電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の助動詞について質問です。

推量を表す、mustとwillの違いを教えてください。どちらも強い推量「〜に違いない」を表します。

ニュアンスの違い等を教えてください。

A 回答 (9件)

Mustは、強い推量「〜に違いない」だと思いますが、Willはそれほど強くなく、「~だろう」のほうが近いと思います。



This answer must be wrong. この答えは間違っているに違いない(ある程度の確信がある)
This answer will be wrong. この答えは間違っているだろう(確信はもてない)

He must be late for dinner since he just left the office. 彼は夕ご飯に遅れるはずだ。今さっきオフィスを出たところだけら。(時間を計算すれば遅れることは確実)
He will be late for dinner because he has a soccer practice every Wednesday. 彼は毎週水曜にはサッカーの練習があるので、夕ご飯には遅れるだろう(でも、今日あったかどうか、どのくらい練習にかかるかどうかは確認されていない)
    • good
    • 1

"will"の用法について補足しますと、英語には未来形は存在しないとされておりますので、たとえば"I'll do my homework this evening."は「宿題は今夕


やります」か、または「宿題は今夕やるつもりです」と訳すことになりますが、この場合の"will"は「推量」とは無関係であり、「意志」を表わしていることになります。






2
    • good
    • 0

もうええでしょうよ。

    • good
    • 0

No.6です。

例文を訂正します。

よく考えてみたら、やっぱりMustはあまり未来のことに使われないと思うので、This answer must be wrong.のほうはいいですが、もう一つの例文を、He must be on his way since he already left the office. としましょう。彼はもうオフィスを出たので、今はこちらに向かっているはずです。
    • good
    • 0

最近、勘違いをよく見かけて気になるんですけど、



「明日やるよ」
これを断言と言います。

もちろん予定が変わることはありますけど、
それでも人は相変わらず「明日やるよ」と言います。

英語で I do it tomorrow はたどたどしく、
I'll do it tomorrow が標準です。
このように、will は推測ではなく、先のことを断言するのに使われます。


「明日やるだろう」
こう言うと、普通、推測しているんだと取ります。
自分のことに使ったりすれば、なんて無責任な、と思われます。
まれに断言のつもりで「だろう」を使うこともありますけど、なにか文学的なものがある表現です。

日本語では天気は名詞で表すので、
「明日は雨だろう」
と言います。これなら推測ですけど、天気予報を聞いていれば、
「明日は雨です」
と断言するものです。
    • good
    • 0

No. 2の補足



> ① It must be rainy tomorrow.
  雨が降るに違いない。

Ngramとは関係なく、こういう表現を使うとすればたんに話者がそう思っているだけですね。
明日のことは誰にもわかりませんよ。

② It will rain tomorrow.
>   雨が降るだろう。(雨が降ることはほぼ間違いないと思われる場合。しかし「雨が降るに違いない」とは訳さない。)

「雨が降るだろう」と訳さなくてはいけないなどとは書いておりません。一般的にはこのような訳し方をするというだけのこと。
明日のことは誰にもわかりませんよ。
    • good
    • 1

添付画像は Ngram (Google Books の無料サービス)のグラフ(結果ページ:

https://books.google.com/ngrams/graph?content=mu …)の一部なんですが、キーワードに * を入れることで、* の部分に入る頻出トップ10件を表示してくれます。

すると、こんな感じで、tomorrow という先のことと共に使う場合、圧倒的に will が多く、must は義務の意味で使われたものばかりです。

will を「だろう」と訳さなければいけないなどということはありません。「~する」でも構いません。will はこれからのことを〈断言〉します。
「英語の助動詞について質問です。 推量を表」の回答画像3
    • good
    • 1

① It must be rainy tomorrow.


  雨が降るに違いない。
② It will rain tomorrow.
  雨が降るだろう。(雨が降ることはほぼ間違いないと思われる場合。しかし「雨が降るに違いない」とは訳さない。)
    • good
    • 1

普通、must は現在のことに使いますね。


They must be eating dinner now.
とか。

will はこれからのことに使います。
They will be eating dinner when you reach there.
とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!