プロが教えるわが家の防犯対策術!

白鮭も養殖ができないんですか?とあるサイトで紅鮭と白鮭(秋鮭)の天然と養殖の比率は100%天然と書かれていたのですが・・・?

A 回答 (2件)

>紅鮭と白鮭(秋鮭)の天然と養殖の比率は100%天然と書かれていたのですが・・・?

紅鮭、白鮭は回遊性が強く、かつ成長が遅いため養殖は困難です。不可能ではないはずですが、その困難を越えてまで養殖する動機がありません。かつ、白鮭は鮭の中でも市場価格が低いため、高コストをかけて養殖技術を開発する費用対効果が無いと考えられています。

最近クロマグロの完全養殖技術が開発され、市場に出回るようになりましたが、クロマグロに関しては困難を乗り越えてでも技術開発する動機があったからです。日本ウナギの完全養殖も現在進行中です。

紅鮭の養殖も費用対効果があると見込まれるようであれば、養殖技術が開発される可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、白鮭は養殖が困難、それだけでなく養殖にするメリットが見られない だから天然100%なんですね!

すっきりしました!

天然物の鮭は生で食べれません

これが答えです
    • 0