの数をとるとか…
なので関西外大の短大に行く人はバカで中学英語でも危うい人や公募でさっさと決めて楽をしたい人などやる気のない人の集まりとよく書いてる人が多いのですが、
関西外大のパンフレットを見たら割としっかりしていて就職率も良く留学制度もあり学校が費用を負担してくれるとか…
偏差値50以上で産近佛龍と変わらず関西ではトップクラスの外大ということもネットでは見ました。
一体レベルが高いのか低いのかよくわかりません。
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 所詮は私立の外国語大学です。

東京外大、大阪大学外国語学部などとは比較のしようもありません。4年制の英語系は入試は難しそうですが、英語好きの女子高生が合格者の平均偏差値を上げているだけです。

 で、実際に合格しても入学せずに別の大学へ行く学生が多いことも大学の入試資料を見ればわかります。一般に大学の入試偏差値というのは合格者の平均で示されます。これが東大ですと、全員が入学しますから入学してくる学生の偏差値も同じ程度です。

 しかし多くの私立大学は入試の合格者の平均偏差値は高くても、上位の合格者から国立大、あるいはより難しい本命の次第に流れてゆきますから、実際に入学してくる学生の質は合格者の平均偏差値より格段に下がります。別に関西外大をこき下ろしているわけではありません。滑り止めにされている私立大学の実態を申し上げているだけです。

 きちんと自分で学べる意志があるのなら関西外大も悪くはないでしょう。留学制度について書いておられますが、学部時代の留学とくに語学留学などは就職の際になんの評価対象にもなりません。しかし無駄といっているわけではありません。一年間孤独に耐えてきちんと勉強したことは自分の自信にもなるでしょうし視野は広がるでしょう。しかし、留学したからといって何か見返りがあるとは思わないことです。

 短大に関しては4年制とは比較もできません。就職がよいといっても、いわゆる「一般職」での採用で、企業からしてみれば2-4年でやめてくれるように「昇級も昇進もない」という仕組みにしています。

 あ、お答えしておりませんでした。短期部のレベルは低いですよ。しかし学生生活を楽しいものにするかつまらないものにするかはあなた次第です。
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の倍率についてです。 志望していた大学の今までの倍率が約2倍でした。 しかし、今年の倍率は

大学受験の倍率についてです。

志望していた大学の今までの倍率が約2倍でした。
しかし、今年の倍率は 約340人受けて90人正規合格だったので約3,7倍ということなのでした。
補欠合格を入れると1,8倍なので、
今までの倍率は補欠合格者が出て、2倍になった、もしかしたら今年もそうなる。
と、考えられますか?

Aベストアンサー

そうですね。2倍ちょっと、と思っていた方が無難です。でも、大丈夫。自分で勉強したな、と思えれば、きっと合格できます。過去問で頑張ってください。応援しています。

Q法政大学 公募推薦倍率

私は今高校3年生で、公募推薦を使い法政大学、社会学部政策学科に行きたいのですが、倍率を見て0,4となっていました。これは嘘でしょうか?そしてどういう意味でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入試方式はあなたが受験するであろう2015年度の入試にはないのです(「廃止した」という情報は見つかりませんでしたが最後に張っておく大学から取った「入試要項」の最初のほうに募集がないことはすぐにわかります)。
 旺文社のデータは2012年度と2013年度であり、現在1年生が受験した2014年度はありません。2014年度に社会学部政策学科の公募推薦があったかは分かりかねますが、少なくともあなたの受験のときにはないということです。
 近年大学は、受験生の浪人敬遠から「現役シフト」をしておりその中で推薦入試で確実に人材を取るという方針を取っています。中堅大学では一般では絶対に合格しないような人も合格しています。ただ、中には枠だけが増え出願者が増えず低倍率になっている大学も存在します。法政としては定員割れしている試験があること自体ブランドに傷かつくわけですから「無くしてしまおう」としたのでしょう。

 ちなみにですが、推薦入試で合格するのは「事務処理能力が高い人」です(他にもありますが、今回関係しているのはこれです)。0,4という数字にびっくりして質問するのは分かりますが、自分の入試で実施されるかの確認は事前にすべきです。特に旺文社のものは2・3年前のもののはずで、そうなれば普通は昨年度の状況も気になり調べてないことに気づくはずです(私はこの回答を書くのに調べすぐ見つかりましたが…)。

