アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう出尽くされた話題かもしれませんが、現在、春頃に新車購入を考えています。

どちらにしょうか悩んでいます。
一般論としては、今後10年間使うとして価格面+燃料コストを考えるとガソリン車になるはずですよね。
私の住んでいる街は、神戸市内の坂の多いと言うか坂だらけなところです。
今の新車購入10年落ちの車で、7km/L前後程度の燃費まで低下しています。ホンダFIT-1.5Lですが。
購入時からエコモードを有効にしていて加速は落ちますが、それにしても、燃費が悪い。
買い替えを考えていたので、去年の車検の時にタイヤの劣化(自分自身サイドウオールにもクラックが入っていることはわかっていました)で一番安いタイヤに交換してもらいました。確かに安かったです。燃費低下はその影響もあるかもしれません。

で、質問本題です。
メーカ・車種共にまだ決めていませんが、「同じ車種」かつ「坂の多い街」なら10年乗るとすればハイブリット車の優位性とりわけコスト面(初期+ランニング)でいかがでしょうか?

もちろん、ハイブリット車は初期コストが大きなことは理解しています。
それにハイブリットのバッテリーが10年持つかどうかも気になるところです。私はハイブリット車には乗ったことが有りません。

質問者からの補足コメント

  • 忘れていました、走行距離はこの10年間で4万km程度でかなり少ない方だと思います。
    それに一般路がメインです。

      補足日時:2021/02/02 00:11

A 回答 (15件中1~10件)

ハイブリット車で元を取る、というのは現実的にはまず無理です。



この手のタイプは高性能、走行フィールとか省燃費のために投資するものです。
省燃費のメリットは給油間隔が伸びたり航続距離の面でのメリットになります。

エコロジーではあってもエコノミーではない車です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ハイブリット車で元を取る、というのは現実的に
>はまず無理です。

>エコロジーではあってもエコノミーではない車です。

なんだか、耳の痛いお話ですがそれが現実なようですね。
有難うございます。

お礼日時:2021/02/10 23:39

資金に余裕がない場合は、三年落ちの中古のアクアを買う。


資金に余裕があれば、新車でフィット・ハイブリッドを買う。
    • good
    • 1

基本的に多くの人は、比較をするとしても、卓上計算での話です。


まぁ、実際環境だと、NAとHVの両車両を同じ条件かで実験しなければいけませんから、現実的に不可能ですからね。
ですから、坂道の場合って環境かだと実験されていない場合があります。

一応、年間走行距離は、2万キロ以上走ると元がとれる場合があると言われている。

同じ機種でのかなり現実的な比較なら
https://bestcarweb.jp/feature/column/238820
※坂道環境化での比較ではない

バッテリーについては、5年10万キロとかになっていたりしますが、プリウスとかなら、一部では、バッテリー交換なしで、廃車までいくような方もいるようですから、現状のバッテリーなら、10年以上でも問題はないでしょう。

年5000キロ程度なら、ガソリン車の方が安かったりしますね。
NAとHVだと、排気量が異なり税金が異なる場合でも、走行距離が少ないなら、やはりNAの方がよいとか言われていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、坂道の場合って環境かだと実験されていない
>場合があります。

>一応、年間走行距離は、2万キロ以上走ると元がとれる
>場合があると言われている。

現実的には、年間2万キロは無いと思います。
どうも、ガソリン車の方が現実的なようですね。

回答を有難うございます。

お礼日時:2021/02/10 23:36

ハイブリッド車の購入費用を初期投資と割り切り


付加価値のある車を買うとの意識が持てるかにかかってきます。
でないと割に合わない買い物になります。
ただし以下の点がその付加価値を帳消しにしてしまいます。
年間走行距離4千キロ程度なので計算上は一日11キロ弱。
実使用時はもっと短距離間の移動に使われているはずで
これではハイブリッド車といえでも燃費は悪くなりガソリン車と大差なくなります。
となればハイブリッド車の立場はなくなり選択肢からは外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あなたのID:poteti800neは他のカテでも時々見かけますが、あっどうでも良い事でした。失礼しました。

>実使用時はもっと短距離間の移動に使われているはずで
>これではハイブリッド車といえでも燃費は悪くなりガソ
>リン車と大差なくなります。
まあ、そこなのですよね。私の仲間で、神戸居住の中でもハイブリッド車を持っているのは、誰もいません。
私の住居~近くの駅までの標高差を登山用の地図などで確認すると150mほどありました。
ガソリン車・ハイブリッド車で多少差はあるのかもしれませんが、期待できる程ではなさそうな気がしてきました。

