アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験生です

岡山大学医学部医学科もしくは北海道大学医学部医学科を志望してます

河合塾と駿台の判定(共通テストリサーチ+各予備校の模試)
が、

[河合]
岡山大学医学部医学科 B
北海道大学医学部医学科 C

[駿台せんたくん]
岡山大学医学部医学科 C
北海道大学医学部医学科 B

[データネット]
岡山大学医学部医学科 D
北海道大学医学部医学科 C

なのですが、二校はどこの判定が一番あてになりますか?

A 回答 (4件)

判らないということしか判らない。

ただ、それらのデータが示唆していることは、どっちを受けてもほぼ合否半々ということ。
どこがあてになろうがなるまいが、普通に落ちるし普通に受かるんで、受かったから/落ちたからといって、どこがあてにならないという事にもならない。
河合はAで駿台はEという話ではないので。

それ以前に、二次の出題レベルとの相性の問題があるし。
勿論、岡山の方が高得点だから、といったところで、そりゃみんなそうかもしれないんで、合格最低点や平均点等々を見ながら考えていくことになるけれど。
    • 0

願書受付はもう締め切られたのでは?

• 0

どこがあてになると言うことはありません。

要は「二次力勝負」ということです。面接を含め二次対策がしっかりしている方に出願すべきでしょう。さらに言えば覚悟を決めて「自分の入学したい大学」に出願した方が、後悔はないと思います。
    • 0

当てになるかどうか…。

模試によって判定が変わるのは当たり前なので、当てになるかというのは判断しかねますね。別々の模試をいくつかうけるのもいいですが、1個だけ受けてそれの平均を出した方が正確性が高いと思います。
データネットが1番低く出てますね。難しいのでしょうか?受けてないので分からないですが、河合、駿台、ベネッセが模試の中でも有名な会社(?)ではあるのでそちらを優先して考えてみてはどうでしょう?
    • 0