アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂の途中の真ん中ぐらいにある建物を表記したいのですが、
「坂の中腹にある建物」という表記をしてもよいですか?

中腹を山ではなく坂に使用することはおかしいですか?
「坂の中腹」ではなく「坂の途中」の方が、より適切ですか?

A 回答 (4件)

こういうときは辞書を引くことです。


中腹とは、
------------------------------------------
【広辞苑】
山頂と麓(ふもと)との間。山腹。
【大辞林】
山のふもとと頂上との中間。山腹。
------------------------------------------

坂に使う言葉ではないといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>坂に使う言葉ではないといえます
・参考になりました

お礼日時:2021/02/06 10:54

坂、だけでは道路を連想しますね。


頂上と、杉林の間はなだらかな坂になっています、その坂の中腹なら使えないこともないかと・・・、この場合の坂は経路の状態ではなく、単に斜面の状態の表現になります。
坂の途中・・・・途中の意味も辞書で調べる必要ありそうですね。
山の中腹を途中と表現することはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>頂上と、杉林の間はなだらかな坂になっています、その坂の中腹なら使えないこともないかと・・・、この場合の坂は経路の状態ではなく、単に斜面の状態の表現になります。
・なるほど。坂が何を意味しているか、ですね

>山の中腹を途中と表現することはないはずです
・なるほど。質問時点では気が付きませんでした

お礼日時:2021/02/07 08:29

>「坂の中腹にある建物」という表記をしてもよいですか?


よくありません。

>中腹を山ではなく坂に使用することはおかしいですか?
はい。おかしいです。

>「坂の中腹」ではなく「坂の途中」の方が、より適切ですか?
「坂の中腹」とは言いません。
「坂の途中」が正解です。

「坂の中腹」は不適切なので、「坂の途中」の方が「より適切」ですか?という文章もおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「坂の中腹」は不適切なので、「坂の途中」の方が「より適切」ですか?という文章もおかしいです
・「坂の中腹」は不適切なのですね。参考になりました

お礼日時:2021/02/07 08:30

「坂道の途中にある」建物。

「中腹」は山全体の真ん中あたりのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「坂道の途中にある」建物。「中腹」は山全体の真ん中あたりのことです
・参考になりました

お礼日時:2021/02/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!