プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理です。

優先順位とはなんですか?

「情報処理です。 優先順位とはなんですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

>なんだか、慣れてないと難しいですね。



そうですね、例のような条件式でよく使われますので
使っているうちになれるとは思いますが
誤解があったり曖昧にしていると
バグの温床になってしまうので、嫌でも慣れると思います


>例えば、NOTとANDが出てきた場合、
NOT関数からやればいいということですか?

そうですね、括弧などが無ければ通常はそういう順序で評価します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと分かりやすかったです!!
頑張ります

お礼日時:2021/01/30 14:05

算術演算子の


×や÷が、
+や-よりも優先してしまう事と同じ意味です


以下、例です

---

最も高い優先順位を持つのが「!」や「~」です。逆に最も低い優先順位を持つのが「and」や「or」です。

特に否定の「!」演算子は優先順位が高いため注意が必要です。例えば変数の値が20より大きいかどうか調べ、その結果を否定する場合を考えてみます。

num = 10

if !num > 20 then
print("20以下です")
end
上記のように記述してしまうと、まず変数「num」に対して否定演算子「!」による演算が行われます。変数「num」には「10」が入ってるため「!num」は偽(false)となります。そして「false」が「20」より大きいのかどうか調べようとしますが「false」の元のクラスであるFalseClassには「>」メソッドが無いため結局エラーとなってしまいます。

https://www.javadrive.jp/ruby/if/index5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか、慣れてないと難しいですね。。
例えば、NOTとANDが出てきた場合、
NOT関数からやればいいということですか?

お礼日時:2021/01/30 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!