システムメンテナンスのお知らせ

耳鳴りと頸椎ヘルニアについて質問です
2年前に毎朝の腕の痺れがあり、肩(四十肩とかなのかなぁ)と思い病院に行ったところ、首のヘルニアだということごわかりました
その後、2週間ほど過ぎた頃から突然耳鳴りが始まり、それ以来ずっと耳鳴りが治りません
耳鼻科を受診しましたが耳に異常はなく、耳鼻科の先生が「ムチウチになった人が耳鳴りがするようになったという話はよく聞くよ」と言いました
やはり、耳鳴りは首のヘルニアのせいでしょうか?
首のヘルニアで耳鳴りが始まったという方はいらっしゃいますか?
また、それの治療などして耳鳴りが治った方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 整形外科を受診した時に、リハビリに通うようにと言われ、首の牽引をされましたが、それをし始めてから耳鳴りが始まりました
    そうなる以前には腕の痺れはかなり前からあったのに耳鳴りは全くしていませんでした
    鍼灸院にも通いましたが効果はありませんでした
    鍼灸院の先生は牽引は良くないとおっしゃっていました
    牽引のリハビリはそれほど長期間には通いませんでした
    腕や指の痺れもありますし、肩甲骨にも痛みがあります

      補足日時:2021/02/07 22:43
gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

もみじ杏樹さんの書き込みを読み返しますと、ヘルニアとしても【変形性頚椎症からくるものか】どうかが決まっていない・・ということでしょうね。


それで、一度詳しい整形外科に行ってみるとのことですね。
それなら、これまでに行かれた病院でもドクターに聞けば解ることですよ。
ーーーーーーーーー

なお、【変形性頚椎症からくるもの】と解ったとして、その病院にハスミワクチンを希望しても、協力医で無い限り、ワクチンのことも知らないことから、先ず手続きをしてはしてくれないと思います。

●ハスミワクチンは丸山ワクチンと同じ治験薬扱いの医薬品ですから、薬問屋から病院に卸すなどの販売行為はしていません。

医療行為ですからカルテを起こさねばなりません。
医師の紹介状(医療情報提供書)により患者の氏名・病名を証明するものをBSLに送るか、もしくは患者が直接BSL48珠光会クリニックに行ってカルテを起こさねばなりません。

協力医は効果を知ることから協力医となっておられ、こころよく紹介状(医療情報提供書)を作りBSLに送ってくれます。カルテを起こす仲介をしてくれるわけですね。
それでBSLではカルテが作られ、ワクチンは協力医に入るのではなく直接患者に届きます。(代金のやり取りも患者とBSLとの間で行います)
  このことは、丸山ワクチンも同じです。
ーーーーーーーーーーー

私が知る協力医以外にも、各地方に協力医はあるかと思います。
何でしたら、BSL48クリニックにお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴重な時間を割いてお返事をいただき本当にありがとうございます

ワクチンの事を整形で相談してみたら…と思っていましたが、それも不可能なんですね

自分がその症状ではなかったらそれも不可能と思っていました

詳しく丁寧に説明していただき本当にありがとうございます

こういった治療があることと骨の病気がウイルスによるものかもしれないということが驚きです
整形に行ってもし診断受けたら協力してくださるお医者さまを探してみたいと思います

ベストアンサーさんに選ばせていただきます
今回は本当にお世話になりました
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/15 16:16

要点を理解されておらないようですので、まとめますね。



●変形性頚椎症を含め変形性関節症の原因は解明されてはいません。
従って、悪い部分をいかに上手に切るとかが、名医か否かです。しかし切ったところで再発もします。ですから、いかに優れた整形外科医にかかろうと根本を解決できないということです。それを医師も知っていますので、難しい手術は避けたいのです。

●軟骨が無くなる・骨棘が生じる・髄核が飛び出す(ヘルニア)・靭帯が骨化する、これらすべては関節部位の《細胞の変性》=細胞が異常になり、生じるものです。

●《細胞変性》の原因の1つとしてウイルス作用があり、関節の細胞にウイルスが寄生していることでおきると考えられるということです。
簡単に言えば、ウイルスが感染した細胞がふくらんだり・崩壊したり・異常な増殖などをしているものです。(実は癌もそうです)

●ハスミワクチンで治癒する事実は、その裏付けとなる。と、私は言いたいのです。
ワクチンにより免疫が活性化し、ウイルス自体を排除しだせば治るという事実です。
ただ、ハスミワクチンには30種ほどのワクチンがあり、治癒した例で使用したワクチンはK.Mと言うワクチンであるということです。そのワクチンに含まれる材料のウイルスと合致していることになります。
その他のワクチンではおそらく効果が無いと思います。