お礼日時:2021/02/10 23:28

質問者さんが重視しているのは「経済性」であって「環境性」ではないでしょ。


なので、月300キロ程度の走行距離なら二酸化炭素削減のためのハイブリット車は論外で、ガソリン車しかないかと。

濃いガソリンを噴出する暖気運転状態でしか乗らないと
長距離走行時の半分くらいまで落ちても不思議はないですよ。

むしろ、リーフなどの電気自動車の方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので、月300キロ程度の走行距離なら二酸化炭素
>削減のためのハイブリット車は論外で、ガソリン車し
>かないかと。

>濃いガソリンを噴出する暖気運転状態でしか乗らない
>と長距離走行時の半分くらいまで落ちても不思議はな
>いですよ。

下の東西に走る国道2号では、頻繁に燃費メータでは常
に2桁の燃費を示しています。南北方向なら登りで一気
にさがります。
新コロナ禍の中、必要最低の走行しかしていないせいも
あるかも知れません。

お礼日時:2021/02/10 23:12

ハイブリッド車は、モーターだけで走れる事が、最大のメリットです。

バッテリーが、10年持つか(笑)楽々、持ちます。ウソだと思ったら、カーセンサーで、見て下さいよ。それより、10年間、健康で、事故にも合わずに、生きるかどうかを、心配しましょう。新型コロナウィルスに感染するかもしれません、今すぐ、大震災が来るかもしれません。
お勧めは、予算次第ですが、新旧のノート e-powerです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブリッド車は、モーターだけで走れる事が、最大のメリ
>ットです。バッテリーが、10年持つか(笑)楽々、持ちます。
現実的には、そのようですね。
ディラーでも「10年以下で交換した経験はないと」営業でも言っていました。まあ、こっちの方は営業トークかもしれませんが、10年以上もつと考えられている方も多いようですね。
有難うございました。

お礼日時:2021/02/10 21:50

ハイブリッドカーのEV走行(モーター走行用)バッテリーは10年は持つかと思います。



私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

ある日突発性難聴となり、同じ病気をした人とかに相談した時のアドバイスの1つに音が静かなハイブリッドカーがお勧めだと言うので、即日買い付けた感じでした。

そんなきっかけで、50プリウスを新車で買うと納車待ちとかあるみたいでしたので中古車を買い、それまで新車で買った車にずっと20年チョイ乗り続けいたので買い換えた感じです。

いつも福岡市内をチョイ乗りという、片道5kmくらいしか走りません。 プリウスにはトリップメーターありますので、平均移動速度は17km/hくらいという表示です。

よくカー雑誌等の燃費実車走行テストの企画で、「全国の主要都市の平均移動速度は20km/hなので、なるべくその条件に沿う道路をチョイスし、実燃費がズレないことを目指した」 と書いてあったりします。

平均移動速度というのは、幹線道路の片側3車線道路とかがあり、制限速度が50km/hと標識がなっている場合に、なんとなく1時間で50km移動できそうな感じがしますが、実際には信号機の数が多い為に、20kmくらいしか進めないということを意味します。

実際に納車後に、福岡市内をチョイ乗りという、片道5kmのところに買い物に行き帰った時に、30プリウスのトリップメーター等は、燃費14km/L台を示していました。

30プリウスのカタログ燃費は、30,4km/Lですので、まあざっくり言えばその半分程度でした。

まあせっかく買ったことだし、ということもあり燃費向上運転方法というのをネットで調べたりして改善しました。

■参考資料:30プリウスで福岡市内平均移動速度16km/hで片道5kmチョイ乗りで燃費14 → 24km/Lに好転した燃費向上運転方法


車は、ガソリン車でもそうですが、チョイ乗りで、片道8km未満とかをシビア走行と呼び、いつもそんな走り方をしますと、燃費が悪化するだけでなくて、エンジン温度が適温まで上昇できないので、良くないとクラシックカーのレストア修理販売業者でもよくYOUTUBEで言っていたりします。

昨日、家族の車を車検専門店に修理に出したところ、代車がアクアでしたので、トリップメーター見たら、22km/Lくらいでした。

そんな感じですので、ある程度都市部とかでチョイ乗りした場合とかには、カタログ燃費の30,4km/Lには程遠い結果となるのが現実だと思います。

登坂の量や質にもよるかと思いますが、ガソリンエンジンは登坂で急勾配あると負荷が強くかかりますので、燃費は普段よりどの車でも悪化します。

ハイブリッドカーは、①ガソリンエンジン1,800CC等、②EV走行用のモーターの2つの動力源みたいなものが切り替わる感じですが、登坂ですとモーターで発進は無理とかあったりしますので、自動でガソリンエンジンがかかったりします。

