アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界確認立会いについて

当方所有地と私道を接する隣家の
代理人(測量会社)から、境界確認への
立会を求められました。

当方の都合の良い日程に難色を示され、
別日程を提示のうえ「お互い様なのだから早く早く」と要求してくるため、困っております。

色々調べたところ、境界確認を必要としない、筆界特定制度というものがあることを知りました。

相手に対して、「急ぐなら筆界特定制度で進めて欲しい」と申し入れることは、隣地所有者として、法的にも、問題のあることでしょうか?

お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

法的には問題はないが、近隣との関係性ということでは諍いの種にはなるだろうね。


そもそも主旨が違う制度を持ちだしているわけだし。

色々調べたということだけど、そういう制度があるということを知っただけじゃないかな。
内容がわかっていればこのような質問にはならないはずだ。

境界確認の立ち合い自体がイヤだということでなければ、あくまで常識の範囲内でお互いの日程調整をするということで進めた方がいいと思うよ。
平地に乱を起こすようなことにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はコメントを頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/08 00:06

> 急ぐなら筆界特定制度で進めて欲しい


意味不明です。
先方は、急ぐから立ち合いを希望してるのに、わざわざ時間のかかる方法を提示しても、相手は納得できないと思う。

> いまの所有権に納得してないから、筆界特定制度で進めて欲しい
なら、なんとなく判るが‥

ちなみに、うちらの地域だと、立ち合い時には手弁当代として2万円払いますよ。なので、何軒かと立ち合いが必要な時も、一度で済ませられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はコメントを頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/08 00:05

>相手に対して、「急ぐなら筆界特定制度で進めて欲しい」と申し入れることは、隣地所有者として、法的にも、問題のあることでしょうか?



問題はないが、後から、自分が思っていた境界と違っていても文句は言わないと云うことだよ。
それで、貴方が不利になってもだ。

こう云う問題は、貴方も都合を着けて、お互い納得の上で、境界を確定させる方が、しこりが残らないと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度はコメントを頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/02/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!