電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Naの炭酸塩ってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 何と何から生じるものなんですか?

      補足日時:2021/02/07 08:37
  • Naが入ってる
    炭酸塩の事を Naの炭酸塩 と言うって事ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 08:58

A 回答 (7件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。
>Naが入ってる炭酸塩の事をNaの炭酸塩と言うって事ですか?
そうですよ。炭酸塩とは炭酸イオン(carbonate、CO32−)を含む化合物の総称であって、固有名詞ではないです。だから色々な炭酸塩があります。
Naの炭酸塩なら炭酸ナトリウム
Ca(カルシウム)の炭酸塩なら炭酸ナトリウム
Ba(バリウム)の炭酸塩なら炭酸バリウム
Mg(マグネシウム)の炭酸塩なら炭酸マグネシウム
といった具合です。
    • good
    • 0

いかにも

    • good
    • 1

炭酸塩は、一般的に洗濯ソーダ、ソーダ灰、ソーダ結晶として知られており、Sodium Carbonateとその様々な水和物を持つ無機化合物です。



すべての形態は、水の中で適度にアルカリ性の溶液を生成する白色の水溶性塩です。

歴史的にそれはナトリウムが豊富な土壌で成長する植物の灰から抽出されました。これらのナトリウムが豊富な植物の灰は、木材の灰とは顕著に異なっていたため。塩化ナトリウムと石灰石からソルベイ法で大量に生産されています。
    • good
    • 0

Naの炭酸塩は炭酸ナトリウム。

化学式はNa2CO3
炭酸水素ナトリウムの熱分解で生じます。
2NaHCO3→Na2CO3(炭酸ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Na₂CO₃

「早めに回答ください!! Naの炭酸塩って」の回答画像3
    • good
    • 0

炭酸塩はSodium Carbonate (Na₂CO₃)です。

「早めに回答ください!! Naの炭酸塩って」の回答画像2
    • good
    • 0

NaはSodiumですが、塩はSodium とChlorineの化合物です。

「早めに回答ください!! Naの炭酸塩って」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!