アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収と確定申告について質問です

いま本年4月から勤めている(アルバイトです)会社から年末調整の為前会社の源泉徴収を出すようにと言われました

前の会社は21年8月~22年1月まで勤めていましたが、1月に会社の理不尽な雇用形態について揉めて離職しました
なので昨年末までの源泉徴収票はありますが1月の所得を含めた源泉徴収票はありません
かといって前職場に連絡をして源泉徴収票をもらいにくい状況です…。
この場合昨年もらった源泉徴収票のみでは通りませんか?

また
今年9月に結婚し、旦那が自営業に近い(職人さん)ので確定申告は自分でしなければならないそうです
この場合妻である私は独身のときと何か変わりますか?(わかりにくい聞き方ですみません)

ちなみに夫婦分共に確定申告することは可能なのでしょうか?(私が株式会社にアルバイトだとしても勤めている以上、自会社で年末調整していただくのが常でしょうか)

頭の先から足の先まで無知ですみません
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>この場合昨年もらった源泉徴収票のみでは通りませんか?

いいえ。
前年分は関係ありません。
今年支給された給料分の源泉徴収票が必要です。

年の途中で退職し、新たに他の会社に就職した場合は、新たな会社で前職分も含め年末調整することとされています。
なので、出す必要があります。
でも、そういうことなら本来ではありませんが「前の会社がいくらいってもなかなか源泉徴収票を発行してくれないので、来年、自分で確定申告します」と言えばいいでしょう。
そうすれば、今の会社の分だけの年末調整をしてくれるでしょう。

なお、前の会社に分が20万円を超えるなら確定申告が必要ですが、それ以下なら確定申告の必要もありません。
また、今年の貴方の合計年収が150万円以下なら確定申告の必要ありません。
そうでなければ、確定申告が必要なので前の会社の源泉徴収票は必要になります。
確定申告には、前の会社と今の会社の源泉徴収票が必要です。

>この場合妻である私は独身のときと何か変わりますか?
いいえ。
税金は個人ごとにかかるものです。

>ちなみに夫婦分共に確定申告することは可能なのでしょうか?(私が株式会社にアルバイトだとしても勤めている以上、自会社で年末調整していただくのが常でしょうか)
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そんな方法もあるのですね!
ちょっと救われました…

でも調べてみると
源泉徴収票をなかなか発行してくれない会社に対して催促できる法律もあるようで;;
どちらにせよ越えなければいけない壁な気がしてきました… ぐすん

ちなみに確定申告の下りで教えてくださった"前の会社のが20万円以下なら…" とは源泉徴収票のどの項目をさすのでしょうか?(支払金額?所得控除額?源泉徴収税額?)

分かりやすく迅速なお返事本当にありがとうございます

所得税は、個人にかかるものですから、申告は本人がします。

確定申告する場合も夫婦で別になります。(扶養家族の控除は、別問題です。)

今年の1月分の源泉徴収票があれば、年末調整をしてもらえますのでそれが一番いいですよ。今年の年末調整済の源泉徴収票によって、ご主人の申告時に条件により扶養家族として申告できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確定申告などは夫婦関係ないのですね!

今年分の源泉徴収票はやはり必要そうですね…
気が重いです;;

迅速なお返事ありがとうございました