プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働くことに疲れたみたい。だからコロナ渦のせいにして生活保護でもいいでしょうか?30代男性です。

A 回答 (6件)

人生を諦めていいなら、挑戦してください。


30歳でしょ。勿体ないよ。
働かない生活はつまらないよ。遊び友だちと仕事での人と人の関わりでは濃度が違います。人と人との関わりなしで人生の喜びは大きく異なると思います。遊び友だちだって、「お前仕事してないのかよ」てなことになります。友だちも離れていくかもしれません。
いや勿体ない。まだ30歳でしょ。体力も知力もばっちりじゃないの。
    • good
    • 1

>うつ病を装えばいいんですね!



装うというのはちょっとあれですが、、

というか、

>働くことに疲れたみたい

この発言が鬱っぽいですので、
あとは要件を満たすように医師とやり取りすれば良いのです
    • good
    • 0

生活保護制度について


保護利用は、国民の権利ですので、ダメと話いませんが、保護受給することで、疾病等がなく健常者は、就労プログラム計画による就労活動をすることになります。
保護は生活に困窮する場合で、保護基準に照らして保護が必要とする要保護状態かで、収入などで不足するものを保護費で補うこと、保護基準にして最低限度の生活が維持できるように保護します。
医師等から就労不能と診断された場合は、治療に専念することで自立を図ります。
地域の住まう、生活保護基準以下であれば、保護は可能となります。
生活保護制度を利用することは国民の権利ですので、他のものがとやかく言うことはできません。保護申請する否かはあなたの自由することです。
生活に困窮したらば保護申請をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病を装えばいいんですね!

お礼日時:2021/02/01 23:34

生活保護でもいいですが、ハードルが高いです



いま働いているようでしたら、うつ病の診断書を取りましょう

うつ病で退職する際、治療費や生活費は労災保険や雇用保険を申請することで補償されることがありますので、そちらで進めましょう

詳しいサイトがありましたのでリンク貼っておきます
ご参考まで
https://roudou-pro.com/columns/142/


それでは、ご自愛くださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病を装えばいいんですね!

お礼日時:2021/02/01 23:35

働ける身体(=資本)があるんなら生活保護は受けられません。

    • good
    • 1

ダメです。



働いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!