アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べられる美味しい雑草を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん本当によくご存知ですね

      補足日時:2021/02/03 22:32
  • 皆さま、御回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/05 04:38

A 回答 (25件中1~10件)

あ、簡潔にまとめて下さってますが、ヨモギもなずなもはこべも、田んぼの畦道にも、原っぱにも、河川敷にもありますヨ♪


うちの庭にもありました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見の周りの自然に生えている

お礼日時:2021/02/04 07:52

タンポポはテンプラにしたらうまいよ‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぽぽの料理法をありがとうございます

お礼日時:2021/02/04 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 02:19

例えば食べられる雑草についての本やアプリもあると思いますよ。



ニラなども我が家の庭に群生してますし、こちら信州にはあちこちに生えてます。

ただ間違えやすい植物や毒を持つ雑草もあるので、やはり、アプリや本などを書い詳しい方に聞くなどして楽しんでください。

これから春になれば、蕗の薹や、ヨモギや、雪の下などが庭に生えて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニラ、蕗の薹、ヨモギ、雪の下

お礼日時:2021/02/04 02:19

ヨモギは一年中生えてますが、美味しいのは新芽が出て柔らかいのがある春先かな、と思います。


実家が田舎だったので、田んぼの畦道や、原っぱなど、あと都会の河川敷でもたくさん見かけます♪
春先は、畦道でも、河川敷でも、ヨモギの近くにつくしもよく見かけます(^^)

ヨモギはそのまま使うのでなく、アク抜きされた方が美味しいですヨ。
綺麗に洗ったら、熱湯に重曹をちょこっと(お鍋にスプーン2杯くらい)入れて、茹でて、お水で洗って使います。
時間があるのなら、少しお水に浸けておくと、より食べやすくなります。

セリは、田んぼの畦道の内側の田んぼ側や、小さい沢など、お水のある所に生えてます♪

あと、春の七草のなずな(ぺんぺん草)やはこべら(はこべ)も、田んぼの畦道に生えてますヨ。
ヨモギとはこべとぺんぺん草も、よく同じ場所で見かけます。

ちなみに、はこべとセリは、美肌に、なずなとセリは高血圧予防に、どれも解毒作用があるので、雑草?だけど、みんな身体にもいいものです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギ
一年中。
美味は新芽柔らか春先。
田畦、原っぱ、河川敷。
重曹アク抜後水洗、浸置。

セリ
田側畦、沢、水ある所。
高血圧予防。
美肌。

なずな
田畦。
美肌。
高血圧予防。

はこべ
美肌。

お礼日時:2021/02/04 02:17

フキノトウは早春、道の脇や田んぼのあぜ道、フキはそれが育ったものなのでその後。



ノビルは土手や畑や田んぼの脇などに春に出ます。

アザミは湿地などによく生えています。水芭蕉などが咲く頃(早春)、その周りにたくさん出ています。10センチ以内の若いアザミが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フキノトウ
早春、道脇、田あぜ道

フキ
成長フキノトウ

ノビル
土手、畑、田脇、春

アザミ
湿地、早春、10センチ以内美味しい

とてもおくわしい

お礼日時:2021/02/03 22:30

お礼ありがとうございました。

(^^)

>それぞれいつの時期にどこに生えてますか

私は信州暮らしです。
我が家の庭や川沿いの散歩道や近所のあぜ道など、食べられる雑草の宝庫です。

お住まいの場所がわからないですか、都会では無理ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の庭、川沿い散歩道、あぜ道にあるのですね。

お礼日時:2021/02/03 22:26

イタドリは春から初夏に土手や堤防、池のほとり等ですね


アスパラのでっかい奴みたいに伸びてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタドリは春から初夏にみられる。
土手や堤防、池ほとり等にある。
アスパラのよう。

イタドリを探します。

お礼日時:2021/02/03 22:24

タンポポ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてみます。

お礼日時:2021/02/03 19:49

ゼンマイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンマイは山にあるの?

お礼日時:2021/02/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!