プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票について教えて下さい。

今月2月に会社都合により退職します。

令和2年分(度?)の源泉徴収票は貰いました。

3月に新しいパート先に務める場合、提出する源泉徴収票は 令和2年分の源泉徴収票ではなく

令和3年分(度)の源泉徴収票でしょうか?
詳しい方お願い致します。
また、請求したら直ぐに貰えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年以前から、今の会社の勤めているわけですから、令和2年分の給与所得者の源泉徴収票は、昨年12月に会社で「年末調整」が済んだ結果を貰っています。


3月から働く会社には、未だ年末調整のすんでいない令和3年分の給与所得者の源泉徴収票を提出して、今年の年末調整時に合わせて年末調整をしてもらうために提出します。
ですから、令和3年分の給与所得者の源泉徴収票を渡します。
今の会社を退職したら、令和3年分の給与所得者の源泉徴収票は、退職後1ヵ月以内に本人(退職者)に交付しなければなりません。(所得税法に記載されています)
    • good
    • 1

>令和3年分(度)の源泉徴収票で…



はい、去年のことは今年の会社には何の関係もありません。

個人の税金は 1/1~12/31 の 1 年分がひとくくりで、年度 (4/1~3/31) ではないのです。

>請求したら直ぐに貰えるもの…

あなたのいう直ぐにとは?

会社によっては退職日にくれるところもあれば、後日取りに行って待っている間に書いてくれるところもあれば、2、3日とか 1 週間待てというところもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職後 1ヶ月以内くらいを想定していました。

お礼日時:2021/02/05 18:05

税金の考え方は 1月1日~12月31日 までで一括りですので


3月から務める会社が欲しいのは 令和3年1月1日以降の物が必要に
なるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは令和3年分の源泉徴収票提出ですよね。
今のパート先に退職時に請求しないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!