あとは、ドライブとかに行く場合、ガソリン車でも信号機の数の減る郊外とかでスムーズに走り、燃費上がりますが、30プリウスでも普段のシビアコンディションと違いドライブでは燃費は、30km/Lとかいく感じあります。

ハイブリッドカーは、エコタイヤのAAAというブルーアースとかを履いていますが、グリップ力弱いのでロールがコーナーで大き目に出るという癖みたいなものがあるので、アクセルワークで調整できないと、たぶん同乗者が山道等で怖いとか感じるかと思います。

転がり抵抗を低くしたタイヤですので、新車買ってもタイヤ交換で違うタイヤを履きますとそれだけで燃費落ちるとかあるみたいですよ。

そんな感じですので、燃費はどの車でもそうだと思いますが、カーシェア等で借りて普段乗る道を走らない限りは、買うまでわからない感じがあります。

燃費以外の面では、ハイブリッドカーは静かですし、エンジンが停止したりする構造上、車内が暑くなりにくい感じがあります。

小さなお子さま・高齢者や病弱な人・細見のエアコン苦手な女性などですと、ちょっとガソリン車に乗って遠出するとしんどいと言ったりする人でも、「この車で出かけた時に暑いとか、寒いとかそういう感じがしない」 と言ったりする感じがあります。

春から秋とかにかけて、車で出かけると1時間も走れば暑いなあ~ となり、渋滞にハマると病弱な人ですと具合悪くなるとかあります。

ハイブリッドカーの場合、真夏の36℃とかの炎天下に10分で走れる距離が大渋滞で1時間かかったりする時にエアコンが意外と冷えるので、ガソリンは普段よりも減るのは減るのですが、体調面では良い感じだったりします。

家庭用エアコンのインバータ―エアコンと一緒ですので、最初にガツンと電気喰いまくりのハイパワーで動き、次第にパワーダウンしますので、細見の女性とかで「私エアコン苦手」 という冷え性の人とかでも、「寒いからエアコン止めて」 とは言わないみたいです。

ちなみに車のエアコンは、家庭用の2倍程度の能力ありますので、パワーをコントロールできないと寒いというシュチュエーションが出たりします。

暑がりの人ですと、夏場とかにエアコンが良く効く感じがあったり、女性が止めてとか言わない点が良い感じです。

でも、夏場に涼しい車は、冬場に寒いという感じですので、初めて買ったりしますと、冬場のチョイ乗りで寒いなあ~ と思ったりします。

音が静かという点では音楽聴いて走るのが好きな人とかにも良いですし、デートでも低めの声で穏やかに話しても会話は成り立つ感じです。

私の場合は、デートカーとか言われても興味もない感じでしたが、自宅が騒音のうるさい場所にあり、近所の人に精神病とか多かったりしますし、突発性難聴で聴力が落ちてしまい、「耳が遠くなりましたね」 と家族にもそれ以外の知人とかにも言われるレベルでした。

耳が遠い人って、高齢者のように脳の働きがセーフモードのようなものだと脅される感じがありますので、「車1台で治れば儲けか」 みたいな感覚で買ってしまいましたが、今ではもうすっかり回復してしまい、「えっ、そんな小さな音が聞こえるのですか」 と言われる感じです。

それまではガソリン車で、福岡市内チョイ乗りして、燃費6,5km/Lくらいでしたので、最初に14km/Lだと表示され驚きましたが、燃費とかには興味ない人でした。

突発性難聴って困る感じがあるのです。 例えば自宅前とかで中学生が原付バイクを2人乗りして騒いでいた夜に110番通報して、会話中に、「ちょっと耳が聞こえなくなりました」 と言ってしまいました。

ある瞬間に聞こえなくなることがあり、1回だけならまだしも、私の場合は2回連続で自分で110番緊急通報しておきながら、「聞こえません」 と切ってしまいました。

恥ずかしい感じでしたが、治ってしまえば笑い話になる感じで、音が静かな車という感じはたしかにあります。

雨の日とかにワイパーがうるさい感じだったりします。

福岡で有名な薬湯であったり、大分とかにも湯治とかあるところに行けば、おばあさんの送り迎えでハイブリッドカーがずら~っと並んでいたりして、有名な資産家の家とかでもハイブリッドカーだったりします。

