プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住です。車を所有したことがなく、今回はじめて購入したいと思います。
安全に走れさえすれば、見栄えは全くこだわりません。

ネットでみれる中古車業者3軒ほど問い合わせてみたのですが、車の本体価格が3万や5万でも、手数料などでどこも合計15万越えでしたが、これが最安値になりますでしょうか?

できるだけ安く、10万きったら嬉しいのですが、、相場がわからないためよかったら教えて下さい

A 回答 (9件)

No.8です。


お礼有難うございました。

>15万でも安全にのれないリスクがあるのですか?!

ご購入対象が中古車ですからね、いくら納車前整備を施しても、不具合の出る確率は新車に比べれば格段に高いです。だからこそ少し高くてもある程度保証の付いたクルマを選ぶことが大事だということで、そうでないクルマを選ぶなら、それなりのリスクを知った上で購入する必要があるということです^^。
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この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。承知しました。15万でもリスク込みと考えておきます、、

お礼日時:2021/02/08 10:20

例えゼロ円のクルマでの乗り出すまでの諸経費を考えると最低10万円はかかるかなー。

なので10万円が最安値。値の付く車ならやはり諸々込みで15万円だねー。でもその価格だと、安全に走れないリスクも高いよ。
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この回答へのお礼

15万でも安全にのれないリスクがあるのですか?!

お礼日時:2021/01/29 11:23

本体価格の5万なんてタダみたいなもんです。


廃車でスクラップにすれば5万くらいで引取ってくれますからね。
逆に言えば、どういう経緯で入庫したかにもよりますが、少なくとも5万以上で仕入れています。

名後変更等をすべて業者任せにすれば5万程度は手数料として必要です。
業者の利益がゼロでも最低10万以上は必要。

利益ゼロなんてあり得ないですから、車検が切れてない車なら15万程度が最低価格だと思います。
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この回答へのお礼

廃車でも5万は利益がとれるとは知りませんでした! 
15万ですね。具体的に教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2021/01/29 11:23

ヤーフーオークションで探し、個人取引きという手もあります。


但し、欠陥を隠してないかは、賭けだと思います。
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この回答へのお礼

フリマサイトも業者が出していることが多かったです。個人が出している場合もあるのですね

お礼日時:2021/01/29 11:21

車がどうしても欲しいと言うならば


リースの新車契約をしたら如何ですか?
全ての経費もこみこみで月額1万円以下です。
軽自動車なら7千円とかであるはずです。その金額を永久に払い続けるだけでずっと乗っていられます。
私はその買い方はしたことが無いのでそれ以上の説明は出来ませんが
普通に、まっとうにある車の販売方法です。
私も一時期は考えましたが・・・・。
ただし車の名義は貴男ではなくリース会社もしくは信販会社になります。
今ではずっと乗ってい居れば自分のモノになる制度もあります。
良いのは車検や保険も一切をやってくれる点は大きいと思います。
一回調べてみて下さいね!
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この回答へのお礼

なんと!そんなに安いのですか。
実は車を乗る期間は数年なので、むしろリースの方が私にあっているかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/28 11:44

車の本体が3万~5万円では行動を走れません、最低でも10万円ぐらいの車検費用が掛かりますが、これは公道を入っても良いという整備です。



中古車は販売業者の敷地を離れた時点で、故障しても販売店には責任がありません、今は競争が激しいからある程度は見てくれますが、安全走行の補償がありません。

初心者には私は中古車は勧めません、道路の真ん中で故障しても対処できなければ、安い中古車はお勧めしません。
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この回答へのお礼

全く対処できない自信があります。道路の真ん中で故障とは恐ろしいですね、、

お礼日時:2021/01/28 11:45

中古車を購入するときに必要なお金は、販売店に払う手数料のほかに、法定費用がかかります。



法定費用は、自動車税(年度末までの分。車の排気量によって異なる。軽がいちばん安い)、自動車重量税(車検時にかかる。車検残のある中古車なら不要)、自賠責保険料(車検時にかかる。車検残がある中古車なら不要)、消費税、登録代行費用・車庫証明費用・名義変更など(販売店の手数料に含まれることが多い)、リサイクル預託金などです。

これ以外に任意保険には入っておかないと、自賠責保険ではまかないきれないケースが大半で、ヤバイと思います。

また、車は安ければよいと云うものではなく、メンテナンス費がいっぱいかかって、かえって損だということもあります。

10万円以下は無理でしょう。せめて20万円は用意しないとね。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そんなにお金がかかるのですね。
販売手数料は高いと思いましたが、いろいろ含まれているのですね。
そうなるとやはり10万半が最安にそれに任意保険ですね

お礼日時:2021/01/28 11:15

最低でも公道走行可能は絶対条件のはず。


整備手抜きの書類だけ?の車検でも10万円をきることは稀では?。
で、車検直後であれば2年は故障等がなければ公道走行可能ですね。
1年経過後の出っ放しといわれるものなら、その約半額?。
車検切れ直前なら、数万円もあるのかも?。
でもすぐに車検にかかる費用が必要になります。
車検でも正味検査にかかる費用は1万円もかからない?。
どこまで整備するか、と自動車重量税、強制の自賠責保険料が大半を占めます。
出っ放しの中古車なのか、車検切れを契約後に車検取得かで、その時の本体価格は大きく変化します、出っ放しは残り期間は丸2年ありませんので2年以内に車検更新のための追加出費必須です。
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この回答へのお礼

車検って10万もかかるのですか、、教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2021/01/28 11:16

本体が1円でも、乗り出すまでに、車検や整備費用、強制保険の費用がかかります。

それが最低では?
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この回答へのお礼

その費用は10万はゆうに越えそうですね、、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/28 11:17

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