 また指導経験から書くと「法政は憧れていくところではない」ということです。別に法政を馬鹿にしているのではなく、マーチの最下位というポジションから、現実は「他のマーチや早慶に行きたい人が滑り止めに受験し法政にしかいけなかった人」がほとんどで、「成成明学狙いだったがまぐれで法政・もともと法政志望」という人はほとんどいません。つまり法政狙いで法政志望の人は、他のマーチ狙いの人にはじき出されてしまうのです。もっとも、これはマーチの最上位校である明治にも「早稲田の滑り止め」という現実はあります。
 入試方式で自分に有利なものを選択することは悪いことではなくむしろいいことです。しかし、こうも定員割れしている入試方式の場合、就職試験の際、「この年は定員割れしていたよね?」などと向こうは調べ尽しています。一般かどうか向こうは調べられないかもしれませんが、そうなると「一般でもリスク回避の目的でその学部の人間はやめておこう」となります、一般の人が割を喰らうことになります(そうした危惧からも廃止したのでしょう)。
 倍率というのは受験生としては「低い方がいい」ですしその気持ちもわかりますが、のちの将来を考えると「高かった」方がその合格の価値は上がりますし、つらい状況になった時に奮い立たせる材料にもなりえます(まぁ合格しないと意味ないですが…)
ご参考までに


https://schoolappli-admin.jp/book/CPRD87VF2B_4643/book.html#

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入...続きを読む

Q関西県の外大に関して

いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。

また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじ...続きを読む

Aベストアンサー

【国公立】
阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1科目で入れますし、推薦でかなり採ってますので「英語好き」「外国好き」を集めやすい状況です。
京都外大は偏差値は低めですけど、元々は英語の専門学校なので英語とか語学で真面目にやらしてくれます。
同志社や関学は専門学部は無いので、独学の場合が多いようですが、元々がクリスチャンスクールである事もあり、帰国子女が多く英語力は高いです。
過去、あまり進路が無かった場合、英語好きはこの2校に行く事が多かったです。
関東の場合なら東京外大、津田塾、青学などでした。

近年は従来の「英文科(読むだけは英語。授業内での発言や一般教養は日本語)」などではなく、実際に社会で使えるように全部の授業のヒアリング、発言、レポートを英語で行うAIU(秋田の公立大)や早稲田国際教養、明治大学国際日本学部などが増えてます。
関西なら同志社コミュニケーション学部が有名ですが、その他も探せばあるかもしれません。

入学前は
1.各種の就学援助(最寄りの自治体など)
2.金融公庫
入学後は
3.JASSO(奨学支援機構)
4.アルバイト

ですね。
初年度納入金は120万ほど、1人暮らしなら年間150万(なのでこれだけは止めましょう)
学費は年100万前後
留学費用は年150-250万ほどです。
感覚で言うと
受験100万+大学(1年100万×4年)+200万(留学1年)=700万と言う感じですね。
もっと安くも済みますが。



CAに関しては通常1年ぐらい専門の予備校、専門に行きます。近年は大学に行かず専門卒でCAになる人も増えてますけどね。ご存知の通り乱立ですのでCA自体は以前よりなりやすいです。

関西圏で週4バイトで月10万、金融公庫で月10万は余裕です。
だから月20万、4年間で1000万ぐらいは何とかなりますね。
生活費も含め、なんとかなりますよ。
逆に奨学金やバイトを敬遠すると難しいですね。

むしろ高2冬以降で1年の春までの各種の予備校、受験費用、入学金その他の費用の方がかかりますね。
だから入学前の時点で金融公庫や貯金を使って、
最低でもトータル100万、実際は200万は見といた方がいいです。
逆に入学後は本人任せでもけっこう何とかなります。


CAは聖心、金城、関西外大が多いですね。その他名門や中堅の女子大が多いです。
実はCAは専門や短大も多く規模に対しての学歴は高くない。TOEICのスコアも500台でOKですから、730、実際は800以上を要求される外資系や海外営業とはだいぶ開きがある。
でも彼女らと話すと「上智がいるし」「青学がいるし」と言う話になるのでそういった私大は彼女らの業界では「ブランド」になり得るのかな、と言う印象です。


今のCAは契約社員が多く、給与は10万円台と低いですけど、その辺は選択した本人の責任ですね。
CAの経験は、転職や結婚はまだまだ有利です。
奨学金の返済義務は本人です。親、親戚が保証人をするので本人が逃げたら親に返済義務が廻りますが。
猶予とか減額もありますので借金ほど怖くはないです。

【国公立】
阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1...続きを読む

Q関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は 傾向とか問題方式とか変わっていますか??

関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は
傾向とか問題方式とか変わっていますか??

Aベストアンサー

はい、もちろん。だって文科省の教科書検定も変わったし、高校の指導要領も変わったよ。

Q関西外国語大学 公募推薦

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22...続きを読む

Aベストアンサー

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?

ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報