高齢者にも人気ありますが、ガソリン代とかに困らない人でも乗っていたりするところから、あまりガソリン代を基準に買っていないような気もします。

私の場合は、年間4千kmくらいの走行で、家族は3千kmいかないくらいの走行距離です。

走らない私の視点で見た時でも、「ちょっとドライブで150km走ってくる」 とかになった時に、ガソリン代を基準にコスト考えると気が楽です。

ガソリン車で10km/Lくらいですと、150kmも走れば、ガソリン代かかるので、「行くのやめようか」 となる感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も、お答えを頂き有難うございます。

>ハイブリッドカーのEV走行(モーター走行用)バッテリーは
>10年は持つかと思います。
恐らく持つだろうとは、おもっていました。

ただ、騒音に関してはあまり気にしていません。
私は、5ナンバークラスの車とほぼ互角の排気量の大きなバイクも乗りますので、エンジン音はストレートにきます。耳鳴りは頻繁に起こります。今も耳鳴りがキーンっとなっていますが、慣れてしまいました。事実上、遊びのほうは、ドライバーというよりライダーです。

勿論、うるさいより静かな方が良いのに決まってますけれど。

お礼日時:2021/02/10 21:42

ポルシェ911か全車種ハイブリッドにでもならない限りガソリン車にします。

年間走行距離も5000キロも走りませんからね。通勤や野暮用は電車バスで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通勤や野暮用は電車バス
いまそうです。
通勤に掛かる費用は、職場から100%でますので。

お礼日時:2021/02/10 21:23

ハイブリッド車は運転が疲れない。


特に遮音に結構気を使って作ってます。

近距離で今から購入するなら今後出る軽の電気自動車でしょう。
長距離はレンタカーという選択肢も有ります。
トヨタのHVより日産のe-powerの方が加速も良いし静かだと思います。
経費などと燃費だけなら軽自動車しか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近距離で今から購入するなら今後出る軽の電気自動車でしょう。
>長距離はレンタカーという選択肢も有ります。
はい、その点は考えたことがあります。
ごくまれで年に1回程度ですが、急用にて長距離を走る場合があります。
軽のEVとレンタカーも一時視野に入れたことがあるのですが、ちょっと非現実すぎるようです。
有難うございました。

お礼日時:2021/02/10 21:20

ハイブリッドって


・エンジンで車をうごかす機構
・モーターで車を動かす機構
ついてるわけですが・・
それぞれ片方の装置だけで走れることを分かってますか?

エンジンつければ。インジェクションからガソリンタンクまでつけるし
EVモーターにはバッテリーをはじめ制御装置もついてる

部品点数がおおいってことは
維持費、メンテナンス、車の点検、故障の度合いも2倍以上になります
自分は町工場、車屋してますがね
口頭で説明したら8割のおきゃさんは口ポカーンとされます

洗脳され方がヤバクて恐怖すら感じます
燃費≒得である・・思い込ませてるんです

2台分の装置つければその分だけ高くなってるのに
安くてお買い得だと思い込ませてるわけです

「燃費だけ」はいいんですけどねwww

片方で走るんだから、片方のエンジンだけにしとけって話ですよ
充電スタンドがガソリンスタンド数をこえきたら
100%EVにすればええだけです。便利に使えますよ

同じ値段をだすなら
エンジン車だとワンランク高いものが選べて特ですよ
メンテ、維持費、故障頻度も半分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブリッドって
>・エンジンで車をうごかす機構
>・モーターで車を動かす機構
>ついてるわけですが・・
>それぞれ片方の装置だけで走れることを分かってますか?

はい、システムはそのようですね。
機構が複雑になることは理解しています。

余計なことだと思って書きませんでしたが、私は電機制御システムの仕様設定・設計などを専門分野としている、技術屋です。
理論的には、エンジン&モータの同時駆動なんて方法もありますけど、現在の技術では、エンジン回転数にモータを合わせるならモータの回転タイミングが少しずれを生じさせるようです。インバータの現在の限界です。

>100%EVにすればええだけです。便利に使えますよ
EV車も悪いとは思いませんが、私はマンション住まいなもので、そこでは充電できません。で、EVステーションと言うことになるのですが調べた結果、自宅周辺はあまりありません。勿論、将来的は増加するとは思いますが、今はあまり期待できません。

前後しますが、
>片方で走るんだから、片方のエンジンだけにしとけって話ですよ
結局は、ガソリン車にするかEV車にするか、そこに落ち着くようですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/02/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!