これで、お解りになられますか。
    • good
    • 0

ご丁寧なお返事ありがとうございます。


ルビィハートさんもご評価有難うございました。

整形外科ではどちらも治すというものではなく、手術がうまいかどうかです。
ハスミワクチンのK.Mワクチンで軽減し治癒まで持ち込めると思います。副作用などはありません。
東京に行かずとも西方面では協力医がおられますから、そちらから手配できます。ただし、ご存知で無いと思いますからK.Mと言う種類のワクチンを指定されることです。
以下の地域でしたら協力医をお示しできます。
大阪・広島・島根・福岡・徳島
    • good
    • 0

緑書房発行の〔生きる〕という古い本にあった旧蓮見癌研究所の外観です。


昭和60年頃でしょうか?電子顕微鏡のそばの人物が開発者の故蓮見喜一郎医学博士です。
「耳鳴りと頸椎ヘルニアについて質問です 2」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答をありがとうございます
変形性頸椎症で検索して出てきた病院が隣の県でしたのでとても遠いなと、思ったのです
地元では出て来なかったので、例えば整形外科へ受診して変形性頸椎症の治療をお願いしても理解されるのかわかりませんが、まだ受診していない整形へ言って相談してみたらいいのかな…と思いました

とてもワクチンのお話が興味深いと言いますか、それで治癒されたという事で、その治療をしてもらえる病院が近くにあるならば…と思いました
検索すると東京だったりとかとても遠いです
とても難しくて何度も何度も読み返しましたが、私はちゃんと理解出来てるのか?心配ですが…
変形性頸椎症で、ネットで買える薬も出てきましたが、効果はあるのかな…

ですが、ヘルニアになってしまったら治らないからこれ以上酷くならないようにするしかないと言われて
普段の生活で首を動かさないように生活するのはとても難しいので、悪化するばかりなのかなと思っていましたが、治療法があるということを教えて頂いたことで少し希望が持てるような気がします

数年前には腰もヘルニアになり神経痛と痺れで、その頃は立ち仕事をしていましたので本当に辛かったです
その後仕事を辞めましたが、首のヘルニアの時に、整形外科で腰の方はどうなったかレントゲンを撮りましょうと再度撮ったら軟骨部分はもうほぼ潰れてて無いので骨同士がゴリゴリ擦れるから痛いんだよ、と言われました
1分もただ立ってると痛くてたまらないので歩いたりとか動いてた方が痛みが出ないという感じです

他の病院も行ってみようと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 22:36

目にしても緑内障の隅角が障害される理由や、網膜静脈閉塞症における静脈血管が閉塞する原因、また自然に生じる網膜剥離などの原因も実際のところ解っていません。

全国に2000万人以上の患者がいると推定されている変形性関節症における本当の原因も解っていません。
またリウマチや安倍前総理に見られる潰瘍性大腸炎など、自己の免疫による病気=自己免疫疾患に属する病気すべてに本当の原因は特定できていず、ステロイドなどの免疫を抑える治療しか行われていません。ややこしい病気はいくらでもあります。
それにハスミワクチンの効果がある理由を一般の医師は知りませんし、理解もされません。 以下、少しだけワクチンの内容を説明します。

ハスミワクチンと言うのは丸山ワクチンに遅れること4年、癌の治療用として開発された癌ワクチンです。
癌という腫瘍をすりつぶし溶かせたものから限界濾過法により癌特有の蛋白とウイルスを抽出したものが抗原材料となっています。そのことから部位ごとに80数種が開発され、現在も30数種類のワクチンがあります。
また、患者の尿などから 限界濾過により抽出する自己抗原による自家ワクチンも作成可能です。
 重要なことはそれぞれの部位の弱毒化(無力化)された様々なウイルスが材料となっていることです。
中でもK.Mという胃癌用のワクチンは、リウマチなど自己免疫疾患全般に使用され効果を見ます。その理由は材料の1つとしてEBウイルスが含まれると私は見ています。
事実このワクチンはバセドウ病、リウマチ、多発性硬化症などのEBウイルスの関係する疾患に効果を見ています。
靭帯骨化症も含め変形性関節症にも効果があることは、おそらくEBウイルスがこの病気の原因であると推測できます。
 なお、良くいわれることですが「なぜ認可されないのか?」とか、医師においては「論文などが見られない」という疑問があります。その理由は、開発当時の癌研や医学界から迫害を受け、誌上での発表も断念し今日に至る経緯があり、丸山ワクチン同様に今更いばらの道を歩むことはないのが現状かと思います。
私も様々な妨害などを調べた時期があります。その例として、蓮見と国会議事録で検索をかけますと2件だけヒットします。1つはハスミの癌治療の恩恵を受けた5名の議員による国庫補助請願が記されていますし、1つはロンドンでの国際癌学会への招待にも国内の癌学者の妨害により渡航許可も出なかったという事実が記されています。

