電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開花前に鉢ごといただいたカランコエが、順調に咲き始めましたが、最近になって花茎が曲がる様になって垂れてきました。
花に近い先の方の茎は、柔らかくて曲がってるのもあります。
置場所がエアコンの当たる所ですが、開花前からしばらくは問題無かったので、何が原因かわからない状態。
水やりは乾燥気味にしてます。
対処の方法がわかれば、よろしくお願いします。

「カランコエの花茎が曲がる」の質問画像

A 回答 (3件)

日光不足は当然ですが、エアコンの風があたるということは、乾燥気味だと言う事です。

カランコエのように、肉厚だから枯れないでいるんです。
エアコンの風は表面から、水分を奪います。つまり、若干の水不足になります。先の方が柔らかいのは、先まで水分が行ってないと言うことです。
部屋の温度が18℃以上あるなら、普通に成長します。肥料も足りません。画像で見た感じでは、日光不足より、窒素系肥料が足りないように思います。肥料と水やりは、水温に注意して与えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございました。
言われてみて納得できました。とりあえずは場所を変える事と、エアコンの乾燥による、水やりを気にして対処してみます。

お礼日時:2021/02/04 13:58

№1追記します



花が終わってから
切り戻し剪定をされたら良いと思います

時期は
①3月~4月……生長が始まる前の春先
②9月……花が終わって、冬の花の時期の前
もう②ですね

根元から10㎝程度の位置、葉の付け根の2~3㎜のところで切り落とします。

こんなに小さくしちゃって大丈夫?と思うかもしれませんが、生長力の強いカランコエは1か月もすれば
たくさんの新芽をつけて、今までよりしっかりとした茎や葉になりますから。

なので今は、そのままで
エアコンの風が当たらない所、日が当たる所へ移動して下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

2度も回答いただきありがとうございました。
カランコエは初めて育てるので、わからない事も多いですが、時期が来たら剪定しようと思います。

お礼日時:2021/02/04 13:54

徒長してるのですね



日照不足かもしれません
と言うのはエアコンなどで室温が高いと植物は生長期と勘違いして生長を始めてしまうため、求める日光量が多くなり、徒長しやすくなってしまいますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!