プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードって受け取ったらすぐ使えるものなのですか?

使ったことないのでよく分からないのですが…

サインや暗証番号を入れて使うのですよね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに番号を忘れてしまった場合どうすればいいのでしょうか?

      補足日時:2021/02/07 21:25

A 回答 (10件)

使う店によって違う。


番号を忘れた場合、クレカ会社に電話するしかあんめい。
    • good
    • 0

うーん カード受け取ったら使えるものもあれば



確かわたしの東急カードはサイトにログインして初めて使えたし


逆にドコモのカードはカードがなくてもアプリから決済できましたので

バラバラです
    • good
    • 0

#2です。



>ちなみに番号を忘れてしまった場合どうすればいいのでしょうか?

カード会社に電話してください。いくつか本人確認のための質問をされた後、数日後に番号が郵送されてきます。カード会社のカウンターが近くにある場合はその場で即座に教えてもらえることもあります。
銀行のキャッシュカードの暗証番号同様、忘れない様きちっと管理してください。
    • good
    • 0

暗証番号を忘れたら紹介手続きか変更手続きが必要になります


カードの種類にもよりますが1週間程度は掛かると思われます
    • good
    • 0

準備が整ったから、送ってくる訳で、すぐ使えますよ。


ただ、前回発行日から5年ほどたつと有効期限の1か月ほど前に
新しいカードが送られてきます。この場合は受け取ってすぐ使うと
その瞬間に古いカードは有効期限内であっても使えなくなりますので
注意が必要です。
受け取
ったら、裏面にすぐボールペンでサイン(自分の氏名を漢字で書く事をお勧めします。)をしてください。
これは暗証番号よりオールマイティです。昔アナハイムのディズニーランドでカードで買い物をしたとき、サインを求められしっかりカードの筆記と比較してました。
まじめに見られたのは最初で最後でした。
日本では暗証番号でないと嫌がられますが、コロナであまりキーボードに触りたくないですね。
その点非接触式だとかざすだけで済みます。
    • good
    • 1

はい すぐ使えます。

まず裏の署名欄にサインしてください
お店で使うときは 店によって違いますが サイン方式と暗証番号入力方式のいずれかがあります。そして スーパーとかでは小額だと それらの手続きを省略しているところもあります
    • good
    • 1

サインはどうか不明だけど暗証番号は必要ですね。


でないと落として拾った誰かが使えちゃいますから。

審査で問題がないからカードが届いたのでしょうから直ぐに使えるはずですよ。
→あまりすぐに使った事はなかったので。一応作っておこうかって感じ。
    • good
    • 0

はい、すぐに使う事が出来ます。


但し、裏面のサイン(署名)はすぐにしてください。
署名が無いと使えません。
暗証番号は、
事前の契約書(申込書)で届け済みのものを使う事になります。
これを忘れたら、使えません。
    • good
    • 0

カードの裏面にサインをすればすぐ使えます。


これだけ忘れないでください。

暗証番号はカード申し込みの時、申込書に書くので、カードに書くことはありません。
    • good
    • 1

受け取ったらすぐに使えます



最近は受け取る前に番号だけ解るというクレジットカードもあるのでそのような場合はインターネットショッピングに限りカードを受け取る前にも使えます

最近ではクレジットカードを使うときは暗証番号だけでサインを求められることはほとんど無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!