関西外国語大学短期大学部はレベル低いのですか?
関西外大のHPで入試結果を見たら倍率が低くほとんどの人が合格していて最終的にセンターでは倍率1,0と全員合格の年もありました(短大)
ネットで調べていたら関西外大はレベルがかなり低く公募推薦では募集定員が多くかなりの数をとるとか…
なので関西外大の短大に行く人はバカで中学英語でも危うい人や公募でさっさと決めて楽をしたい人などやる気のない人の集まりとよく書いてる人が多いのですが、
関西外大のパンフレットを見たら割としっかりしていて就職率も良く留学制度もあり学校が費用を負担してくれるとか…
偏差値50以上で産近佛龍と変わらず関西ではトップクラスの外大ということもネットでは見ました。
一体レベルが高いのか低いのかよくわかりません。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

所詮は私立の外国語大学です。

東京外大、大阪大学外国語学部などとは比較のしようもありません。4年制の英語系は入試は難しそうですが、英語好きの女子高生が合格者の平均偏差値を上げているだけです。

で、実際に合格しても入学せずに別の大学へ行く学生が多いことも大学の入試資料を見ればわかります。一般に大学の入試偏差値というのは合格者の平均で示されます。これが東大ですと、全員が入学しますから入学してくる学生の偏差値も同じ程度です。

しかし多くの私立大学は入試の合格者の平均偏差値は高くても、上位の合格者から国立大、あるいはより難しい本命の次第に流れてゆきますから、実際に入学してくる学生の質は合格者の平均偏差値より格段に下がります。別に関西外大をこき下ろしているわけではありません。滑り止めにされている私立大学の実態を申し上げているだけです。

きちんと自分で学べる意志があるのなら関西外大も悪くはないでしょう。留学制度について書いておられますが、学部時代の留学とくに語学留学などは就職の際になんの評価対象にもなりません。しかし無駄といっているわけではありません。一年間孤独に耐えてきちんと勉強したことは自分の自信にもなるでしょうし視野は広がるでしょう。しかし、留学したからといって何か見返りがあるとは思わないことです。

短大に関しては4年制とは比較もできません。就職がよいといっても、いわゆる「一般職」での採用で、企業からしてみれば2-4年でやめてくれるように「昇級も昇進もない」という仕組みにしています。

あ、お答えしておりませんでした。短期部のレベルは低いですよ。しかし学生生活を楽しいものにするかつまらないものにするかはあなた次第です。
    • 29