アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預貯金ありません。

自営業で給付金付奨学金の親の所得審査通ると
思います。

娘は看護大学希望です。

私立、寮又は学生アパートで1人暮らし

行かせてあげれますか?

入学金と前期授業料っていくらですか?

別れた相手は預貯金あるから親権よこせと言われてます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

私立、寮又は学生アパートで1人暮らしで有れば、同居無し、資金援助などの条件をつけて、弁護士立ち合いにて、公正証書など作成して、親権、渡したら?

~~~~~~

これまでは子供が20歳になるまで親に親権がありましたが、2022年4月からは、親権は子供が18歳になるまでのものとなります。 離婚の際に未成年者の子供がいると親権者を決めなければなりませんが、満18歳以上の子供であれば親権者を決める必要はなくなります。

親権は大きく分けると、財産管理権と身上監護権という2種類の権利で構成されています。その親権が適用されるのはいつまでかと言うと、基本的には子供が未成年でなくなる時までです。民放第818条第1項に、「成年に達しない子は、父母の親権に服する。」と規定されているからです。つまり、現時点の法律の下では、子供が20歳になると親権は消滅します。

ただし、子供が成人して親権が適用されなくなったからと言っても、親と子供の関係が全て消滅するわけではありません。確かに、財産管理権と身上監護権という形での権利を親が行使することはできなくなります。しかし、親子の間の相続関係や扶養義務といった法律関係は、子供が成人した後にも存在します。

~~~~~

仮に、将来、父親が、貧乏になって、子供に扶養義務が発生しても、子供が、扶養する能力と、扶養意思が無ければ、扶養しなければ良いだけです。

それは、その時の子供の勝手です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

良い、質問を、有難う御座いました

では、御機嫌よう

BY  逆転地蔵

• 0

国の貸付金もありますよ、<

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html>政策銀行の教育ローンです。
350万まで利用出来ます。
利息は安いので借りれば価値ありますよ。
    • 0