プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎が引き締まるブラッシングの仕方や、歯茎を引き締める良い歯磨き粉、歯茎からの出血や痛みを治す市販の塗り薬で良いのがあったら教えて下さい。

また知覚過敏のため歯磨き粉は研磨剤が無いやつをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



先日、歯医者さんにご指導を受けました。

その方法は、歯と歯茎の境目に45度の角度に歯ブラシをあて、あまり力をいれず、左右に小刻みに動かす。
外側・内側、ぐるりとして、かみ合わせをブラッシング。
歯間ブラシ,デンタルフロス等で、歯間をブラシ。

歯磨き粉は、市販のもので、気になることをカバーできる物でも、なんでも〇Kだそうです。

最初は痛かったのですが、徐々に馴れました。

歯は1人1人違いますので、一度歯医者さんへ行って、ご指導を受けられると、安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・そこまで歯医者さんでは教えてもらえませんでした。
歯間ブラシは歯に入らないので使えないです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 16:54

歯肉から出血するのは、間違った磨き方で歯肉に傷をつけて出血しているか、歯肉の状態が悪くそこにハブラシが強く当たって出血しているかどちらかです。

いずれにせよ出血すると言うことは傷が出来ている状態なので、出血する磨き方で磨いていたのではいつまでたっても出血は無くなりません。正しい磨き方を歯科医院で指導していただいて、歯肉の状態が悪いのであれば柔らかめの歯ブラシでそおっと痛くないように出血させないように時間をかけて磨く必要があります。市販の塗り薬の効能は「腫れ痛みを予防する」であり、「治療する」ではないので、歯科医院で治療を受けるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔らかめのも試しましたがやはり痛いですね。

確かに知覚過敏用の歯磨き粉も予防用としっかり書いてありました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 03:31

ちょうど、歯ぐきを引き締める美容歯ブラシという


のを使っています。
もともと、歯科医院などで販売されていたそうですが
女性の支持が高く、ハンズやロフトなどでも人気の
歯ブラシだと聞きます。

ようは、360度になった歯ブラシで、マッサージ効果が
非常に高く、歯ぐきの血行をよくしてくれます。

わたしも歯ぐきが弱かったので、歯医者に相談すると
歯ぐきのマッサージをしなさいと言いますが、
普通の歯ブラシでは痛いので超やわらかめを使って
いました。しかし、歯を磨くには物足りず、
2本の歯ブラシを使い分け不便でした。

そんな時知ったのが、デンタルシグマという
360度歯ブラシでした。

参考URL:http://www.vivatec.jp/dental/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い値段しますね(笑)でも歯ブラシは何種類も買うの好きなので財布と検討してみたいと思います。

見た瞬間歯ブラシを回転させてる静止画かと思いました(笑)

お礼日時:2005/02/15 16:57

歯石は取り除かれているのでしょうか。

私の知人で歯石を歯科医でとってもらった後、爪楊枝で歯の間の歯垢を掃除するだけで治ってしまった人が居ます。その人は食後より食前の方が効果があるようだと行っていました。私も真似をしていますが、確かに効果があるようです。そのひとは爪楊枝だけで何十年と掃除して歯ブラシ、歯磨き剤は一切使わないのだそうです。私はそれまでは真似する気は起こりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~初耳です、確かに歯が根本まで出ると痛くて歯石が残ってそこからひどくなると聞きましたが・・・そこまでとは。
今晩からやってみますありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 16:55

最近の歯医者ではハミガキの指導もしてます。

一度受診してみてはいかがでしょうか。自分の磨き方がどれ位良いのか悪いのか指摘してもらえます。

私の経験では、歯と歯の間にブラシをモグリ込ませて、磨くというより掃除する感じでやると、検診の時に引き締まってると言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は頻繁に検診に行っていたり教えられた通りのブラッシングをしているのですがどうしても血が出たりしてしまうんです。
もう通うのは嫌なので市販の歯磨き粉や薬があったらと思って質問しました。
磨くより掃除ですね、やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!