プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中/20歳女性です
面接を受けた会社に内定をもらい同封書類をもらいました。
その内の内定承諾の契約書に、業務上の配置転換、転勤、出向職務若しくは職種の変更を命ぜられた場合、正当な理由なく異議をもうしません。

と記載されていました。

私情ですが、転勤は絶対にしたくないです。
私が会社の求人に応募する際、転勤はないと思っていました。会社の求人募集の欄も「〇〇会社〇〇県〇〇店募集」など沢山掲載されていました。
面接の時にも、事業所の近いマンションに引っ越しますと伝えたので、転勤があると思わず聞けませんでした。
内定承諾書を送る前に、会社に電話で聞いても大丈夫でしょうか。

正直コロナ禍で頭がいっぱいいっぱいです…
どなたか、回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 会社に確認したところ、基本的に転勤はないそうです。あるとすれば、私が職場で人間関係などで悩みがあったりした場合に、私から転勤したいと頼み込んだら転勤ができると言うことらしいです。
    勤務予定の支店の近くに転居をしてもらって、いきなり遠方の支店に転勤してくださいと命令することはまず無いそうです。

    皆様迅速に対応して頂き、本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/02/08 11:50

A 回答 (5件)

結論から言えば確認すべきでしょうね。



でも、質問にあった文言は、雇用契約上ではお約束の文言です。
その文言があろうがなかろうが、会社に雇用されるということは転勤のリスクがあるということです。

いま事務所がひとつでも将来的に増えてそこに転勤させられるかもしれませんし、事務所が引っ越すかもしれません。

そんなお約束の文言に過剰反応するのはまったくの無駄である可能性もあります。

転勤がイヤだったら、転勤の辞令が下りた時点で断ってみて、それならクビだと言うならクビにしてもらえばいいだけのことで、いまからあるかどうかもわからない転勤を恐れて内定を蹴るのはまったく愚かしいです。

ともあれまずは確認です。

確認の仕方としては、過去の例ではどの程度、どの規模の転勤があったのか、というような確認をしましょう。

私は転勤させられますか?転勤したくないんですけど、みたいな質問はするだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:50

電話で確認して下さい。

書面通りの回答しか得られないことも多いと思いますが、実態を答えてくれる場合もあります。
「転勤は絶対にしたくない」なら基本的には辞退が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:50

支店等があれば 転勤はつきものです。

転勤を命じることは違法ではありません
やはり 辞退した方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:50

残念ですが、どの企業も転勤のリスクはついて回ります。

家族の介護などの理由があれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:50

確認した方がいいと思います。


大事なことを曖昧にして良いことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!