 添付します記事はこちら地元の協力医の古い寄稿文です。協力医になられて2〜3年経過された頃のものです。文中のスキルス胃癌の男性と子供の脳腫瘍は後に消失も確認されています。文末の自己免疫疾患に効くと言う言葉は意味があるかと思います。もちろん、先生にしてもなぜ効くのかという理論は良く解っていない時期の記述です。
「耳鳴りと頸椎ヘルニアについて質問です 2」の回答画像8
    • good
    • 0

hide12002さんへ



質問者様から1番近い病院が遠い距離にあるという意味だと思います。例えば自分の家から病院までの距離が車で40分かかる。でもその病院が自分の家から最寄りになるという意味では?σ( ̄^ ̄)?

あなたの回答私からも興味深いです。

頚椎はあまり研究されてないんですね。
目もですか。意外です。たくさん脳外科や耳鼻科をまわりましたが、めまいや耳鳴りが治らないのは衝撃でした。こんな有名なお医者さんが耳鳴りお手上げ?と思いました。手術もすすめられましたが 半身麻痺や後遺症のリスクがあるということでした。
ワクチンで治るケースもあるのですね。

今日も、耳鳴り絶好調でした。。
    • good
    • 0

なぜか脊椎と書きましたが全て頸椎の間違いです。

    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


お返事に『1番近い病院でもかなり遠いところにありました』とお書きですがこの意味が解りません。
ーーーーーーーーーーー
脊椎のヘルニアとしますと、変形性脊椎症によるものでしょうから軽く考えては先々えらい目に合います。手術されても首の神経を触りますのでなんらかの障害も残りますし再発もします。
 変形性関節症はどこの関節にも生じます。
整形関係の病気は、目の病気と同じく案外深くは研究されてはいません。
命に係わることがないから研究も進んでいないのかと思います。
ーーーーーーーーーーーー
 私は以前変形性関節症のことを深く調べたことがあります。
良く「加齢や使い痛めによる・・」と書かれていますがそうではありません。
変形性関節症によって生じるのには、骨棘(こつきょく・骨のトゲ)、髄核が神経を圧迫するものや飛び出るもの、靭帯が骨化するもの。ひざの場合ですと半月板損傷や骨の軟骨のすり減りや骨棘。背骨ですと脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などの現象です。
要は関節の繊維組織の《変性》によるものです。変性とは細胞が異常になることを言います。その原因をネットで深くさぐりました。
唯一 
■変形性関節症の原因物質を発見(東大病院整形外科 川口准教授)のホームページやPDFがありましたが、現在は削除されています。当時のコピーを抜粋しますと、
【軟骨が骨に置き換わる「軟骨内骨化」について】
「大人の骨には「関節軟骨」と呼ばれる通常の骨よりも柔らかくて滑りやすい部分があります(図1)。隣の骨とのつなぎ目部分、つまり関節にあり、骨に力がかかったときにクッションの役割をして、骨や関節を衝撃から守っています。この軟骨が壊れて硬い骨に置き換わることを「軟骨内骨化(なんこつないこっか)」といいます。
本来、軟骨内骨化は体の中で起こる正常な現象で、例えば子どもの骨の成長がそれに当たります。しかし大人になると、骨折した骨が再生される場合を除いて、通常起こることはありません。
大人の関節で起こるはずのない軟骨内骨化が病的に起きると、変形性関節症になります。・・・今回は体内にあるたくさんの種類のタンパク質の中から、10型コラーゲンを作るために働く転写因子を探し出し、その中から最もよく働くものを探しました。
すると「hypoxia-inducible factor 2α(HIF2A)」が最もよく働き、さらに10型コラーゲンだけでなく、MMP(軟骨基質を壊す物質)など、軟骨内骨化に関連する主要な物質もたくさん作られました。
このことから、HIF2Aが軟骨内骨化を引き起こす重要な役割を果たしていることが分かりました。
実際に、変形性関節症の患者さんの関節軟骨を調べたところ、HIF2Aが正常時より多く作られていました・・」とありました。
 現在はhttps://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/__icsFiles/afi …に要旨があります。
 それを阻害するものの開発が待たれるということですが、私はそれは結果を見ているもので根本の原因ではないと思いますし解決にはならないと思います。

