限定しりとり

モバイルSuica利用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
・現在電子マネーだかICカードだかの類の物は一切使っておりません
・クレジットカードはシェルスターレックスカードやイオンカード が使えるの
・スマホからチャージ出来たりオートチャージ機能も欲しい(特にスマホからネットからチャージ出来るのを)。少なくともどち1つは必須
・ちなみに豊田市住みです(エリア外でもSuicaって難なく使えるのですよね?)
・用途は主においでんバスの支払い や 稀に電車や名古屋市営地下鉄やコンビニ・飲食店・お店の支払いもこれで出来ればなおよし

A 回答 (5件)

モバイルSuicaならばアプリをインストールして設定すれば、カードをお持ちでなくても使えます。


大半のクレジットカードが登録できますが、オートチャージができるカードはビューカードのみです。
イオンカードだと、Suicaとビューカードが付帯されているものになります。
シェルのカードではSuicaがないので無理ですね。
ただし、オートチャージできる改札は首都圏Suica・PASMOエリア、仙台エリア、新潟エリアの改札だけです。
JR東日本エリア外ではSuicaは使えても、オートチャージはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/01 00:23

あなたのスマホはiPhoneですよね。


用語の問題ですが、モバイルSuicaとはガラケー、Android機のSuicaのことを指します。iPhoneのSuicaのことは、Apple PayのSuicaと言います。モバイルSuicaに関する説明は、Apple PayのSuicaには当てはまらないことが多いので、両者を区別することが大事です。

Apple PayのSuicaの始め方はJR東日本のサイトに詳しく書いてあります。
要点だけ説明します。
Apple PayのSuicaの始め方は2通りあります。
一つは、プラスチックのSuicaカードをwalletに読み込ませる方法です。この方法はSuicaカードが必要ですが、豊田市では入手できません。
もう一つは、SuicaアプリでiPhone内にSuicaを新規発行する方法です。この方法はクレジットカードが必要です。あなたはこちらの方法を使ってください。
Suicaアプリをダウンロード・インストールした後、リンク先の「Suicaアプリケーションで発行・機種変更」の指示に従って進めてください。
https://www.jreast.co.jp/appsuica/start/

JR東日本のよくある質問はたいへん充実しています。たいていのわからないことは、ここで解決すると思います。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/?site_domain=def …

Suicaはmanaca、TOICAエリアでも問題なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/01 00:24

九州の某電子マネー(鉄道系)が中国(地方の交通や自動販売機)で使えませんでした。


豊田市がエリア外なら使えないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/01 00:10

スマホの機種はなんですか?


対応機種か否かがまずポイントになります。

あと、クレジットカードはViewカードがあるとよいです。
クレジットチャージでJRE POINTが1.5%還元されます。
あと楽天ペイがあれば、楽天ペイ経由でのチャージが
できるので、少し得です。

おいでんバスは、全国のICカード対応となっていますが、
モバイルSuicaだとまれに反応しない場合があります。
古いリーダの場合にそういった可能性があります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/02/01 00:08

詳しくないですが


>モバイルSuica利用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
モバイルSuica使える端末機をまず用意
新規なら携帯電話会社で対応機種なスマホを新規契約し
Suica用スマホアプリをインストールする

>スマホからチャージ出来たりオートチャージ機能も欲しい
>(特にスマホからネットからチャージ出来るのを)

ふつうの携帯電話会社にスマホ使う契約したならそこはクリア

>・ちなみに豊田市住みです(エリア外でもSuicaって難なく使えるのですよね?)
ちょっと意味不明
直読すれば「エリア外なら使えるわけない」でしょ?
鉄道に使えるエリア外の店舗で使えるか、ってこと?
店舗が使えるようにしてれば当然使えますけど
利用料などかかるしエリア外で顧客少なそうなのにお店が対応してるか?
次第なんじゃない

使いたいエリアのお店などがSuica対応してるか下調べしといたらいいんじゃない

Suica はJR東日本の商標、使える店とかエリアってあんまり広くないし

それより私鉄系の「パスモ」の方がいいかも
私バスとか使える範囲が広いと思う違ったらすみません
あと、スマホにモバイルで使えるのか知らないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!