私は、根本には関節の繊維組織の《変性》させるもの=ウイルスが存在すると考えます。
この根拠ですが、ずいぶん以前、私自身の変形性肘関節症(骨棘形成)と脊椎の後縦靭帯骨化症(再発)のお方が免疫療法剤であるハスミワクチンのK.Mというワクチンで治癒した経験を持つからです。
私は手術もせず治癒しましたし、後縦靭帯骨化症のお方(高校の事務長をされていた女性)は術後数年の後の再発で手術の予定でしたが治癒されたものです。それに加え、こちらのハスミワクチンの協力医が黄色靭帯骨化症にもK.Mクチンで治癒した例を報告されたことにもあります。
 難しいことを書きましたが、参考になりましたら嬉しく思います。
    • good
    • 0

よーぐる低音の耳鳴りですか。


私の場合は最初にキーン、ギーンが24時間365日、その1年後、新たにボー、、どぉワンどぉワンととても低い気が狂いそうな低音。工事現場のドリルのしんどうのような、、合計5種類くらいの爆音耳鳴りがハーモニーを奏でてます。たまに夢に耳鳴りが聞こえておこされます。静かなので夜中がダントツ気になりますね。頭が潰れるのか?というような爆音です。
貴方様の場合は1度奇跡的に止まってるということでもしかしたら希望があるかもしれませんね。私も先のことを考えたり、まだ若いのにとか、これ以上ひどくなったらどうしようと不安です。
首がやられると(ヘルニアやむちうち)自律神経もやられるみたいで、フワフワしためまい、吐き気、ひどいかたこり、しびれ、体のあちこちの痛み、緊張性頭痛、倦怠感などさまざわな症状がでてきます。
1番拷問だったのは1ヶ月続く倦怠感と首のだるさです。3時間おきに横になったりと、、、耳鳴りに関しては治るかもと期待するより治らない!産まれた時からこうだったって開き直るとだいぶ精神的に楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
おっしゃる通りで、隣の県が検索したら出て来たのですが車で4時間くらいかもっとかかるかもです

前回の耳鳴りは自分の喋る声が頭で響くと言いますかそんな風でしたので気が狂いそう、と言われるお気持ちがとてもよくわかります

その頃は工場での立ち仕事でしたので腰もヘルニアになってて、二重に辛かったです
ただ、機械の音で耳鳴りが紛れていて、静かな所に行くと耳鳴りは爆音でした
ふらつき、娘に手を引いてもらって歩いたりしないと前に進まないとかほんとに運転もボーッとして危なかったです
必死に事故だけは起こせないと頑張ってました
あれは、なんだったのか今でもわかりません
耳鳴りも慣れる、というか少し慣れてきたとこもありますが、フラフラしたり吐き気ある時は、今の職場では皆んなが気を遣ってくれてとてもありがたいです
肩凝りとかストレッチしたりしてますが気休め、という感じですが、他の病院とか脳神経外科とかも行ってみようかと思います

お礼日時:2021/02/13 22:47

首のひっぱる治療はよろしくないと議論がありますね。

私はヘルニアではないですが、整体で首を強く押されて環軸亜脱臼になりました。ヘルニアよりひどい症状です。それになって一ヶ月ほどしてから爆音の耳鳴りがはじまりました。三年くらい毎日耳鳴りと戦ってました。漢方を試しても耳鼻科巡りしてもなおらずあきらめました。耳鳴りは首の骨に関係があるとおもいます。実際首の怪我の前は耳鳴りは一時的で爆音でもなかったのですが、いまは鳴り止まない爆音です。気が狂いそうです。
今までに経験さしたことがない身体症状はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
今回の耳鳴りの前にも突然始まった例えるとボーンという感じの低音な耳鳴りですが半年ほど続きめまいやふらつきが酷くノイローゼになりそうだと思っていましたが、それはまた突然止まり家族の事でのストレスが原因だったかもしれないですが、今回は2年たっても治らずヘルニアの診断も受けているので、気圧も関係あるかもと思い気圧頭痛の市販の薬も試しましたが特に関係無さそうです
ごく稀に全く耳鳴りが止まる日があったりもするので何とかならないものかとこのまま寝ないでいたら翌日も耳鳴りはしないかもしれないとか思ったりします
寝相とかもあるかもしれません
毎日、耳鳴りの音が違います
今はキーンという高音です
夜中に目が覚めると寝てる時の方がキンキンしているみたいです
前回のように耳鳴りで目が覚めるということはないのが救いです
時には頭が締め付けられているような嫌な感覚がある時はふらつきや吐き気などもして来ます
諦めて付き合っていくしかないのかと思いますが、この先何年…と思うと絶望的な気持ちになってしまいます

お礼日時:2021/02/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング